ロクシタンのヘアオイルの効果や成分、使い方、口コミをご紹介!ハーブ好きにおすすめの香り

パーマや巻き髪などで髪が傷んだり、季節の変わり目に髪がパサついたりして困っている人も多いのでは?ハンドクリームが有名なロクシタンですが、実はヘアオイルの効果や香りが良いと注目されているのをご存知でしょうか?今回は、ロクシタンのヘアオイルをご紹介します!

ロクシタン ヘアオイルの効果や成分、使い方、口コミをご紹介!ハーブ好きにおすすめの香り

2020年01月06日更新

頭皮/髪の臭い

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ロクシタンのヘアオイルが人気の理由とは?

南フランスのプロヴァンス地方で生まれたロクシタンは、プロヴァンスの自然の恵みをふんだんに使用したナチュラルな製品が多く、安心で使い心地も良く人気のスキンケアブランドです。

ロクシタンといえばハンドクリームをイメージする人も多いようですが、ボディケア用品やフレグランスなど美容アイテムも数多く取り揃えられています。

中でもヘアオイルは、髪がサラサラになり美髪が手に入れられると人気のあるヘアケア商品です。


出典 ロクシタン公式インスタグラム

ロクシタンのヘアオイルは、ハーブの香りに癒され5種類のエッセンシャルオイルが配合されたファイブハーブスシリーズとロクシタンの代表とも言える人気の「シアバター」を使い、髪だけでなく全身に使えるシア・ザ・オイルがあり、使い方や目的によって使い分けることができます。

[2]ロクシタン ヘアオイルの効果や成分

ロクシタンのヘアオイルは、髪がサラサラになる!


出典 ロクシタン公式インスタグラム

普段のヘアセットや季節の変わり目、紫外線などによって気になるのが髪の乾燥によって起こるパサつく髪。

ロクシタンのヘアオイルを使用するとふわふわでサラサラの髪を手に入れることができます。

また、ナチュラルな成分で作られているので髪が絡まりやすいお子さんにも安心して使用でき、まとまりの良い髪を手に入れることができます。

ロクシタンのヘアオイルを使うと、朝のスタイリングが楽になる!


出典 ロクシタン公式インスタグラム

くせ毛などでうまく髪がまとまらない、縮毛矯正をしたり毎日コテで巻いたりとヘアセットに時間がかかる、カラーやパーマで髪が傷んでしまっている方は朝のスタイリングも一苦労。朝は貴重な時間ですから効率よくヘアセットしたいですよね。

ロクシタンのヘアオイルを使用してドライヤーなどでブローすると簡単にサラ艶な髪を手に入れることができ、簡単にヘアセットすることができます。

また傷んでいる髪も元気を取り戻してくれますよ。

ハーブの香りやフローラル系の香りでリラックス


出典 ロクシタン公式インスタグラム

ファイブハーブスシリーズにはアンゼリカ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、スウィートオレンジの5つのハーブが入っており自然の甘いハーブの香りがほわっと髪から香ります。

シア・ザ・オイルは、人気のシアオイルをベースに、バオバブオイル、デザートデートオイル、キャロットシードオイル、サンフラワーオイル5つのオイルが入っており優しいフローラル系の香りが持続します。

ロクシタンの香りは他のヘアオイルに比べ持続力も長くリラックスできると根強いファンも多くいます。

[3]ロクシタン ヘアオイル人気の香りや口コミ・評価が気になる!

ファイブハーブスリペアリングヘアオイル

洗い流さないヘアトリートメントオイルです。乾いた髪やタオルドライ後などいつでも気になる時に使用することができます。

アンゼリカ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、スウィートオレンジの5つのハーブや栄養素を含んだグレインオイルが配合され、ダメージを補修し髪にうるおいを与えてくれます。

少量でも髪へのなじみが良く、サラサラな髪を長時間キープすることができますよ。
シャンプー前につければ髪の摩擦を抑えるのでマッサージにもぴったりです。

タオルドライ後に使用すればドライヤーの熱から髪を保護してくれます。お出かけ前につければスタイリングだけでなく紫外線によるダメージからも髪を守ってくれます。

ファイブハーブスリペアリングヘアオイルの口コミ

『店頭のテスターを使用し、気に入り即購入しました。髪がサラサラになりますし、何よりも香りが大好きです。セミロングでワンプッシュで十分に足りるので、コストパフォーマンスは最高だと思います!』しゅんころさん 24歳
引用:@cosme

 

購入時高いなと思っても、伸びが良いので少量でしっかり効果があるから長持ちしてくれるのは嬉しいですね。

『私は髪の量が多い&太いうえ、カラーもしてるから痛んでいて、毛先が広がってツヤがないのが悩みでした。私の髪にこのヘアオイルはとても合っているようで、つけるとすぐに髪にツヤが出るし、広がりもおさまるので出会ってから何本もリピートしています。私はシャンプーやコンディショナーもシリーズ使いしているので、すっかりファイブハーブスシリーズにハマってしまいました。』☆ぷちん☆さん 31歳
引用:@cosme

 

洗い流さないタイプなので使い方も選べて便利ですね。手軽さとその効果からリピート率の高い商品です。

ファイブハーブスリペアリングスカルプオイルトリートメント

シャンプー前に使用し、頭皮の環境を整えることができるクレンジングオイルです。髪のニオイが気になる、夕方になると髪がべたついてくる方にはおすすめですよ。

さらに5つの天然オイルが痛んだ髪を修復し、潤いを与えてくれます。

オイルなので、リキッドやクリームタイプなどに比べ洗浄力は高く、頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。次に行うシャンプーの効果も高めてくれますよ。

