防ダニ効果もあるの!?フランス生まれ「デュランス」のリネンケアシリーズ3選をピックアップ

日常に素敵な香りが溢れているのは嬉しいですよね。最近は洗濯時に香りを付けることに注目した製品も多く、アロマ成分を取り入れた物などは特に人気を博しています。その中でもフランスの「デュランス」というブランドのリネンケアシリーズは、香りだけでなく防ダニ効果も期待できると話題です。今回はデュランスの歴史とその魅力、またおすすめの商品をご紹介していきます。

2017年10月17日更新

部屋の臭い/生活臭

まりや (FELICE編集部)

  • fb
  • line

[1]フランス生まれの「デュランス」

デュランスが生まれたのはフランスのドロームプロバンサル地方です。誕生当時から今まで、ずっと変わらないこだわりを貫いているので、そのブレない想いが消費者の心を掴んでいます。

デュランス誕生の軌跡

1986年にフランスの南東にあるドロームプロバンサル(Drome Provencale)地方に誕生したデュランス。ここはとても自然に恵まれた素晴らしい地域です。この地に、ラベンダーなどを育てていた農夫婦がこだわりのエッセンシャルオイルを作っていたことから、フレグランメーカーとしての第一歩が始まりました。

自分たちで手作りをしたものに重きを置いていて、それがデュランスの基盤となり今でも譲れないものとなっているのです。

こだわりが強い

デュランスは自分たちの信じたこだわりを長年受け継いでいます。会社が大きくなっても、自社の畑で香料の原料を栽培することを続けていて、地元ドロームプロバンサル地方の農場でオーガニックにこだわって栽培された原料を使用しています。


※写真はイメージです。

そうすることで地元の産業の発展に貢献し、商品も地元の自然を一身に受けたものにすることが出来るのです。商品の原料の95%は天然素材を使用しているのもすごいところです。

また香りへのこだわりも強く、調香はグラースという街で行っています。この町の公式スローガンは「世界的香水の首都」ということで、香水や香りに関わる企業が60社もあるそうです。

香りのスペシャリストが調香したデュランスの商品は、どれも上品で優しい香りです。そして、どの商品も防腐剤が使われていませんので安心して使用することができます。

香水の都 グラース

[2]商品の特徴は?

香りが素晴らしいブランドはたくさんありますが、デュランスはそれだけではありません。どんな特徴があるか見ていきましょう。

いい香りなだけではない!防ダニも期待できる

デュランスで長年愛されている商品はリネンケアシリーズです。リネンケアに天然の香りを取り入れたのはデュランスなんです。その香りの良さに、ベストセラー商品となりました。そして香りだけにとどまらず、天然成分から防ダニ作用を持つ製品の商品化に、世界で初めて成功しました。

住環境や洗濯方法などのせいで、ダニを増殖させてしまうことをどうにかできないかと考え出されました。これはデュランス研究チームの努力の結晶で、天然成分から抽出した成分なので安全性が保障されていることが評価されました。

この結果は南パリ大学の生物学検査研究所にて証明されています。このことにより、デュランスのリネンケアシリーズ、ダニを近づけない画期的製品となったのです。

地元プロヴァンスの魅力が詰め込まれている!

プロヴァンス地方の中心にデュランスの工場は位置していて、海と山に挟まれた自然が広がる地域です。また世界遺産の村としても有名です。この広大な大地と景色の素晴らしさに感銘を受けて、ここに工場を構えることにしたそうです。

6月~7月は、グリニャン城を囲むようにデュランスのラベンダー畑が咲き誇ります。

その紫の絨毯は圧巻です。できる限り自社の畑と、地元の農場で有機栽培された原料を使用するというポリシーのもと、デュランスの上品で優しい香りは、このオーガニックラベンダーや、その他大自然の恵みによって作られています。

どの商品にも、プロヴァンスの雄大な自然を感じることが出来ます。

[3]「デュランス」のリネンケアシリーズ3選

防ダニ効果の高い「デュランス」の衣類ケアシリーズの商品ラインナップをご紹介します。中にはオンラインサイト限定商品もあるので是非チェックしてみて下さいね!

ソフナー (柔軟剤)


天然アロマがふんわりと香り、洗濯物を優しく柔らかく仕上げてくれます。また、ヘアケアの研究から静電気を防止する特殊成分を発見し、その成分を柔軟剤でも生かしています。冬場の嫌な静電気を押さえてくれるのは嬉しいですよね。使い方は、洗濯機50リットルの水に対して40ml程ソフナーを入れてください。


同じ香りのランドリーソープもありますので、一緒に使うとさらに香りを感じることが出来ます。また、部屋干ししてもお部屋がいい香りに包まれますのでとても使いやすくなっています。通常の500mlに加えて、オンラインショップ限定の1000mlタイプもあります。


≪香りの種類≫

・ライムブロッサム
・フラワーオレンジ
・ジャスミン
・ローズ
・コットンフラワー
・ラベンダー
・バニラ

ランドリーソープ(液体洗剤)

ソフナーと同じく、天然の防ダニ効果があります。洗濯時にエッセンシャルオイルの香りがほのかに残ります。除菌効果があり、優しく汚れを落としてくれるので、デリケート素材の洗濯に特に適しています。また、ベッドリネンなどに使用すると、心地よい香りに仕上がりますよ。通常の洗濯洗剤と同じく、50リットルの水に対して約40mlが適量となります。香りがしっかり残したい場合は、ソフナーと併用するのがおすすめです。こちらも通常サイズに加え、オンライン限定サイズ1000mlタイプがあります。

≪香りの種類≫

・ライムブロッサム
・フラワーオレンジ
・ジャスミン
・ローズ
・コットンフラワー
・ラベンダー
・バニラ

リネンウォーター 500ml

このリネンウォーターも、防ダニ効果が期待できます。リネンウォーターは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、フランスを中心としたヨーロッパでは洗濯やアイロンがけで使用し、衣類の香りづけとして愛用されてきました。縦型式の洗濯機は、すすぎの時に50cc程度入れると香りが優しく残ります。ドラム式は香りが残りづらいので、洗濯物を干す段階でスプレーボトルに入れ替えたものを吹きかけるといいでしょう。部屋干ししてもいい香りですので洗濯が楽しくなりますよ。また、アイロンのスチーム用の水として使用するのもおすすめです。スプレーボトルに入れ替えたなら、カーテンやソファーなどに吹きかけて使用することもできます。


≪香りの種類≫

・ライムブロッサム
・オレンジブロッサム
・ジャスミン
・ローズ
・コットンフラワー
・ラベンダー
・カネルオレンジ

[4] 大地の恵みを感じることが出来るデュランスで癒されよう

海外のブランドを使用してみると、日本の商品との違いを感じることがよくありますが、それはそのブランドが誕生した地域の特色が出ているからです。デュランスはフランスの雄大な自然と香りの都の技術を取り入れ、上品でありながら天然成分を活かした自然の力強さを感じることが出来る商品ばかりです。天然成分で出来ていることで、日本人にも安心して使用できる商品となり、ファンが増えています。いい香りなだけではないデュランスのリネンケアシリーズを、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>デュランスの公式サイトはコチラ

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード