ロクシタンのハンドクリームが人気の秘密ってなに?自分のご褒美やプレゼントに嬉しい商品5選

人気のコスメティックブランド「ロクシタン」。プレゼントでもらったり、素敵な香りを見つけてハンドクリームを買ったことがあるのではないでしょうか?ロクシタンの人気の秘密やこだわり、使用する際に気をつけるべきこと、そして編集部おすすめのアイテムを紹介します。

2019年02月12日更新

香水/フレグランス

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ロクシタンのハンドクリームとは

ロクシタンのアイテム、みなさんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?ハンドクリームやボディクリーム、リップクリームなど、ケアアイテムがたくさん。香りに誘われてお店に立ち寄って自分で購入したり、友達からプレゼントにもらったり。ロクシタンは多くの人に愛されているブランドです。そんなロクシタンの魅力に迫ります。


出典 L’OCCITAN

ブランド「L’OCCITANE(ロクシタン)」とは?

ライフスタイルコスメティックブランド「ロクシタン」は、創業者であるオリビエ・ボーサンが蒸留器を用いてローズマリーエッセンシャルオイルを製造・販売したことをきっかけに、1976年に南フランス・プロヴァンスで誕生しました。そこから、多くの植物から抽出したエッセンシャルオイルを利用したフレグランスや、スキンケアアイテムへと幅を広げています。

なぜロクシタンのハンドクリームは人気なの?

創業がフランスのコスメティックブランド「ロクシタン」は、なぜこんなに人気なのでしょうか?その人気の秘密を探ってみましょう。


出典 L’OCCITANE

■人気の秘密1:植物由来のいい香り

ロクシタン製品の特徴とも言える、植物から抽出された香り成分は、とてもいい香りでその種類も豊富です。香りはロクシタンのこだわりでもあり、アロマテラピーの原則に従って開発され、使う度に心地よく幸せな気持ちにしてくれます。

お店に行くとハンドクリーム一つをとっても何種類もの香りがあり、迷ってしまうでしょう。また、ハンドクリームを使用してすぐには、少し香りが強く感じられますが、次第にふんわりとほのかに香る程度になり、落ち着いてきます。

■人気の秘密2:ベタつきにくい

ロクシタンのハンドクリームは、こっくりとしたテクスチャーとやわらかいテクスチャーの2タイプがあります。こっくりとしたテクスチャーのものは、シアー成分を贅沢に配合してコクがありますが、手に伸ばすとなめらかに伸びてしっかりと保湿をしてくれます。少し経つとベタつきも気になりません。

やわらかいテクスチャータイプは、つけ心地もさらっとしておりベタベタとした感触が残らないため、日中にも使いやすいでしょう。ハンドクリームに備わっていてほしい保湿力と、ベタつかない使いやすさも人気のポイントです。

■人気の秘密3:売り場が多くて購入しやすい

ショッピングモールや駅前の路面店など、ロクシタンのショップをよく見かけませんか?売っているお店が多くて購入しやすいのも、ロクシタンが人気の理由です。ショッピングモールだけでなく、Loftなどのバラエティショップにも置いていたり、Amazonや公式通販サイトでも購入が可能です。

さらに、空港の免税店やANAの機内販売でも購入することができます。手の乾燥が気になる時、誰かにハンドクリームのプレゼントを考えているときなど、気軽に購入できるのです。


出典 L’OCCITANE

ロクシタンの香りとテクスチャー・効果をもっとを楽しむためには?

お気に入りの香りに出会って、せっかくロクシタンを使うのなら、ロクシタンのこだわりの香りやテクスチャーをしっかりと楽しみたいものです。どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?

[2]美しい手をキープするために

家の中やオフィス、外出中など、手の乾燥が気になってハンドクリームを使いたくなったときは、まず手をきれいな状態にしましょう。余計な油分の汚れがついている場合には、ロクシタンのハンドクリームの効果をしっかりと実感できません。ハンドソープで優しく洗い、しっかりと泡をすすいで、手の水分をきちんと拭き取ります。一度、手を清潔にしてからハンドクリームを使用するようにしましょう。

また週に2、3回程度、スクラブ入りの洗浄成分を使った手の角質ケアもおすすめです。古い角質を洗い流すことで、新しい角質に保湿成分をしっかりと行き渡らせることができます。


出典 @miyu12300824様

使用期限に気を付けて

スキンケアアイテムなども含めて、化粧品の使用期限は製造から未開封の状態で3年、開封後で1年以内と言われています。ロクシタンのハンドクリームも開封後は、香りが変化してしまったり、テクスチャーが変わってしまうなど、本来の製品の良さを実感できなくなる可能性があるため、早めに使い切るようにしましょう。

アトピー・敏感肌さんには合わない場合も

ロクシタンは、アロマテラピーの考え方を取り入れて製品を作っていますが、市販する以上は、防腐剤やph安定剤など、化学合成物質が少なからず入ってしまうことを知っておきましょう。肌が弱く気になる人は、少量から試したり、手ではなく服で隠れる部分などで試してから使用するようにしましょう。

また、ハンドクリームを使用して稀にアレルギー反応がでてしまう人がいます。特定の植物に対してアレルギーを持っており、日常の生活のなかでは気づかないこともほとんどです。医療機関に行かないとアレルギーに関しては判断ができませんが、お肌にトラブルが現れたらすぐに使用を中止しましょう。

[3]自分用にもプレゼントにも嬉しい!ロクシタンの人気ハンドクリーム・セットアイテムを紹介!

ロクシタンのハンドクリームの魅力を知ったら、自分用に使ってみたい人もいるのではないでしょうか?乾燥の気になる季節には、友達や彼女、奥さんなど周りの人にプレゼントしても喜ばれるはずです。編集部おすすめのロクシタンのハンドクリームを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ベストセラーの「シア ハンドクリーム」



■容量:30ml

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム 30mL

1,512円(02/19 06:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

リピーターも多い「シアハンドクリーム」は、ロクシタンのベストセラーで、世界中で3秒に1つは購入されている人気アイテムです。保湿成分のシア脂を20%も配合しており、手や爪先までしっとり潤いを与えてくれます。チューブから出すと少し重たい印象がありますが、すぐに肌になじみ滑らかに伸びて、浸透、しなやかで柔らかな手肌に導きます。

バッグの中に入れておくと、指先の乾燥がちょっと気になった時や、ネイルケアにも使えて便利です。ほんのりと優しいシアーの香りは飽きがこず長く使えて、リピートしたくなるハンドクリームです。

女性に大人気の「チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム」



■容量:30ml

桜の園が広がる南フランス・リュベロン地方の風を感じるような、チェリーブロッサムの香り。まるで初恋のように淡く儚く、そして切ない記憶を思い出させてくれるでしょう。

保湿成分には、シア脂を配合しており、手肌にしっかりと潤いを与えてくれます。テクスチャーはみずみずしくさらっとしていて、ベタつきにくいため季節を問わず、いつでも使えるアイテムです。

癒しの香り「ラベンダー リラックスハンドクリーム」

■容量:30ml

ロクシタンが強くこだわっている植物の一つ「ラベンダー」を使用したハンドクリーム。南フランス・プロヴァンス地方を代表するハーブ「ラベンダー」。アロマのリラックス効果が高く、プロヴァンス地方の生活には欠かせないのです。

その中でも、標高800m以上の「オート・プロヴァンス」と呼ばれる高地で育ったラベンダーは高品質で、良質なエッセンシャルオイルを抽出することができます。もちろん、ロクシタンはこのオート・プロヴァンスのラベンダーを使用しています。

シルバーのチューブに、ラベンダー畑を彷彿とさせる青紫色で文字が描かれているシンプルなデザインなので、お部屋やオフィスのデスクに、おしゃれに置いておけるでしょう。

華やぐ香り「ピオニー フェアリーハンドクリーム」



■容量:75ml

パッケージにも描かれている可愛らしい花「ピオニー」の香りを楽しめるハンドクリームです。神様に可愛がられていた妖精ピオニアが、ある日女神の嫉妬から、花に変えられてしまったというお話もあるほどに、可愛らしい千の花びらを持ち、人々に愛される優雅で華やかな香りをもった花です。

スキンコンディショニング成分にピオニーエキスを、保湿成分にシア脂を配合し、みずみずしくなめらかな手肌へと整えます。可愛らしいパッケージなので、女性への贈り物にも喜ばれるでしょう。

さっぱりとした「ヴァーベナ アイスハンドクリーム」

■容量:30ml

男女ともに使用できるユニセックスな香りが楽しめる「ヴァーベナ」。かつて地中海沿岸では、魔女が恋の媚薬に使っていたとも言われるハーブで、フレッシュな柑橘系の香りです。暑い季節にも心地よくアロマが広がります。ベジタブルオイルが手肌を包み込み、しっかり保湿してくれます。

【プレゼント用に】リップやボディケアアイテムとセット買いもおすすめ!


出典 L’OCCITANE

ロクシタンでお気に入りの香りを見つけたら、ハンドクリームだけでなくリップクリームやボディクリームなど、同じ香りでいろんなアイテムを揃えてみてはいかがですか?

ロクシタンのお店や、公式通販サイトでは、同じ香りで揃えられたボディケアアイテムをセットで買うことができます。お風呂のあとのリラックスタイムに、好きな香りに包まれて心地よく幸せな気持ちになれるはずです。

ロクシタン公式ホームページはコチラ

[4]南フランスの風を感じるロクシタンのハンドクリームで優しく手を包み込んで

ロクシタンのハンドクリームは、テクスチャー・香りにこだわって作られた商品です。優しく手になじませると、やわらかな植物の香りに南フランスの風を感じて心癒されることでしょう。ぜひ、ロクシタンのお店に足を運んで、お気に入りのハンドクリームを探してみてください。

  • 関連するキーワード

    関連するブランド