おしゃれなカーディフューザー10選!人気のブランドや香りをご紹介

部屋用のアロマディフューザーは数多く販売されていますが、車の中でもアロマを楽しめる車用アロマディフューザーがあることをご存知ですか?今回は、おしゃれなデザインのものや、メーカーごとに販売されているものなどおすすめの商品をご紹介します。

2020年03月22日更新

部屋の臭い/生活臭

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]おしゃれを演出!車用のアロマディフューザーについて

車用アロマディフューザーとは?

カーアロマやカーディフューザーとも呼ばれる、車用のアロマディフューザーです。車内で気軽にアロマの香りを楽しむことができるアイテムです。

もともとアロマディフューザーは、エッセンシャルオイル(精油)の香りを拡散させる装置のことです。それを部屋の中だけでなく、車の中でもアロマの香りを楽しめることができます。

車用アロマディフューザーの種類と使い方

車用アロマディフューザーは、主に3種類のものがあります。

よくCMなどでも見かける、エアコンの吹き出し口にセットするタイプのものです。

≪シガーソケットに差し込むタイプ≫

12Vのシガーソケットに差し込んで使用します。コンパクトでシンプルなデザインのものが人気です。エアコンを使うことが多い方は、こちらのシガーソケットタイプのものが使いやすいです。

≪送風口に設置するタイプ≫

エアコンの風によって香りを車内に拡散する仕組みです。手軽に香りを楽しめますが、あまりエアコンを使用しない人はシガーソケットタイプの方が良いでしょう。

車用のアロマディフューザーが人気の理由

①車の中を自分の空間にできる

自分の好きな優しい香りでドライブを楽しむことができます。

②アロマの効果を車の中で楽しめる

アロマの香りでリフレッシュしたり、集中力を高めてくれます。

③アロマの香りで同乗者にも優しい空間ができる

自分じゃ気付かない独特の車の臭いを薄め、車内を清潔な香りに保ってくれます。

[2]おすすめ!車用のアロマディフューザー人気10選

【ミッレフィオーリ】Millefiori カーエアーフレッシュナー

イタリアのミラノで誕生したミッレフィオーリは、フレグランスの可能性を広げたエアーデザインブランド。

車内用のエアーフレッシュナーは、シンプルなデザインで、上質なフレグランスが楽しめます。

「オキシゲン」はカルダモンやクローブ、ブラックカラント、ホワイトムスクなどが混ざり合った清涼感とほのかな甘さを感じる香りです。

香りがなくなったら簡単に入れ替えも可能。

【エナジー】アロマディフューザー

精油の瓶を直接本体にセットする「ネブライザー式」のアロマディフューザーです。

缶やペットボトルなどの飲み物を置くスペース(カップホルダー)に入るサイズになっており、コードレスなので使いやすいのが人気です。

さらに、エッセンシャルオイルを空気微粒子に変換して拡散するため、頻繁にオイルを補充する必要もなし!センサーボタンひとつで自由にオンオフできます。

【アットアロマ】ディフューザー ドライブタイムレザー

シガーソケットに差し込むだけの、簡単なアロマディフューザーです。車用アロマディフューザーを初めて使用するという方にも手軽に使えるスターターキットなようなものです。

高級感のあるデザインもポイントです。自動的に電源が切れるオフタイマー機能付きなので、スイッチを切り忘れた時にも安心ですね。

使い方はとても簡単で、トレーを引き抜いて、エッセンシャルオイルを2~3滴パッドに染み込ませた後、シガーソケットに差し込みセットします。

だいたい、1回2~3滴で2~3時間ほど香りが持続します。

<オイルセットは2種類>
・アブソリュートブルー
・アーバンスカイ

【アットアロマ】カーディフューザーアロマカプセル

男女ともに人気が高いのが、このアロマカプセルです。エアコンの吹出口に取り付けるタイプなので、とても手軽で電源がいらないのも嬉しいポイントです。

また、取り付けたらずっと香るものではなく、カプセルを回せば香りが広がる仕様です。

このアロマカプセルは先ほど紹介した、ドライブタイムレザーとは違いエッセンシャルオイルをボトルごとそのまま入れてセットするものです。

毎回エッセンシャルオイルを垂らしてセットする必要はないので、お手軽です。

<香りは4種類>
オレンジハッピー:柑橘系の元気な香り
リラックスフラワー:ハーブなど、心がスッキリする香り・クリーンフォレスト:爽やかな森の香り
シャープグリーン:爽やかなグリーンのすがすがしい香り