週に2~3回、シャンプーする前の乾いた頭皮に2分間程度、オイルを使用して髪をかきわけながらマッサージします。

マッサージ後はお湯でしっかり洗い流してからシャンプーしてください。

ファイブハーブスリペアリングスカルプオイルトリートメントの口コミ

『さらりとしたテクスチャーのオイルは頭皮にぐんぐん入ってく感じ! なので、結構多めに塗布しても心地よいです。髪をかき分け、スポイトで数ヵ所に塗布してからマッサージ。5つのエッセンシャルの香りを配合しているのでかなり癒やされる! 週に2回、ドライヤー直後に使用。アホ毛が減り、ツヤも! 頭皮ケア効果で、根元が自然とふっくら立ち上がります!』VOCEウェブサイト編集部
引用:VOCE

 

マッサージをする時には、スポイトは使いやすくて便利。髪のべたつきや年齢を重ねると気になるぺちゃんこ髪にもよさそうなので幅広い世代で使用することができそうです。

『季節の変わり目になると頭皮が乾燥してかゆみが出るので、スカルプケア始めました。美容師さんに頭皮マッサージしていると白髪が生えにくい、とも聞いたので!ロクシタンのオイルは初めてですが、サラサラとしたオイルで伸びがとてもいいです。お風呂に入る前に適当にマッサージして、ホットタオルを巻いてシャンプーするだけ。濃厚なオイルではないので、シャンプーも一度で済みます。冬にぴったりなバニラ系の香りは好き嫌いが分かれるかも。私は女子っぽい香りで好きです。旦那にもこのオイルで頭皮マッサージしてあげたところ、大好評!日々の頭皮マッサージにはぴったりのアイテムだと思います。』★kita★さん 39歳
引用:@cosme

 

甘い香りのファンも多く、使用後も香りがほのかの漂うのは嬉しいですね。男の人の方が皮脂は溜まりがちなので旦那さんの頭皮ケアもしてあげると、夫婦円満間違いありませんね。

シア・ザ・オイル

ロクシタンで人気が高いシア。なんといっても保湿力が抜群のシアオイルは全身に使えるので、髪のお手入れだけでなく肌の乾燥が気になる方におすすめです。

伸びの良いオイルなのにべたつかず肌に素早く浸透してくれます。

シアオイルをベースに、バオバブオイル、デザートデートオイル、キャロットシードオイル、サンフラワーオイルが配合されていて、肌をなめらかに整え、潤いのある髪を手に入れることができますよ。

ありそうでなかったスプレータイプなのでとにかく使いやすく出し過ぎも防げるのもポイント。

乾燥しているなと思った時や、素早い保湿が必要な入浴後の使用もおすすめです。水分をふき取る前にスプレーして使用してください。

髪には乾かす前に使用することでべたつかずサラサラした艶のある髪を手に入れることができます。

人気のシアを使用していることもあって品切れになっていることも多い商品ですので早めにチェックするようにしてくださいね。

シア・ザ・オイルの口コミ


出典 ロクシタン公式インスタグラム

『2本目突入。とにかく香りが好きです。1本目はボディメインでたまに髪につけてましたが、2本目は髪メインにしてます。朝軽くワンプッシュをなじませると、ほどよくまとまりの良い髪になります。べたつかないし、がっつりしっとり系ではなくまとまりのよいサラサラ髪になるのでこれがないと最近は無理ってくらい愛用。ふんわり香ってくるので仕事中も癒されます。』ぱんせさん 32歳
引用:@cosme

 

香りに癒されている方も多いよう。毎日使うものだからお気に入りの香りだと気分があがりますね。

『手足の乾燥にはロクシタンがいいと思っていて、ハンドクリームも定番から限定までいろいろと使用していますが、ひどい乾燥に便利だと思うのはスプレータイプのシアオイルです。ボディケアだけでなく髪にも。静電気を防いでくれたり、広がりを抑えてくれたり、シアの香りでヘアコロン代わりにもなります。オイルタイプはとても伸びるので広範囲に使えます。』青い空と青い海さん 43歳
引用:@cosme

 

とにかく乾燥が気になる方にはおすすめのようです。オイルなのに香りの持続力もあるのでヘアコロン代わりになるのも嬉しいですね。

[4]ロクシタンヘアオイル おすすめの使い方


出典 ロクシタン公式インスタグラム

ファイブハーブスリペアリングヘアオイルやシア・ザ・オイルは毎日のスタイリングにおすすめ。健康で艶やかな髪に仕上がります。

髪は、カラーやパーマ紫外線やドライヤーの熱などのダメージによって毛先から傷みやすくなります。ヘアオイルは毛先にたっぷりつけることでパサつきや枝毛、切れ毛を防いでくれます。

ヘッドスパに通うにはお金がかかる…手軽に自宅で頭皮ケアをするにはファイブハーブスリペアリングスカルプオイルトリートメントを使用しましょう。

髪が美しくなり、リラックス効果もあるのでストレス解消にもなりますよ。

つむじを中心にまんべんなくオイルを塗布したら指やシャンプーブラシを使ってマッサージします。

まず耳の後ろのくぼみに親指をあて、他の4本の指を耳上にあてます。下から上に円を描くようにマッサージしていきましょう。

また、頭部にはたくさんのツボがあります。人差し指と中指の2本の指でおでこからつむじのラインを心地よいと感じる力で押していきましょう。

シャンプーでは落としきれない汚れもしっかり落としてくれますよ。

[5]ロクシタンのヘアオイルで美髪を手に入れよう

ロクシタンのヘアオイルは、悩める髪の救世主。ぱさつきまとまらない髪もしっとりサラサラになります。安心安全で自然のやさしい香りが持続して気分もリフレッシュ。女は髪が命!ロクシタンのヘアオイルで触りたくなるような綺麗な髪を手に入れませんか。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド