プラナロムのケモタイプ精油ってどんなもの?おすすめ商品10選のご紹介

ケモタイプと呼ばれる精油をご存知でしょうか?プラナロム社が提唱した、ケモタイプという精油について特徴など詳しく説明します。またプラナロム社が販売する、オススメ商品10選もご紹介します。

プラナロムの精油ってどんなもの?おすすめ商品10選をご紹介します

2019年10月20日更新

アロマ

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]プラナロムについて

プラナロムとは?

1980年に設立された、多くの「ケモタイプ精油」を世界中に販売している会社です。プラナロム社は、現代のアロマテラピーを発展させた“パイオニアメーカー”とも言われており、精油の成分分析を行い、含有成分をより分類し「化学種(ケモタイプ)」という概念が重要だということを証明しました。精密な成分分析を行い、品質を保証されたプラナロム社の精油は世界中で人気を博しています。


出典 pranarom.co.jp

プラナロムの理念

  1. 精油は自然に近い環境で栽培した植物から採油しています。
  2. 低圧で時間をかけ水蒸気で抽出する蒸留法を実施しています。100%自然で純粋な混ざりのない「完璧」なケモタイプの精油製品をお届けすることが出来ます。
  3. 植物の栽培と蒸留した精油の品質管理を常に行い、ロット毎に成分分析をしています。
  4. 豊富な経験を積んだ専門家が、客観的・化学的に厳密な品質のケモタイプ精油の指導を行います。
  5. 200種類にも及ぶ数多くの精油を取り揃えています。
  6. 皆様から信頼される製品作りとサービス精神を忘れず、あらゆるニーズにお応えしています。

引用元:プラナロムHP

プラナロムと健草医学舎との関係性


出典 pranarom.co.jp

プラナロム社の、正規日本輸入代理店が「株式会社健草医学舎」です。プラナロム社と厚生労働省の検査機関である健草医学舎は互いが補完関係にあり、それによって安心かつ安全な精油や関連する商品を作り、より効果的なアロマテラピーを実現することができるようになりました。

プラナロム社で行った検査を、日本国内に輸入した後にももう一度再検査を行っています。現在の日本の法律では、輸入品の責任元は輸入業者にあるとされています。しかし、国内で再度成分分析を行うことにより、品質を保証することにつながります。このように二重に成分をチェックすることによって、消費者のもとにより安全な商品を届けることができるのです。

[2]プラナロムの精油について

ケモタイプとは

学名が同じ名前の植物で育った環境が違うものを成分分析すると、育った自然環境に適応した成分が検出させるのです。これを「ケモタイプ(Chemotypes/化学種)」と言います。精油(エッセンシャルオイル)は、植物が原料となります。植物が成長していくのは、水や太陽、空気、土壌などが必要となりますが、生育地によって異なることがあります。

まれに、同じ種類の植物でも大きく変化することにより、成分が変わり別の種類のような植物になることがあります。そうすると、その植物の香りや味が変わってきます。同じ種類の植物にも関わらず、生育した環境の違いによって成分構成に変化が生れるのです。

ケモタイプ精油(エッセンシャルオイル)の特徴

1.精密な成分分析

プラナロム社のケモタイプ精油は全てガスクロマトグラフィーなどの精密な分析機械を使用し、成分を分析しています。そして、そのデータを公開しており、アロマテラピーに必要な成分が含まれていることが確認できます。

アロマテラピーに使われる精油は、100%天然なものです。精油には200~300種類の成分が含まれていると言われ、他の植物の精油と混ざっていないか、また農薬など有害物質が含まれていないかを調べるのです。

2.正確な表記名

プラナロム社のケモタイプ精油は全てに学名を表記し、生育地、蒸留地も表示しています。精油のもととなる植物の成長環境(土壌や気候など)に成分のバランスが大きく変化することがあるからです。また、今年採れた精油と去年採れた精油が混ざることのないように、栽培地が違う場所の精油が混ざらないように、蒸留年月とロット番号も表記しています。

プラナロムの精油ってどんなもの?おすすめ商品10選をご紹介します

精油の種類

プラナロム社は100種類を超えるケモタイプ精油を販売しています(参照:プラナロムの公式サイト)。価格も種類によってさまざまですが、全ての種類において細かな成分分析がされています。プラナロム社のホームページからは、香りや気分によって精油を検索することもできるので、気になる方はぜひお気に入りのケモタイプ精油を探してみてください。

[3]プラナロムのオススメ商品10選

ハーブウォーター

ハーブウォーターには、微量の精油成分が含まれています。精油やハーブティとは一味違う、穏やかに漂う香りや作用を楽しんでください。また、保存料や防腐剤を一切使用していないので、安心して使用できます。

・カモマイル・ジャーマンウォーター(ケンソー国産ハーブウォーター)

国内の自然環境が豊かな土地で完全無農薬有機栽培で育てられたハーブを使用したものです。徹底した衛生管理、品質管理のもとで製造されました。リンゴのような、甘いフルーティな香りです。リラックス効果があり、心も身体も癒される優しい香りです。

・プラナロムハーブウォーター・ウェルエイジ


この商品の詳細を見る

プラナロム社が、特別にブレンドしたハーブウォーターです。100%BIOハーブウォーターを使用しており防腐剤も不使用なので、赤ちゃんや妊娠中の方にも安心して使用していただけます。この商品は、ローズウォーター、ヘリクリサムウォーター、レモンバームウォーターをブレンドし、穏やかでやわらかく優しい香りが特徴です。

キャリアオイル・ジェル

植物性の最高級オイルです。種類も豊富なので、目的に沿って植物油を選ぶことができます。

・アルガンオイル

プラナロム キャリアオイル アルガン 50ml

プラナロム キャリアオイル アルガン 50ml

3,630円(07/02 08:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

・ケンソーシアバター・ホワイト

無香にちかい、ホワイトタイプのシアバターです。シアの実から採れ、スキンケアからアロマクラフトまで幅広く使用できます。

プラナロム カプセル栄養補助食品

ケモタイプ精油や植物油を配合した、サプリメントです。このプラナロムのカプセル栄養補助食品で、芳香植物のパワーを身体に取り入れることができます。

・イミュネッセンス・カプセル

毎日元気でイキイキと活発に過ごしたい人に向けたものです。

・オレガノ・カプセル

健康な身体をサポートしてくれるサプリメントです。

マッサージオイル・クリーム

・プラナロム・アロマシルエットジェル

肌をなめらかに整えてくれる、ボディ用のジェルクリームです。ローズマリーカンファー、リトセア、アトラスシダー、ジュニパー、ラベンダーグロッソ、レモン、カタフレイ、イランイランを配合したものです。子どもや妊娠中、授乳中の方は使用しないでください。

この商品の詳細を見る

・プラナフォース・ローション(ブレンドオイル)

ブレンドオイル数滴を胸や背中など、狭い範囲に塗ります。スッキリしない時や、調子が出ない時におすすめです。

プラナロムハニー(精油入り)

プラナロム社が新発売する、精油入りのハチミツです。2種類あり、目的に合わせて使用することができます。ヨーグルトに混ぜたり、温かい飲み物として食べることができますが、妊婦さんや小さな子どもは食べてはいけません。

・プラナロムハニー・グログ

ベルギー産のハチミツで、毎日の健康をサポートしてくれます。精油濃度は約1%で、ユーカリグロブルス精油、ニウリシネオール精油、レモン精油、シナモンカッシア精油が含まれています。

・プラナロムハニー・ソミュ

グログ同様、ベルギー産のハチミツでリラックス効果があります。精油濃度は約1%でマンダリン精油、ラベンダーアングスティフォリア精油、カモマイルローマン精油、レモングラス精油が含まれています。

[4]プラナロムで心地よい香りを手にしよう

精油はアロマとして、私たちの生活に根付きつつあります。部屋の中で芳香浴を行ったり、バスタイムや車の中でもアロマを楽しめるようになりました。そんな精油だからこそ、安全なものを使用したいですよね。細かく成分分析を行うことで高品質が保証されているケモタイプ精油は、安心安全を保証してくれます。ぜひお気に入りの香りをケモタイプ精油から探してみてくださいね。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード