マンダリンと相性の良いアロマの組み合わせは?効果効能や光毒性について

みかんの皮をむいた時のあの甘く爽やかなほっとする香りといえば、好きな方も多いのではないでしょうか?マンダリン精油には心をリラックスさせ元気を与えてくれるたくさんの効果効能があります。とても穏やかな作用により「子供のための精油」としても知られています。今回はそんなマンダリン精油についてご紹介します!

マンダリンと相性の良いアロマの組み合わせは?効果効能や光毒性について

2018年01月15日更新

アロマ

小林 香代子 (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]マンダリンとは?

マンダリンと相性の良いアロマの組み合わせは?効果効能や光毒性について
『マンダリン』の由来は元々中国の高級官吏の呼び名でした。日本では「ポンカン」や「デコポン」でも知られており、「温州みかん」も同じ仲間に属します。ミカン属の柑橘類で白い花を咲かせる常緑低木です。薄い皮が特徴で、手で簡単に剥くことができます。原産はインドのアッサム地方で、交雑し変化を遂げながら世界各地に広まったと考えられています。

陳皮として漢方で使われたり、果皮を乾燥させ漬け込んで作る「マンダリン・リキュール」も人気のある食品として世界中で活用されています。また、果皮から圧搾法で抽出された精油は「マンダリン・オイル」と呼ばれ、その爽やかで甘い香りはアロマテラピーや香料として幅広く用いられています。

マンダリン精油の香りの特徴は?

ふんわりとした柔らかさと甘さを持つとても優しい香りです。癖がなく、小さなお子さんからご高齢の方まで多くの人に愛される香りなので、フェイシャルケアから心のメンテナンスまで幅広く使うことができます。日本で親しまれているいわゆる「みかん」のような馴染み深い香りですので、アロマ初心者にも使いやすい安心感のある香りです。

マンダリン精油の効果・効能について


心への効果・効能
不安や落ち込んだ心をリラックスさせ、豊かさと自信を取り戻し、元気なエネルギーを与えてくれます。甘く優しい柑橘系の香りがイライラや緊張を解きほぐし、情緒を安定させてくれます。考えすぎて頭がいっぱいになり寝つきが悪い時などに使用すると疲労を和らげ安眠効果が期待できます。

体への効果・効能
消化を促す作用により食欲増進に効果的です。神経性胃痛や下痢の暖和にも有効で、ストレスで食欲不振になっている時などおすすめです。肝臓や胆のうの滋養強壮、健胃、整腸作用があり、胃腸トラブル全般の緩和に役立ちます。

また、抗ウィルス・抗炎症作用、発汗作用もあり、発熱を伴う風邪の時にも効果的です。γ-テルピネンによる血行促進作用により、冷え性やむくみの改善に役立ちます。

肌への効果・効能
マンダリン精油は刺激が少なく、作用がとても穏やかであるため、小さなお子さんや妊婦の方でも使用できることが特徴です。

主な成分は「リモネン」と「γ-テルピネン」で血行促進作用がありデトックス、冷え性・むくみの改善に有効で、皮膚を柔らかくなめらかに整え、肌細胞を活性化させ再生を促してくれます。妊娠線の予防やシワ・ニキビ肌の改善、アンチエイジング対策に効果的です。

光毒性はあるの?マンダリン精油の禁忌事項とは?

一般的に「光毒性」のあるとされる柑橘系精油ですが、「マンダリン精油」には実際のところ光毒性というレベルの作用はありません。しかし、光毒性が極めて低いとはいえ、使用したあとは直射日光には当たらないようにしてください。

稀に主成分のリモネンが酸化した場合など、お肌に刺激を感じる可能性もあるので、使用量には十分な注意が必要です。敏感肌の方で皮膚に刺激を感じた場合は使用をお控えください。

[2]マンダリン精油のおすすめの取り入れ方

アロマスプレーとしての使い方


ひと吹きで香りがふわりと広がるアロマスプレーで、マンダリン特有の甘い柑橘系の香りを堪能。抗ウィルス・抗炎症作用があるので、風邪の予防対策や風邪のひき始めの症状の暖和として空気を浄化させるのに有効です。リラックスタイムやリフレッシュして気分をスッキリさせたい時にも効果的です。

アロママッサージとしての使い方

マンダリン精油には主成分であるリモネンによる血行促進作用があります。このため、マンダリン精油をキャリアオイルで希釈してマッサージオイルとして使用することにより、むくみや冷えの改善、細胞の活性化に効果を発揮します。穏やかな作用に加え、優しく甘い香りに包まれ深いリラックス効果を得ることができます。お子さんや妊婦の方にも使用できます。

アロマバスとしての使い方


アロマバスとはバスタブに精油を入れ、深いリラックス効果を得る入浴法です。少しぬるめに感じる38度前後のお湯に、天然の塩やキャリアオイルに混ぜた精油(5滴以下)を入れ、ゆっくりと時間をかけ15分以上浸かりましょう。精油の持つ様々な有効作用に加え、血行も促進され、じんわりと体が芯から温まります。また、鼻から癒しの香りを吸い込むことにより、ストレス解消や疲労回復に効果を発揮します。

アロマバスでマンダリン精油を使えば、甘く優しい柑橘系の香りに包まれ、疲れた心をリフレッシュさせ元気なエネルギーを与えてくれます。冷え性・むくみの改善にも有効で、デトックスやアンチエイジングにも効果的です。

