「ジュレーム」は美容師が選ぶ市販シャンプー!おすすめの理由と全種類ラインナップ11選

印象的なテレビCMでお馴染みの「ジュレーム」は、発売当初から継続して人気を誇っているヘアケアシリーズです。市販のシャンプーの中でも、特に髪・頭皮に優しい成分で出来ていると美容師の間でも話題になるほどです。今回は、その優しい成分についてお話します。

2019年06月12日更新

頭皮/髪の臭い

IORI (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ジュレーム発売当初から人気が継続中


出典 ジュレーム

ジュレームとは?

「髪を愛するジュレーム」のコンセプトのもと、使えば使うほど髪や頭皮の悩みから解放させ、全ての人の美しさを最大限引き出し、今以上に自分の髪を愛せるようにと新しいヘアケアを提案するシリーズです。

ジュレームが選ばれる理由


出典 ジュレーム公式Instagram

・髪、頭皮を愛する優しい処方

シャンプー剤などの成分にも詳しい美容師達が「成分が優しいシャンプー」と評価するほど、髪・頭皮の事を考えた処方になっています。まずは「ノンシリコン処方」です。

髪をなめらかに洗い上げ、指が絡まずストレスなく洗う事ができるよう、シリコン剤が配合されているシャンプーが多く出回っていました。

しかし、そのシリコン剤が頭皮の毛穴に詰まり、頭皮トラブルの原因になる可能性や、洗浄成分が存分に力を発揮できない可能性が懸念され、近年はシリコン剤を配合しないノンシリコン処方のシャンプーが注目されるようになりました。

次に「サルフェートフリー」です。サルフェートとは硫酸系界面活性剤の事で、成分表には主に「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」と表記されています。

この洗浄成分は泡立ちが良く、洗浄力が高い為、髪や頭皮への刺激が強すぎるのではと考えられ、頭皮などが敏感な人には気になる成分です。

ジュレームはこのサルフェートが配合されておらず、代わりに私達人間の身体にも含まれている成分でもあるアミノ酸系の界面活性剤が配合されています。

他にも、「弱酸性」「無着色」「ノンアルコール(エチルアルコール)」「無鉱物油」「動物由来原料フリー」と、優しさたっぷりの処方になっています。

・うっとりするほどの潤いと高機能補修成分で傷んだ髪も蘇る

花、果実、海藻などの、地球に生まれ大自然が育んだ恵みを、丁寧に抽出し、そのエッセンスを贅沢に配合しています。

また、高機能補修成分が、髪の表面(キューティクル)から髪の芯(コルテックス)まで浸透し、パーマ・カラーなどで痛み、乾燥してしまった髪や頭皮に深い潤いと芯から蘇る力を与えます。

・翌日もふんわり広がる豊かな香り

シャンプー選びでのポイントでもある「香り」ですが、ジュレームの香りはこだわりの天然香料を使用したアロマの香りです。

シャンプーしてる時、ドライヤーで乾かしている時、翌朝起きた時、髪が揺れる度に感じる良い香りが気分を盛り上げてくれます。

[2]ジュレームの豊富なラインナップご紹介!髪質・目的で選ぼう

ジュレームのシャンプーは、髪の悩みや目的別に「ジュレームリラックス」「ジュレームアミノ」「ジュレームファンタジスト」「ジュレームフルボス」の4シリーズがあります。

ジュレーム アミノ

海の成分であるマリンコラーゲンが髪の損傷を修復し、アクティベーター、天然由来アミノ酸誘導体が浸透促進と毛髪補修する新開発の「トリプルキューティクルケア処方」です。水分たっぷりの豊かな海の成分が深く潤う髪へ導きます。

また、髪のダメージにシリーズ史上最高濃度のアミノ酸系洗浄成分を配合した「濃厚アミノ泡」で、髪と頭皮の両方に潤いを与えながら洗います。


出典 ジュレーム公式Instagram

ノンシリコン特有のきしみがなく、豊かな泡でストレスなく洗う事ができます。トリートメントには髪の構成成分であるアミノ酸を10種類も配合しており、吸着性・浸透性が良く髪の芯まで栄養が行き渡ります。1本1本ツルツルでしっとりまとまる仕上がりになります。