【生活の木】ドライブアロマライト アロマディフューザー

生活の木 ドライブアロマライト ブルー

生活の木 ドライブアロマライト ブルー

1,760円(09/21 09:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

ソケットに差し込むタイプのアロマライトディフューザーです。カラーバリエーションは、ブルー、イエロー、ホワイトの3種類で香りと優しい光を楽しむことができます。

【ダイハツ】アロマハーモニースターターキット

ダイハツから発売されている、アロマハーモニースターターキットです。パッドにアロマオイルを2~5滴垂らして使用します。

香りはローズマリーロマンス、シトラスシーン、フローラルクィーン、ミントモーメント、ラベンダーフィールズ、ハーバルブリーズの6種類があります。

【日産】アロマティックドライブ

日産から発売されている、アロマティックドライブです。シガーソケットに差し込むタイプで、アロマセラピストがブレンドした6種類のエッセンシャルオイルから選ぶことができます。

エッセンシャルオイルにはリラックス効果のあるものや、眠気防止が期待できるものもあるので、ご自分に合った香りを選んでくださいね。

<6種類のエッセンシャルオイル>

ハッピーオレンジ:みずみずしいオレンジの香りは幸せな気分にしてくれます。

ミントブリーズ:爽快なミントの香りは眠気防止にも最適です。

エナジーレモン:フレッシュ溢れるシトラスの香りは、気分を盛り上げてくれます。

リッチフラワー:優しく上品な花の香りが車内に広がり、穏やかな気持ちになります。

ヒノキリラックス:上質な木の香りが安らぎを感じさせてくれます。

クリアローズマリー:スタイリッシュなハーブの香りです。頭をすっきりさせ、集中力のUPにもつながります。長距離運転におすすめです。

<保証>

お買い上げ日から3年間以内、走行距離が6万kmまでの保証です。

【ホンダ】ディフューザーキット

ホンダから発売されている、純正アクセサリーのアロマモーメント、ディフューザーキットです。シガーソケットに差し込むタイプで、スイッチをONにすると香りとともにLEDのオレンジの照明も点灯します。

夜のドライブなどは、ムードあるオレンジ色の光が車内を少し照らします。エッセンシャルオイルは6種類から選ぶことができ、2~5滴垂らすと約5時間香りが持続します。1本のオイル(5ml)で150時間使用できます。

<6種類のエッセンシャルオイル>

オレンジパラダイス:甘酸っぱい柑橘系で瑞々しい香りは、ドライブで疲れた時に元気にしてくれます。

フレッシュシトロン:爽やかなシトラスの香りはリフレッシュさせてくれます。

ピンキーロゼ:甘い大人の香りです。いつもとは違う気分を変えて、ドライブしたい時におすすめです。

ラベンダードロップ:癒しを与えてくれる優しい香りです。心を落ち着かせて、リラックス効果があります。

コーラルミント:スッキリしたミントの香りは、車内に爽快感をもたらしてくれます。乗り物酔いをしやすい人にもおすすめです。

ピュアハーブ:フレッシュで柔らかい香りです。透明感があり穏やかな空間を作ってくれます。

<保証>

ディフューザーの保証は買った日から1年間、走行距離は2万kmです。

【マツダ】アロマクルージング

マツダから販売されている、アロマクルージングです。本体の裏にスイッチがついており、オンとオフを切り替えできます。

また、香りの強さも2段階で調整でき、100%天然のエッセンシャルオイルの香りを楽しむことができます。マツダの純正であり、品質も高く3年6万kmの保証付きです。

【トヨタ】車用芳香剤 アロマスプレッド

トヨタから販売されている、アロマスプレッドです。シガーソケットに差し込むタイプで、香りが6種類あります。

パッドを交換するだけで、違った香りが楽しめるので長距離ドライブには嬉しいですね。

天然の香りを使用しているので、芳香剤のような独特のニオイもなく、車内の残るということもありません。

<6種類のエッセンシャルオイル>

スローカモミール:リラックス効果があり、疲れた時におすすめです。

オレンジハーモニー:フレッシュな柑橘系の香りでハッピーな気分になりたいときにおすすめです。

エレガントフラワー:気持ちにゆとりを与えてくれる花々の香りです。ロマンチックな気分になりたいときに。

ミントフレッシュ:リフレッシュしたいときに最適な香りです。

スマートドライブ:男性にオススメの香り高いハーブとユーカリのすっきりとした香りは眠気防止にもつながります。

エナジーハーブ:活力あふれるスパイシーな香りで、スポーツに行く前の車内などにおすすめです。

<保証>

お買い上げ日から3年間以内、走行距離が6万kmまでの保証です。

[3]ドライブにおすすめの香り

アロマにも数え切れないほどの種類があります。そこで、車内で使うおすすめの香りを効果別にご紹介します。

乗り物酔いを防ぎたい場合に効果のある香り

グレープフルーツ:気分をリフレッシュさせ、頭痛を和らげてくれます。

ペパーミント:胃のムカムカや吐き気を抑え、すっきりとした香りが広がります。

ジンジャー:乗り物酔いや、胃のむかつきなどの症状を抑えてくれます。

ラベンダー:頭痛や吐き気を抑えて、心を落ち着かせてくれます。

車内の空気清浄に効果のある香り

レモン:殺菌消毒の作用があり、空気を綺麗にしてくれます。

ユーカリ:殺菌、抗ウイルス作用があります。また風邪気味の時にも効果があります。

レモングラス:消臭効果があり、気持ちよくリフレッシュしてくれます。

ティーツリー:抗感染症作用があり、車内を清潔に保ってくれます。

花粉症対策に効果のある香り

ティーツリー:抗感染作用や免疫調整作用があり、すっきりとした香りでリフレッシュできます。

ユーカリ:鼻づまりやのどのかゆみなど、アレルギーの症状を緩和してくれます。

ペパーミント:抗アレルギー作用があり、鼻水などの症状も楽にしてくれる効果があります。

カモミール・ローマン:目のかゆみを抑えてくれる効果があります。

眠気防止に効果のある香り

ペパーミント:脳を刺激し、気持ちをリフレッシュしてくれます。

レモン:すっきりとした気持ちになり、リフレッシュ効果があります。

ユーカリ:集中力を高めてくれ、脳もすっきりします。

ローズマリー:脳に刺激を与えるので、頭がすっきりし眠気を覚ましてくれます。

[4]車用アロマディフューザーを使用する際に気を付けること

アロマオイルは車内で保管しない

車内にアロマオイルを置いていたら、いつでも使用することができるのでとても便利だと思いますが、夏など気温の高い時期は車内の温度も上がります。

その際、アロマオイルを車内で保管しておくと、品質が劣化したり直射日光を受けて香りが変化したりします。

香りの量を調節する

狭い車内なので、香りが強すぎる場合もあります。もし気分が悪くなってしまったということがあれば、すぐに窓を開けて換気をするようにしてください。

また、違う香りを使う時も一度換気をして空気を入れ替えてから。使用するようにしてください。香りが混ざりあうことも考えられます。

香りの効果を確認しよう

いろんなアロマオイルを試したいと思い購入することも増えるかと思います。その際に、必ずそのアロマオイルのもつ効果を確認してください。

中には、眠気を誘うようなものもあるので注意しましょう。

[5]車用アロマディフューザーを使って、おしゃれで快適なドライブをしよう

いかがでしたか。車用のアロマディフューザーにもたくさんの種類がありますよね。車の中はこだわりたい!という方もいらっしゃると思います。インテリアとしても似合うアロマディフューザーを使いたいですよね。ぜひご自身にあった車用のアロマディフューザーでドライブを楽しんでくださいね。

※アロマオイル(精油/エッセンシャルオイル)を使う際の注意点
アロマオイルは医薬品ではないため、「治療」できるものではありません。ここに掲載されている内容は精油の効果効能、心身の不調改善を保証するものではありません。予めご了承ください。症状がひどい場合は医療機関を受診することをおすすめいたします。実際にアロマの香りに癒されるという方はたくさんいます。自分の体の状態や気分に合わせて上手に取り入れてくださいね。


  • 関連するキーワード