アロマディフューザーとしての使い方

火や熱を使わず、お手軽にいつでも安心してアロマ精油の香りを堪能できるアロマディフューザー。少量の水にアロマ精油を垂らしたものを超音波でミスト状にして部屋に拡散させるタイプが一般的です。お部屋が甘く優しいマンダリン精油の香りに包まれ、さらに加湿効果もあるので男女年代問わずどんな方にもおすすめです。

アロマ蒸気浴・吸入法としての使い方

ボウルや洗面器にお湯を張りマンダリン精油を2~3滴垂らし、その蒸気を鼻から吸い込み、体内にアロマの有効成分を取り入れます。マンダリン精油の入った蒸気を吸入することで深いリラックス効果を得られ、ストレスを取り除き、疲労回復に役立ちます。抗ウィルス・抗炎症作用、発汗作用もあるので、風邪かな?という時におすすめの対策法です。

[3]マンダリンでアロマセラピー 相性の良い組み合わせ

マンダリン精油はとても親しみやすく穏やかで、比較的どんな香りの精油ともブレンドしやすい香りです。効果・効能別にブレンド例をご紹介します。

マンダリンアロマブレンド例

  • 風邪予防に マンダリン+ユーカリ+ティーツリー+オレガノ
  • 安眠効果に マンダリン+イランイラン
  • 疲労・ストレス対策に マンダリン+スイートマジョラム
  • 子供の為のリラックスケアに マンダリン+ラベンダー+ローマンカモミール

[4]マンダリン精油おすすめブランド4選!

ease アロマオイル エッセンシャルオイル マンダリン


まずは気軽にアロマを楽しみたい!色々な香りを試してみたい!そんな声に応えたイーズアロマショップでは100種類以上の良質なアロマ精油を取り揃え、良心的なお値段で販売しています。AEAJアロマテラピー検定対応講座「easeセラピストスクール」も運営しており、様々なアロマ事業を展開しているブランドです。

生活の木 マンダリン精油/Mandarin


世界51ヶ国のパートナーファームと提携しており、国内各地にアロマ専門店を展開している「生活の木」。エッセンシャルオイルの種類は150種類以上、圧倒的な品揃えです。有機栽培で育った植物から蒸留し、商品加工される「生活の木」のエッセンシャルオイルは、栽培から加工における全ての工程でオーガニック基準を満たし、その品質は各機関で認証されています。アロマ初心者からプロまで、幅広いニーズに応え、様々なシーンで使われている精油です。

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル マンダリン


ニールズヤードのエッセンシャルオイルは、純粋な植物オイルのみを使用し、製造されています。本物の美しい植物とオーガニックにこだわり抜いたその香りは、心の深層部にまで働きかけ、様々な優れた効果効能を発揮します。世界中で幅広く愛され、アロマセラピー初心者からプロの方まで、その安全性と効能に絶大な支持を得ている、英国発のエッセンシャルオイルです。

プラナロム エッセンシャルオイル マンダリン 10ml


アロマ業界のプロにもファンの多い、フランス発プラナロム社のエッセンシャルオイル。自然科学ケモタイプ精油の提唱者である「ピエール・フランコム氏」により設立されたブランドです。100%純粋で自然な「完璧なケモタイプ」を保証するエッセンシャルオイルです。「厚生労働大臣登録検査機関」による、精油成分の詳細な国内分析表が添付されていることからも、プロナロム社の精油の高い品質が伺えます。

プラナロム エッセンシャルオイル マンダリン 10ml

プラナロム エッセンシャルオイル マンダリン 10ml

3,672円(07/18 06:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

[5]お肌や髪の保湿に!マンダリンのアロマブレンド・トリートメントオイルを作ってみよう

マンダリンと相性の良いアロマの組み合わせは?効果効能や光毒性について
リラックス効果があり幸福感に包まれるマンダリン精油を使って、今回はヘアケア・スキンケアのアンチエイジングに効くブレンドレシピをご紹介します。

材料

  • ホホバオイル 50ml:髪質を選ばないのでとても使いやすく、どんな髪にも滑らかなツヤを与えます。髪以外にもフェイシャルやボディにも幅広く使用することができます。
  • 精油 10滴:マンダリン4滴、ラベンダー3滴、ゼラニウム3滴
  • 容器

作り方

1.キャリアオイル(今回はホホバオイル)を容器に入れる
2.精油10滴をオイルの入った容器に入れてブレンドしていく
3.蓋をきっちり締めてよく振って混ぜる

使い方と保存期間

ヘアケア・頭皮ケアとしては、頭皮全体にトリートメントオイルを揉み込むようにつけマッサージします。その後丁寧にブラッシングすることで精油の成分が頭皮や髪によく浸透し栄養を与え艶やかで健康な髪へ導きます。

ボディに塗布しリンパの流れに沿ってマッサージしてあげることで、深いリラックス効果と血行促進を促し健康的で若々しいお肌に整えでくれます。天然成分から出来ている精油は、とても繊細で空気に触れると劣化が進行していくため、手作りしたアロマトリートメントオイルは2~3週間で使い切ることをおすすめします。

[6]日常に常備しておきたい使いやすい精油。マンダリンアロマを使いこなして穏やかな毎日を過ごそう!

子供や妊婦にも使える優しいマンダリン精油。多くの人に好かれる、甘く爽やかなマンダリンの香りを取り入れることにより、アロマのブレンドの幅もぐっと広がり、ますます多くの効果効能を得ることができます。マンダリン精油を使いこなし、様々なシーンでぜひ活用してみてください!

  • 関連するキーワード

    関連するブランド