・モイスト&スムース(ダメージリペアトリートメントアミノ酸配合)

パサつき、絡まりやすい髪をしっとり・さらさらに仕上げます。香りはトップノートにベルガモット、リーフィ、マスカット、アップルなどのシトラスフルーティーがそよ風のように香り、ミドルノートにミュゲ、マグノリア、ガーデニアの可憐なフローラルが重なり、ベースノートのセダ―ウッドが落ち着きを与えます。

髪質が硬めなので、アミノ酸系のシャンプーを探してました。シャンプーとコンディショナーどちらも使用してます。匂いはほんのり甘くてしつこくない感じです。泡立ちもよいです。流してる際はコンディショナーが物足りないかもと心配でしたが、ドライヤーしてみるとサラサラな感じです。少しだけ髪が柔らかくなりました。手触りはとても良くなりました。
(○lalala○さん/27歳)

●引用元:@コスメ

・エクストラモイスト

特に傷んで、パサつき、広がる髪をしっとりまとめて落ち着かせます。香りはトップノートにレモン、リーフィ、アップルなどのシトラスフルーティーに続き、ミドルノートにローズ、ジャスミン、ウォーターリリーのフローラルが重なり、サンダルウッド、バニラなどのウッディ―が香ります。

泡立ちはけっこういいと思いますが
一度少量でさっと洗うと
2度目も少量でもこもこの泡で洗えます。
この洗い方が気に入ってます。
香りもきつくなくさわやかな甘い香りで
好きです。
シャンプーの色が透明
余計なものがはいっていないんだなって感じます。
トリートメントも合わせて使用してますが
とても自分の髪質に合っていますので
しばらく使っていきたいと思います。
(konatsukotaroさん/44歳)

●引用元:@コスメ

ジュレーム ALLノンシリコン ディープモイスト

髪だけでなく、頭皮もケアしたい方向けに作られました。ノンシリコンシャンプーは今でこそたくさん出回っていますが、ノンシリコンのトリートメントはなかなか見つけられません。

シリコン剤はそれほど髪をなめらかにする為に必要な成分という事です。しかし、ジュレームのALLノンシリコンがノンシリコントリートメントを実現しました。


出典 ジュレーム公式Instagram

シリコン剤の代わりに美しい花や、みずみずしい果実などの植物の潤い成分を配合し、髪と頭皮に潤いを与えます。

また、「高密着ヒアルロン酸」「天然由来アミノ酸誘導体」「浸透性多機能カプセル」3つの力が髪のダメージを補修し、しっとり艶のある髪に仕上げます。香りはフルーティーフローラルで「きらめくフェミニンな赤い花々と果実の香り」です。

シャンプーとセットで娘が使ってます。
香りも洗い上がりも気に入っているようで何度もリピートしてます。
(imoさん)

●引用元:Amazonカスタマーレビュー

ジュレーム フルボス

肌くすみと同じように、髪くすみも存在します。ゴワつき、パサつき、カラーがすぐ色あせるのは、髪くすみが原因の1つとされています。

髪くすみはダメージが重なり、普段は閉じているキューティクルが開いてしまい、光を上手く反射できず艶がなく、白茶けて見える状態をいい、ジュレーム フルボスはこの髪くすみをケアする「ブライトニング」を目的としています。


出典 ジュレーム公式Instagram

浄化、ハリコシ、保湿などが期待される「フルボ酸」という成分が配合されたシャンプーが高級サロンなどで注目され始め、ジュレーム フルボスには「フルボ酸」が含有された「フルボコートエッセンス」を配合し、「フルボ泡」で髪や頭皮に残留したスタイリング剤や金属イオン、カルシウムなど、悪影響のある物質を除去して洗います。

そして、コハク酸が髪を健やかにし、クエン酸がキューティクルを引き締め、アルガンオイルやスクワランが髪1本1本に輝きを与えます。髪の芯から補修され、キューティクルが整い潤いが蘇った髪は光を均一に反射し、ダイヤモンド級の輝きを放ちます。

・ブライト&スリーク

さらさらな軽い仕上がりが好みの方におすすめです。香りはトップノートにオレンジ、ローズマリーなどが香り、ミドルノートにジャスミン、フリージアがフローラルに重なります。後半にはパチュリが香り、フレッシュハーバルな香りを表現しています。

頻繁にシャンプーを変えたがる性格なのですが、
こちらは廃盤になるまで使ってやろうと思えたほど
好きです。

すごく爽やかな香りで、泡立ちも他のシャンプーに比べてとても良く、仕上がりもサラサラです。

ですが、随分前からどこのドラッグストアでもこの緑色のシリーズだけが取り扱われなくなりました。
発売当初から最近まで、買いだめした詰め替えをちまちま使っていましたが、もう今ではAmazonでしか買えないので今後継続出来るかは分かりませんがとても好きなシャンプーでした。
(■萌子■さん/20歳)

●引用元:@コスメ

・ブライト&モイスト

しっとりストンとまとまる仕上がりが好みの方におすすめです。香りはオレンジ、ライチなどが香り立ち、ミドルノートのローズペタル、ジャスミンなどが重なり、ベースノートにサンダルウッドが香る、フルーティーでフェミニンな香りです。

私にはあいました!
お勧めして母にも使ってもらいましたが
髪が綺麗になった気がする、と!
香りも好きだし泡立ちも良いし
シャンプーが終わった時点でもう
指通りが良い感じがして私は大好きです!
(**にのっち**さん/23歳)
●引用元:@コスメ

ジュレーム リラックス

なめらかさ、潤い感などの質感が変わる「新次元ボタニカルケア」を目的にしたシリーズです。まとまらなかった髪が、手ぐしでまとまり、みんなの理想の仕上がりが続くなめらかな髪に仕上げます。

キューティクルの状態に合わせて配合された洗浄成分で洗い、髪質コントロール成分で理想の髪質に近づけ、髪質メモリー成分で理想の髪質を記憶する「髪質を変えて記憶する」新処方シャンプーです。


出典 ジュレーム公式Instagram

90%が植物・天然由来成分で出来ているボタニカルシャンプーでもあり、現代のトレンドを1つにしたかのようなシャンプーです。

香りはトップノートにルビーグレープフルーツ、ライチなどがシトラス・フルーティーに香り、ミドルノートにジャスミン、ミュゲ、ローズなどのフローラルが重なり、ベースノートにはムスク、アンバーが香る女性らしい「フルーティーフローラル」な香りです。

・ストレート&スリーク


うねり、広がる髪を、さらさらのストレートに仕上げたい方におすすめです。洗浄成分は「ベタイン系洗浄成分」です。アミノ酸系洗浄成分よりも優しい洗浄成分で、さらりと軽やかに洗います。

髪質コントロール成分として保湿剤であるPVPが配合されキューティクルを補修し、うねりを防ぎ、ストレートへ導きます。髪質メモリー成分のカルナウバレジンが、髪表面をしっかりコーティングし、さらさらまっすぐな髪を記憶します。

1プッシュで伸びも泡立ちも良いです。
ノンシリコンということですすぎの水切れも良く、顔などにべたつきが残ることもなく
さっぱり洗うことができます。
私は髪がうねりやすく、毛先が跳ねるくせ毛があるのですが、このシリーズのトリートメントと
併用することでしっとりまとまりやすくなりました。毛先の跳ねもかなり軽減しています。
●引用元:Amazonカスタマーレビュー

・ソフト&モイスト

乾燥し、かたく、広がる髪をストンとおさまり良く仕上げたい方におすすめです。

アミノ酸系洗浄成分で潤いを与えながらなめらかに洗い、ポリフェノール誘導体が髪質コントロール成分として凸凹になったキューティクルを補修し整え、水添パーム油・水添ヤシ油が柔らかさを与えながらコーティングし、かたい髪を柔らかい髪に導きます。

リニューアル前?のものを1度使ったことがあり、好感触だったので、また買って使ってみました。
太くて硬い髪が悩みですが、これを使うと少し滑らかに柔らかくなる気がします。
特にシャンプーした後、髪がトゥルントゥルンになります。
乾かすとまとまり感や見た目にはあまり変わらないですが、質感が変わるのを実感するので他に良いのが見つからない限りリピートするつもりです。
●引用元:@コスメ

・バウンス&エアリー

髪が細くボリュームがない、根元がペタンとする髪を、根元からふんわり立ち上げ、毛先はまとめたい方におすすめです。アミノ酸系洗浄成分を細かく分けて、中でも程よい洗浄力でさっぱり洗い上げるタウリン系洗浄成分配合です。

ハリを与えながら頭皮をしっかり洗い、ポリクオタニウム-7が1本1本に吸着し、やせ細ってしまった髪を補強します。髪質メモリー成分として、かたさのある膜を作るカルナウバロウが補強された髪にコーティングされ、ハリ・コシがアップします。

元々柔らかい髪質でしたが、年齢とともに余計に細く、元気がなくなってきたのでコシが出るところに惹かれて購入しました。
泡立ちや泡切れがよくトリートメントも重すぎず、サラサラ系でまとまり感はちゃんと出るので良かったです。

トリートメントによってべたっとなってしまうことが多かったので、こちらは細い髪の毛でも重すぎることなく使用することができ、とても良かったです。
最近髪の毛にコシが出てきて、しなやかになってきたように感じます。

ブラッシングをしても髪の毛がペタンコにならず、根元から立ち上がるようになりました。
(マレフィセント♪さん/39歳)

●引用元:@コスメ

ジュレーム ファンタジスト

ジュレームのアウトバストリートメントのファンタジストシリーズは、1つに10の効果が凝縮された濃縮美容液です。

香りはトップノートにマスカット、レモン、バイオレットが香り立ち、ミドルノートにローズ、ジャスミン、イランイランなどのフローラルが重なり、ベースノートにムスク、アンバーが香る「清楚で甘美なスウィートフローラルの香り」です。

ヘアフレグランスとしても使え、1日中香りを楽しめます。


出典 ジュレーム公式Instagram

・コンセントレート オイル

まとまらない広がる髪や、パサつく毛先、艶がない髪に使います。お風呂上がりの濡れた髪に少量つけて乾かすと、おさまり良くまとまります。乾いた髪に使用する場合は、艶出しや、静電気防止、スタイリング剤として使いましょう。

髪にツヤがでてしっとりとします。何より香りが大変良く、一日中残るのでヘアフレグランスとしても使えます。

●引用元:@Amazonカスタマーレビュー

・コンセントレート ミスト(しっとりやわらか)

匂いもいいし、洗い流さなくていいので、お風呂上がりと、朝子供が学校に行く前に吹けば爆発していた髪も落ち着くので助かります。
●引用元:Amazonカスタマーレビュー

・コンセントレートミスト(ふんわりツルツル)

寝ぐせや毛先のハネが気になったり、ヘアアイロン・ドライヤー前に保護として使います。濡れた髪にも、乾いた髪にも使えます。スプレーした後は、しっかり乾かしてブローすると寝ぐせやハネもおさまり、しっとりさらさらにまとまります。

柔らかい使い心地で、香りもいいです。ブローしてしまえば、気にならないくらいの香りなのがいいです。

●引用元:Amazonカスタマーレビュー

[3]ジュレームなら、あなたの髪質に合うシャンプーがあるはず!


出典 ジュレーム公式Instagram

髪や頭皮のトラブルで悩んでいる方は多いです。優しい処方のシャンプーは増えてきていますが、それに加えて髪質にまで配慮するシャンプーはまだ少ないです。特に、ジュレーム リラックスは1人1人違う髪質に注目して作らました。

まだ自分の髪質に合うシャンプーに出会っていない方は、ジュレーム リラックスを試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトには、自分に合うシャンプーが分かる「髪質診断」のページもあるので、気になる方は診断してみましょう。

▶ 髪質診断はコチラ(ジュレーム公式サイト)
▶ ジュレームの公式サイトはコチラ

・画像提供:PR Times

  • 関連するキーワード