異性を引き付けるフェロモン香水ってなに?その効果とおすすめ商品12選!

香水は昔から個性や性的魅力のアピールに活用されてきました。その香水に、ヒトフェロモンという化学物質を混ぜて作られる「フェロモン香水」があります。フェロモン香水を使うことで、一体どんな効果があるのでしょうか?その使い方も含めて、男女別おすすめフェロモン香水をご紹介します。

フェロモン香水の効果とおすすめ!

2018年02月11日更新

香水/フレグランス

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]フェロモン香水とは?

「いい男」や「いい女」はいい匂いがするもの…そんなイメージを抱いてはいませんか?
香りの記憶は強烈に記憶として残ると言われています。匂いは人間の中で一番原始的な感覚と言われており、周囲の相手との相性も匂いで決まってしまうとされています。

それは五感の中で、嗅覚が神経系に直接的な影響を与えて、最も短時間で脳に到達するためです。明確に意識する間もなく、瞬時に好感度を上げたり気分を良くさせたり、相手を男らしい・女らしいと判断するのです。

そのため、香水は昔から人間の個性や性的魅力のアピールに活用されています。例えば石鹸の香りがすると、相手の方に清潔感を感じられたりしますよね。自分がいい匂いと感じた相手に対し、好意を抱きやすくなります。

人間には「フェロモン」という物質が、汗腺の一つであるアポクリン腺というところから分泌されています。アポクリン腺は脇、陰部、耳、肛門などにあります。そもそもフェロモンとは、動物が体から発する物質のことで、同じ種族の個体同士のコミュニケーションに用いられる化学物質のことです。一方フェロモン香水は、「ヒトフェロモン」という化学物質を香水に混ぜたものを指します。

フェロモン香水の効果は?

人間は左右の鼻の中に存在する鋤鼻(じょび)器官という大変小さな部位でフェロモンを感知することができます。鋤鼻器官は嗅覚とは違い、匂いを感知するのではなく、視床下部に作用します。視床下部とは、体温調整や食欲、異性への興味に働きかける場所となります。

人間の大事なタンパク質の遺伝子情報が含まれている「主要組織適合遺伝子複合体(MHC)」は、親や兄弟など遺伝子的に近縁な人同士は似ていますが、個体間の違いが極めて大きいです。人は多様な種類のMHC遺伝子を持っていると病気にならないため、女性は強い子孫が欲しければ自分と異なるMHC遺伝子を持っている異性をパートナーに選ぶと良いとされていて、女性は本能で強い子孫を残すため、無意識のうちに男性の遺伝子情報を嗅ぎ取っています。

とは言っても、MHCは「匂い」があるわけではありません。女性が特定の一人を選ぶためにフェロモンを判断基準に、遺伝子情報を感じ取っているというわけです。

そうなると、「フェロモン香水でモテる!」という科学的根拠も、個々の遺伝子情報により変わってくるということになりますが、そこで発揮されるのが「プラシーボ効果」と呼ばれるものです。プラシーボ効果とは、偽物の薬を本物だと信じ込むことで何らかの効果がみられる現象のことを言います。例えるなら、ビタミン剤を「頭痛薬だよ」と言われて飲むと頭痛が治った気がする、という自身の思い込みの効果です。

フェロモン香水をつけることによって自分は魅力があると思い込み、自信が持てて、態度や仕草、行動が変わったりすることで異性からの高評価を得られる場合もあるそうです。「良い匂い」がする相手に対し「良い印象を抱く」というのは、見た目だけの第一印象に限らず相手の脳に植え付ける効果は高いため、意中の相手が居る方であれば、その方の好みの香りを身にまとうのが良いかもしれませんね。

フェロモン香水の使い方

いい香りをしっかり出して、効果を上げたいですね。フェロモン香水と言っても、香水と同じなので、体温の高いところにつけるのがおすすめです。体温の高いところというのは、大きな血管があるところになります。

  • 手首
  • 耳のうしろ
  • 内股
  • おへそ周り
  • 脇の下

につけると効果的です。しかし、勢いあまってつけすぎてしまったり、洋服にかけすぎると香りがきつくなり逆効果という事にもなりかねないので、自分の体臭と合わさる肌へ程々につけるのが良いでしょう。

[2]男女別おすすめフェロモン香水

女性用や男性用はもちろん、男女両方に使える!というものを紹介したいと思います。比較的無香料のものも多く、普通の香水と併用で使用できたりもします。香りのあるものは調香から好みのものを探すのも楽しいですよ。

女性用

■内容量:30ml
■楽天価格:3,780円

雑誌ananで紹介された事もあり、販売数累計30万個を突破した女性人気No.1のフェロモン香水で、別名「ベット専用香水」とも言われています。

フローラルの甘い花の香りで、フェロモンに似た成分「オスモフェリン」が配合されています。さらにイランイランという強い花の香のエッセンスオイルが入っていますが、リビドーロゼではほのかに香るようになっているので、つけやすいと好評です。

≪トップ≫
フルーティベリー

≪ミドル≫
スズラン、ジャスミン

≪ラスト≫
イランイラン、ムスク

リビドーロゼは売り文句は半信半疑でしたが、いい匂いという口コミがあったので購入してみました。いや、それがびっくりなんですが、雰囲気が違うと言われました。
これは自分もウキウキするしいい匂いだし、香水って感じのキツイ匂いもしないので初心者の方でも気軽に付けられる香水だと思いました。
(20代・女性)

気になる人がいたので、その人と両想いになれればと半信半疑で購入してみました。パッケージはいかにもという感じではなくちょっと安っぽいけどまあまあ可愛いし、香りは普通にいい匂いでしたが特になにも思いませんでした。しかし、これをつけ始めて1発目に男の人に会った瞬間からいい匂いがすると言われたので効果はあるようです。

問題点は持続性です。これは元からの狙い(?)のようなのですが、90分程しか香りが持続しないので普段遣いするとしたらつけ直しがたくさん必要だなと感じました。でも、効果は絶大なようなので無くなったらリピするかもです(*´ω`*)(20代・女性)
●出典:@コスメ

この商品の詳細を見る

■内容量:10ml
■アマゾン価格:3,980円

世界で唯一特許をとったヒトフェロモン成分を配合しているフェロモン香水ラボから発売されました。日本とアメリカで特許を取得した、女性用のフェロモン香水で、ananやゼクシィといった雑誌でも取り上げられ、発売以来、とても高い人気を集めています。無香料であまり付けている感じがありません。そのため、自分の好きな香水と混ぜて使ったりも出来るため、使いやすさはとても良いです。

プレミアムを購入しました。効果あります。夫からお誘いなんて約二年ありませんでしたが。これつけてから、三回誘われました!!(;_;)最初は偶然かと思いましたが、三回ともなると効果あると言わざるを得ません。一緒にリビドーロゼをつけてますから、両方の効果かな?本サイトの口コミみたいに、獣臭や汗臭さなどは私は全く感じませんでした。アルコール臭はしますが、つけてすぐに飛びます。他の香水を重ねづけすれば、ばれないと思います。

これを初めてつけた時はくらくらして酔っ払ったような感じになって、バクバク動悸がしました。が、その後すぐに誘われたので相手にもそういう酔わすみたいな効果あるんでしょうか。今はもう慣れましたが、これはぜっったいリピします。ご無沙汰で悩んでいるかたは、だめ元で購入してみてもいいと思います。効果絶大ですがとにかく小さく減りが早すぎる上、価格が高いのでマイナスしました。

●出典:@コスメ

この商品の詳細を見る

  • ピンクエモーションソリッドパフューム

■内容量:7g
■楽天価格:3,218円

別名「ハニートラップ・フェロモン」とも呼ばれていて、もちろんオスモフェリンも配合されています。散布の時にフェロモンが飛び散って、その効力が半減してしまわないように、通常の液体の香水と違って練り香水に仕上げ、揮発しにくく長時間香るようになっています。こちらはチェリー・ブロッサムの良い香りとなっています。

むっちゃイイ香りです!もともと香水などは大好きで色んなブランドのものを使ったりしていました。もちろんそういったブランドのものは高級感のある香りで今でも愛用してるものもありますがこれはそういったブランドにありがちな香りとは全くの別物って感じの香りでした。でも届いてから初めて使った瞬間にすっごいイイ香りにおぉぉ~ってなりました。甘酸っぱいような感じなのかな~?甘い香りがきつくない事がとても良かったです。そばで香ってても頭が痛くならないと言っていい香りのタイプだと思います。

フェロモンの効果は科学的なことは全く分かりませんがこれをつけだして1週間の内に普段あまり会話しないような人にまで○○さん凄いいい匂いする~!なにかつけてる?と声をかけられ驚いたりそこまで仲良くなかった同僚がなにかと話しかけてくるようになったりと人に好意を持たれるようになったのかそういう事がホントに増えて驚いています。なので男性・女性を問わずあたしの場合はですが人間関係が良好になっているのは確かなので買って良かったし、効果は人それぞれだとは思いますが香りがとにかく気に入ったのでなくなったらリピは決定です!(30代・女性)
●出典:エコー888さんの口コミ/Rakutenみんなのレビュー

この商品の詳細を見る

  • サクラ202マリアージュ

■内容量:28ml
■楽天価格:2,215円

無香料のフェロモン香水です。自分の好きな香水と混ぜて使うという方法にも使え、とても使いやすさが良いです。こちら前代未聞の5種類のフェロモンが配合されているという事で、配合されているフェロモンは、アンドロステノール・ヒトフェロモン・テストステロン・オスモフェリン・エストロゲンとなっています。パッケージの可愛さも、とても人気です。

リピートしてます注文して翌日には届くので、とても速くて助かってます(^_^)オマケも嬉しいです。
●出典:Rakutenみんなのレビュー

毎日つけてます職場やプライベートでの人間関係を円滑にすることと、気になっている人に印象を持ってもらうことを目的に購入しました。なので、家を出るときに必ずつけています。無臭で職場にもつけていけるので、とても嬉しいです。これをつけるとなんとなく自分に自信がついて、会話がうまく出来たり、オシャレに興味が湧いてきたりします。

いわゆるおまじないの様なものかもしれませんが、結果自信に繋がっているので満足しています。気になる人ですが、なぜか毎日わたしのいる部署に顔を出してくれています。これは毎日使いたいって気持ちになりますよね! 匂い付きのものも試してみたいと思いました。
●出典:Rakutenみんなのレビュー

この商品の詳細を見る

  • ジュテームH

■内容量:50ml
■楽天価格:5,562円

楽天市場で500件を超えるレビューが集まっているほど、人気が高いフェロモン香水です。日本人男性が好む「さりげなさ」「清潔感」「甘さ」を意識してバランス良く作られた、とても良い香りです。さらにこちらもオスモフェリンがきちんと配合されています!

≪トップ≫
カシス、ピーチ

≪ミドル≫
ジャスミン

≪ラスト≫
ムスク

デートの前に手首や首筋に吹きかけたり、彼へのプレゼントにこの香りを漂わせてみたり、ハンカチに香りを漂わせたりして使っています!!1、2度軽くつけるだけで香りがしばらくもつので助かります。女友達ウケも良く、合コン前にこの香りをつけて合コンに行きたい!という女友達の声もよく聞きます。また、なによりも彼が気に入ってくれているので嬉しいです(^ ^)

あまり香水は使わないのですが、良いレビューがたくさんあったので購入してみました。自分自身でもすごく好きな香りだし、何より周りからの評判がバツグンです!近づいたときにふわっと香るのがとてもいいらしく、彼も気に入ってくれてさらにラブラブになった気がします♪
この香水のおかげでクリスマスも楽しめそうです!
●出典:Amazonカスタマーレビュー

この商品の詳細を見る

男性用

  • ラブアトラクション・プレミアム

■内容量:10ml
■アマゾン価格:4,980円

世界で唯一特許をとったヒトフェロモン成分を配合しているフェロモン香水ラボから発売されました。通常のラブアトラクションより、プレミアムはフェロモン濃度が2倍!という事で、発売以来、ロングセラーを記録しています。

無香料となっているので、単体で使用はもちろん、自分の好きな香りと混ぜて使用できるので、とても使いやすくなっています。

これ、すごい・・・。半信半疑で1個購入し、使い続けて2ヶ月程度、ついに自分の周辺に変化が・・・。香りもなし、つけ心地も特に違和感なし。つけてることもわすれる。自分のお気に入りの香水とこの商品を使っていて、最初は「ホントに効果あるんかなー」と思ってましたが、2ヶ月たった昨日、効果が発動しました(笑)

この商品をつけてから、周りの女の子の反応がいつもよりさらに友好的(?)になっていたのは感じてましたが、昨日はちょっと気になっていた女の子と偶然2人きりに・・・。飲み会(3次会)の席で抱きついてきました。彼女から「いいにおい」「ホントは匂わないけど、なんか匂いを感じる」と香水つけてから結構時間たってたのに、なんという効果・・・。 疑ってスミマセンでした。もう手放せないかも・・・。(20代・男性)
●出典:フェロモン香水ラボ

17歳年下の彼女を僕に与えてくれた香水です。 彼女は僕の匂いが大好きだといっています。でも、実はこの無香料タイプのフェロモン香水の、かすかな匂いなんです。自分もこの匂い妙に好きです。これつけてると人間関係スムーズです。人を和ませる力があります。女性からの視線変ります。(30代・男性)
●出典:フェロモン香水ラボ

この商品の詳細を見る

  • プレミアムパヒュームストーリア

■内容量:25ml
■アマゾン価格:4,644円

様々なメンズ雑誌で特集が組まれた程です。試行錯誤の製品開発の末、「女性が選んだ、男性に付けてもらいたい香水」として街ゆく女性に試してもらうというのを何万回も繰り返し、万人受けするレベルにまで近づけた香りです。

時間の経過とともに変化する香りに、思わず女性が振り向いてしまう。そんな素敵な香水は、女性から男性へプレゼントしたいとのことで注文が殺到したほどです。

≪トップ≫
オレンジ、レモン、グリーンティ

≪ミドル≫
ジャスミン、イランイラン、ミュゲ

≪ラスト≫
ウッディ、アンバー、ムスク

この商品の詳細を見る

  • フェロチカホーク

■内容量:8ml
■アマゾン価格:6,980円

イタリア人の本物のヒトフェロモンを配合しているという大胆さがある、無香料のフェロモン香水です。そのため、こちらも単体での使用はもちろん、好きな香りと一緒に使用できる使いやすさがあります。

高揚しますこれを使うと女性の視線を感じるようになりました(悪い意味じゃないですよ笑)。視線を感じるのは気分も高揚して、自信が持てます。
●出典:Rakutenみんなのレビュー

リピートです。使用してから実感出来るほどのに女性の反応が違います。 特に久しぶりに会う人や初対面の人に効果があるように思います。おかげで自分には見合わないくらい可愛い彼女もできました。彼女から会うと大好きが止まらなくなるって言われるので、フェロチカフォークの効果だと思っています。
●出典:Rakutenみんなのレビュー

この商品の詳細を見る

  • パンドラ

■内容量:30ml
■アマゾン価格:2,680円

オスモフェリンが濃縮配合されたフェロモン香水です。こちらも無香料となっているので、単体はもちろん、自分の好きな香りの香水と併用して使える良さがあります。

この商品の詳細を見る

  • パーフェクトラブ

フェロモン香水の効果とおすすめ!

■内容量:25ml
■フェロモン香水ラボ価格:3,999円

こちらも特許取得されたフェロモン香水ラボのフェロモン香水で、無香料です。普段香水をつけない方でも使いやすく、とてもリピーターが多い香水となっています。

初対面の時にパーフェクトラブをつけていました。その後数回会って、付き合うことになったのですが、 彼女からの後日談で、初対面のとき何か良い香りがした気がした(実際香りがあったのかは彼女自身も良く覚えていないがなんとなくそんな感じがしたらしい)。それから、初対面なのに彼女は無性に私に触れてみたくなった(触れてみたい気持ちを抑えるのに結構必死だった)らしいです。もちろん、パーフェクトラブのことは彼女には秘密です。

今では全くパーフェクトラブ無しでもラブラブです。その後職場でもアルバイトの女の子の中に私のことを毛嫌いしているような娘が数名いたのですが、こちらもパーフェクトラブを使用して、2~3日で相手のほうからなんとなく話しかけてくるようになり、1週間もしないうちに、皆と仲良く楽しく仕事ができるようになりました。

3月、4月とアルバイトの女の子たちの入れ替わりもあるので、また早いうちにパーフェクトラブのお世話になろうと思います。たまに彼女と一緒のときに使うと、出かける予定がキャンセルになっちゃいます(うれしいんですけどね)。うそみたいなホントの話です。(30代・男性)

この香りを着けているだけで安心感を感じ自然に自信が高まります。逆に着け忘れると不安感に陥る場合があります。知らぬ間に無くてはならないアイテムになりつつあります。 今では、自分のベストアイテムです。(30代・男性)
●出典:フェロモン香水ラボ

この商品の詳細を見る

男女兼用

  • コネクト

■内容量:30ml
■アマゾン価格:6,300円

男女兼用のオキシトシン配合したスプレーです。信用度をあげることを目的に作られた大ヒット商品です。オキシトシンとは、ホルモンの一種で、性行為・妊娠・出産・授乳時などに分泌され、人と人の結びつきに役割を果たす物質とされていて、他者との良好な関係を持つために使われます。

さらにオキシトシンの分泌が十分だと、心が癒される効果があったり、ストレスを緩和したりという効果もあり、人間関係を良くしたい、信頼を得たい、自信をつけたい、自分の魅力をあげたいなど、恋愛だけでなく仕事といった様々な場面で使用することができます。

今一番話題のオキシトシンを香水という形で自分にも相手にも嗅がせることができる優れものだと思い購入しました。以前は点鼻薬のタイプのものを使い、オキシトシンの効果は素晴らしいものだとわかっていたのですが、自分だけのものでなく関わる相手にもオキシトシンの効果を与えられる香水の形状は最善のものだと思います。おかげで前よりもますます人間関係がうまくいっています。(30代・男性)

付けてるだけで営業成績が上がりました。他に手法を変えたりしてないのでオキシトシンのみの効果と思います。あまり考えられませんが、今月のみの偶然もあるかもしれませんので、来月もそうなら確実だと思います。期待した以上の効果でした。早く確信に変えたいです。30代・女性)
●出典:精力剤総合トップ

この商品の詳細を見る

  • スィートキッス

■内容量:28ml
■楽天価格:4,298円

親愛・熱愛・魅力アップの要素がバランス良く配合されているフェロモン香水です。無香料なので、愛用の香水と重ねづけ出来るという使いやすさ。さらに他の無香料フェロモン香水と混ぜて愛用したりして、人気の一品となっていて、リピート率も高くなっています。

やばいです…離婚してから四年半仕事と育児だけで生きてきましたがこれをつけて一週間で五人に告白されました。今その中の公務員の方と一人と交際してます。単なる偶然かもしれませんが彼の口から会った時からフェロモンが凄い出てたって言われた時、まさかフェロモン香水つけてるのがわかったのかと思う位ドキっとしました。首、胸、手首、足首につけてます。永遠にリピします。ありがとうございます。(30代・女性)
●出典:Rakutenみんなのレビュー

以前購入したことがあったのですが、殆ど使用しないまま年月が経ってしまっていて使うのに抵抗があったので、再度新しく購入してみることにしました。最近なんとなく態度が冷たくなっていた彼が、これをつけていくと凄くくっついてきてくれるような気がします。他社の物のように短時間で効果がなくなるというわけではないので、何度もこまめに付け直さなくてもいいから楽です。(30代・女性)
●出典:Rakutenみんなのレビュー

この商品の詳細を見る

[3]フェロモン香水で自分を変える

フェロモン香水の効果が、配合されたフェロモンのおかげなのか、それともプラシーボ効果なのか…本当のところはわかりませんが、口コミを見る限り、フェロモン香水の効果が全くない!というわけではないと考えてもいいのかもしれません。

自分を変えるきっかけとしてフェロモン香水を試してみてはいかがですか?自信がつけば、きっと前向きな気持ちで恋愛を楽しむことができますよ。

  • 関連するキーワード