ほんのり香るジェルフレグランス10選!いつでもいい匂いを演出しよう

最近、じわじわと注目を集めているジェルフレグランスをご存知ですか?肌になじみやすいテクスチャーと、ほんのり香るフレグランスで香水よりも使い勝手が良く人気が出てきています。今回はそのジェルフレグランスの魅力と、おすすめのジェルフレグランスをご紹介します!

https://felice-kaori.com/?p=14815&preview=true

2018年01月04日更新

香水/フレグランス

IORI (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]香水が使いづらいと感じる方におすすめなジェルフレグランス

ジェルフレグランスとは?

ジェルフレグランスとは、香水がジェル状になったもので、液状の香水に比べて香りが弱い印象ですが、香りが長持ちする使い勝手の良いフレグランスです。さまざまなコスメブランドから販売され始めており、注目を浴びています。

香水との違い

  • ジェル状なので扱いやすい
  • まず、大きな違いはジェル状のテクスチャーです。香水のように液状のものだと、スプレータイプでは吹きつける時に放射線状に広がるため、つけたくないところにまでついてしまうことがあります。また、手にとってつけるタイプのものも、適量とりたいのにドバっとたくさん出てきてしまったり、カバンの中で大量にこぼれて強烈な香りを発してしまったりする可能性があります。ジェルフレグランスなら、香水よりとろみがあるので、無駄なく使いたいだけの量をとる事ができます。ジェルを落としてしまっても、拭き取りやすく、カバンなどの布製品に染み込むことがなく、香りも香水より少ないため、「香水クサイ」状態になりません。

  • 携帯に便利
  • 今、発売されているジェルフレグランスの多くは、マスカラやリップグロスなどと同じようなサイズのものが多いため、メイクポーチにすっぽり入るようなコンパクトサイズのものばかりです。ガラス瓶でできているものが多い香水を持ち運ぶには、重さもあり、割れてしまう心配などもありますが、ジェルフレグランスならそんな心配はいりません。

  • 香りの調整がしやすい
  • 香水をつけるときに、思っていた量をつける事はできますか?特にスプレータイプは、量の調節が一番難しいため、ほとんどの方はつけ過ぎてしまうか、つけ足りなかったかになってしまいます。ジェルフレグランスは、とろりとしたジェル状のテクスチャーなので、少量ずつ手に取り手首、首筋などにつけ、香りがもっと欲しいところにはさらにつけ足しするという、扱いやすいところも大きな魅力です。

  • 香りが消えにくい
  • 香水は揮発して、時間が経つと香りが消えていきます。ジェルフレグランスは、液状の香水に比べ、とろみのあるジェル状の膜があるのでより時間をかけて揮発していきます。なので、香水よりも香りが長持ちします。つけ足す時間のない方にピッタリのフレグランスです。

  • いつでも、どこでも使える
  • 公共の場で香水をつけるのは抵抗がありますが、ジェルフレグランスならサッと手に取ってつけたいところに塗るだけです。忙しくなかなか化粧室へ駆け込む時間も無い皆さんが、「公共の場だけどどうしても今香水を付けたい!」と思う場面で役立つアイテムです。

    男性にもおすすめ!

    男性の中には、香水をつけるなんて恥ずかしくてできないという方もいるのではないでしょうか?ジェルフレグランスなら、香りも香水ほど強くなく、見た目はフレグランスだとは分かりにくいので、香りに興味はあるけど香水をつけていると思われたくないような方にもおすすめです。

    [2]続々登場!おすすめ人気ジェルフレグランス10選

    フィアンセ/ジェルフレグランス

    可愛らしいパッケージのフィアンセのジェルフレグランスです。メイクポーチにすっぽり入るコンパクトサイズで、仕事や学校にはもちろん、お出かけや旅行先にも持って行けます。適量をとりやすいよう、チップブラシ状になっています。フローラルな香りの「ピュアシャンプーの香り」、お風呂上がりのような石鹸の香りの「シャボンの香り」、ふんわり甘いパウダリーナ香りの「ベビーパフパフの香り」の3種類から選べます。

    フェルナンダ/ジェルフレグランス

    スリムなチューブタイプのジェルフレグランスです。肌に乗せると体温によってふんわり香りが広がっていきます。ウォータリーで爽やかな香りの「マリアリゲル」と、現在期間限定でフレッシュフローラルな香りの「スウィーティ―ベル」も展開しています。

    シャネル/チャンス シマリング ジェルトリオ

    シャネルからは、人気香水の「チャンス」シリーズのジェルフレグランスが期間限定で発売されています。コンパクトなポットに入っているジェルフレグランスは、パールが入っているため、つけたところに潤ったようなツヤを与えます。ロマンティックな香りの「オータンドゥル」、爽やかに香る「オーフレッシュ」、フレッシュシトラスが香る「オーヴィ―ヴ」の3種類です。

    ビューナ/ジェルフレグランス

    ビューナのジェルフレグランスは、ピンポイントに付けやすいチップブラシでスティックタイプのコンパクトなジェルフレグランスです。花が描かれた透明ボトルに黒いキャップというシックなデザインで、大人っぽい印象です。清潔感のある「ピュアサボンの香り」で、お風呂上がりのような香りを演出します。

    マキアージュ/ドラマティックムードポーション

    こちらはオイル状のフレグランスですが、ジェルと同様、とろみのあるテクスチャーで使用感はほぼ同じです。高級感あるキラキラとしたパッケージの中には、贅沢な素材を使用したフローラルの香りが詰まっています。オイル状なので髪などにも使え、肌や髪にうるおいを与えながら香りをまとう事ができます。

    マキアージュ ドラマティックムードポーション 35mL

    マキアージュ ドラマティックムードポーション 35mL

    6,780円(07/03 03:08時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    アユーラ/スピリットオブアユーラ ゼリードパルファム

    こちらは今までご紹介したジェルフレグランスと比べ容量が多く、日常的に使う方におすすめです。清潔感あるグリーンのボトルでディスペンサータイプで、手に取りやすく使いやすいジェルフレグランスです。トリートメント効果があるので入浴後の保湿にも使えます。みずみずしいフローラルグリーンの香りで、心も落ち着きます。

    グラーストウキョウ/オードパルファン(ジェル香水)

    フランスで生まれた東京へ渡ってきたフレグランスブランドのグラーストウキョウからは、さまざまな香りのジェルフレグランスが展開されています。

    バニラとパチュリがウッディに香る「バニラインフュージョン」、みずみずしいピーチの奥でベルガモットがアクセントになっている「ピーチローズ」、ジャスミンとスズランが優しく香る「ジャスミン」、レモンの清涼感とスイレンのみずみずしさが気持ち良い「ウォーターリリー」、スミレやローズの香りの中にどこか酸味のある「ブラックカラント」、オレンジやベルガモットが香る「オーアドミラブル」、みずみずしいハーブが香る「アクアハーブス」の7種類から選べます。

    ポーラ/オードフルール フレグランスボディジェル

    ポーラからは、お風呂上りなどに保湿もできるジェルフレグランスをご紹介します。クールモイスチャーベール処方で、ほてった肌に清涼感を与えます。保湿成分や美白成分も配合されているので、使うほど透明感もアップします。ミントをアクセントにしたフローラルグリーンの「カサブランカ」の香りです。

    ボディファンタジー/フレグランスハンドジェル

    こちらは香りの他にアルコールが62%含まれていて、外出先での食事前に手が洗えないなどすぐに手をキレイにしたい時に活躍する除菌ジェルです。フリージアにローズなどが香る「フリージア」、石鹸の香りの「ピュアソープ」、お菓子のように甘く香る「コットンキャンディー」、みずみずしいシトラスが香る「ピンクグレープフルーツ」、グリーンティーにジャスミンを添えた「グリーンティー」、イチゴの香りが甘い「ストロベリー」の6種類です。

    リーズム バイ ライジングウェーブ/ジェルフレグランス

    男性は人前で香水をつけるのが恥ずかしいと感じたり、カバンを持たない方も多いため、香水や制汗スプレーを持ち歩くような方も多くないです。そんな男性向けにつくられたジェルフレグランスです。透明のミニボトルタイプで、見た目でフレグランスとは分かりません。弾ける爽快感のある香りの「ビートマリン」、ふんわり清潔感の漂う香りの「シェイクシャボン」、甘みのあるフルティーな香りの「ライズフルーティー」、どこか渋みのあるシトラスの香りの「ブレイクシトラス」の4種類から選べます。

    [3]使いやすいジェルフレグランスで、優しい香りとうるおいのある肌を手に入れよう!


    ご紹介したように、ジェルフレグランスは香水に比べ使い勝手が良く、肌にうるおいも与えてくれます。香り方も優しくほんのり香るため、女性らしさを嫌味なく、そしてさりげなく演出する事ができますよ。香水が苦手な方、パートナーや家族が香水が苦手という方は、ぜひお試しください。

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード

    関連するブランド