イヴ・サンローラン「ベビードール」が恋を叶えるモテ香水と言われるひみつ

香水好きの女性なら誰もが知っていると言われるイヴ・サンローランの「ベビードール」。恋が叶う香水として若い女性の間で話題となり、発売から20年近く経つ現在でも絶大な人気を誇っています。今回はそんなベビードールの魅力に迫ります。

イヴ・サンローラン「ベビードール」が恋を叶えるモテ香水と言われるひみつ

2018年04月26日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]「ベビードール」を生んだイヴ・サンローランとはどんなブランドなの?

フランス領アルジェリア出身のイヴ・サンローランは若くしてデザイナーとしての才能を発揮し、クリスチャンディオールのメゾンに迎えられました。

ディオールが亡くなったのちに21歳の若さで後継デザイナーに就任。コレクションを発表し、その実力が広く知れ渡るようになりました。

1960年、アルジェリア戦争が始まるとディオールを去り、1962年、「イヴ・サンローラン」オートクチュールメゾン、1966年にはプレタポルテ「イブ・サンローラン リヴ・ゴーシュ」を設立。

”モードの帝王”としてエレガンスのなかにも時代の先端を行く新しいスタイルを打ち立て、20世紀のファッション界を代表するデザイナーとして活躍しました。

1964には初のレディース香水を発表、その後「ボーテライン」も発表しました。

”私の創った服を着る女性のために顔を”というイヴ・サンローランの想いから誕生したコスメティックス、フレグランスは「イヴ・サンローラン」のファッションの一部として女性の真のエレガンスを引き出してくれます。

[2]「ベビードール」とはどんな香り?

「ベビードール」の香りについて見ていきましょう。

トップノート…レッドカラント(カシス)、ブレープフルーツ、リュバーブ
ミドルノート…フリージア、ワイルドローズ
ラストノート…ザクロ、ムスク、ピーチ、シダーウッド

「ベビードール」はフルーティフローラル調の香り。女性らしい可憐さが漂う王道のフレグランスというのが第一印象です。

付け始めはレッドカラント(カシス)の甘い香りが際立ち、さらにグレープフルーツなどのフルーティなニュアンスが重なり合います。初々しさ、みずみずしさに包まれ心躍るような気分が高まります。

フルーティの甘さだけでは”可愛い女の子”というイメージですが、ミドルノートへ移るころには落ち着いたフローラル調に変わっていきます。

優雅で気品あふれるワイルドローズを中心に、芳しいフリージアの香りが加わり、繊細さと奥深さを増します。エレガントな貴婦人のようなオーラが漂います。

ラストノートでは甘く官能的なシダーウッドと甘美なザクロの香りがメインとなって、より深みのある甘さ、落ち着きを醸し出します。

トップからラストへの変化はドラマティックというよりも穏やか。緩やかな移り変わりが格調高く、好感度を上げています。

[3]「ベビードール」の男ウケのひみつとは?

「ベビードール」のキャッチフレーズは”スパークリング”、”小悪魔的”、”セクシー”。男性が女性に心奪われるキーワードばかりがちりばめられているようです。

トップノートで表現される弾けるようなフルーティな甘さは、まさに一目ぼれしてしまいそうな、無邪気な小悪魔。

スパイシーやフレッシュさが隠し味となったこの甘さに心惹かれない男性はいないと言ってもいいくらいの、絶妙なバランスを保っています。

さらに、一目惚れで恋に落ちた男性を待っているのは、極上のエレガンスを纏う女性。

高嶺の花として崇めたくなるような気品と優しさをもつフローラルの香りです。最後は官能的でもあり、心落ち着く甘さ。

母性さえ感じさせるような温かさで包み込んでくれるような魅力を漂わせています。

一人の女性が可憐な少女から大人の女、そして成熟した女性へと緩やかに変化していく様子に恋してしまう男性が多いのも頷けます。

[4]「ベビードール」のおまじない&ジンクス、恋香水のイメージとは?

「ベビードール」が発売された1999年頃、女性用の香水のイメージはしっとりとした色香漂う重めのタイプが多かったようです。「ベビードール」のフルーティな軽やかさは新鮮であり、その香りをまとった女性はチャーミングに感じられたはず。

さらに少女と大人の女性のあいだを揺れ動くような香りの移ろいは男性にとっても魅力的に映ったようです。

こうしてモテる女性の香りとして話題になったことから”恋が叶う香水”や”結婚できる香水”などというジンクスやおまじないのようなウワサが広がったと言われています。

ベビードール」のボトルは恋をイメージさせる可憐なフォルム。甘いフルーツのシロップのようなピンク、ダイヤモンドのようなデザインのボトルが女性の恋心を刺激するのかもしれません。

[5]「ベビードール」の口コミが知りたい!

「ベビードール」を愛用している方の口コミを紹介します。ジンクス通りに恋が叶ったという方がたくさんいます。

「ベビードール」をつけることで女性としての自信がもて、その方本来の美しさが120%引き出されたのかもしれません。

アットコスメでの口コミ

『甘い香りが静かに香ってくれる』
可愛いを代表するような香水で、甘いローズが香ります。ピンクのキラキラ中身と容器デザインがまた女子力満載です!!ローズの甘さにほんのりバニラのような幼さや可愛さもあり、男性ウケや合コン受けがかなり良さそうなので、結構恋愛アイテムや女子アイテムとしても注目されていました。甘いわりにさほど濃くはないので、バニラやローズで甘いっていうのが苦手な私も唯一使えました!この香りが強く濃く香っていたら確実にダメでしたが、これほどの甘い要素の香りが落ち着いて静かに香ってくれます。(30歳女性)
●引用元:@cosme

『確かに恋が叶う香水』
昔、ある人に強烈な片思いしてる時に使ってました。結果、告白が成功し付き合うことに。確かに恋が叶う香水です。一生のうち「この人は!」って人に出会った時に効果を発揮する不思議な香水だと(私は)思います。(31歳女性)
●引用元:@cosme

『本当に彼氏が出来ました(笑)』
学生の頃に好きで良く使っていました。ジンクス通り(?)なのかは分かりませんが、デザインもボディカラーもcute★で可愛いので買ってつけていたら本当に彼氏が出来ましたよ(笑)確かに可愛い女の子チックな香りなので男の子受けするのかもしれませんね。香水とかキツ過ぎる香りが苦手な人にも、つけやすい香りです。何よりボディのデザインも可愛いのでお部屋に置いておくだけでもイイ気分ですよ。(30歳女性)
●引用元:@cosme

[6]「ベビードール」に他の商品バリエーションはあるの?

現在発売されているのは「ベビードール」のラインはフレグランス以外ではボディローションのみのようです。

より軽い香りを楽しみたいときは、ボディローションのみを。さらに香りを深めたいときにはフレグランスとの重ねづけがおすすめです。

イブサンローラン ベビードール ボディローション

潤い成分であるヒアルロン酸を配合したボディローション。全身をしっとり潤し、ツヤのある肌へと導いてくれます。

現在発売されている商品はラメ無しタイプです。「ベビードール」の穏やかな香りが身体の内側から匂い立つような魅惑的なアイテム。

[7]「ベビードール」はどこで買う?最安値は?

「ベビードール」は全国各地の百貨店内「イブ・サンローラン ボーテ」のカウンターにて取り扱っています。

また、「イヴ・サンローラン」の公式通販サイト、Amazon、楽天などのサイトでも販売されています。

香りを試してから購入したいという方は、お近くの販売カウンターへ足を運び、実際に香りをつけてみることをおすすめします。

公式価格は50ml税別9,500円ですが、取り扱いサイトによって多少前後することがあります。人気の商品のため在庫切れになることも多く、価格が下がることもあまりないようです。

[8]「ベビードール」に似ている香水は?

イヴ・サンローラン ラ・コレクション インラブアゲインオードトワレ

同ブランドの「イヴ・サンローラン」から発売されているロングセラーフレグランス。フレッシュフルーティフローラルの魅惑的な香りは「ベビードール」に近い雰囲気でもあると言われています。トップはグレープ、ビルベリー、グレープフルーツ。

ミドルはウォーターリリー、チューリップツリーフラワー。ラストノートはブランドベリー、ムスク、サンダルウッド。

グッチ エンヴィーミー オードトワレ

グッチ エンヴィミー EDT SP 30ml [並行輸入品]

グッチ エンヴィミー EDT SP 30ml [並行輸入品]

3,847円(04/16 22:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

可愛らしくセクシーな女性をイメージさせるフルーティフローラル調は、「ベビードール」のように魅力的。

トップはウォータージャスミン、ピンクピオニー、ピンクペッパー。ミドルはザクロ、ライチ、パイナップル、ピンクムスク、ホワイトティーなど。

ラストはチークウッド、サンダルウッド、センシュアルムスク。

ポールスミス ウーマン オーデパルファム

男性受けもよいと言われるフレッシュな甘さ。トップはベルガモットとクレモンティーヌ、クラシックベリーなど。

ミドルにはフリージア、スズラン、グリーンティなど。ラストはベチバー、シダーウッド、パチョリ。

シャンタルトーマス クラシックオードトワレ

フランス発のランジェリーブランドが手掛ける香水。トップはブラックカラント、ルバーブ、グレープフルーツ。

ミドルはフリージア、ローズ、ジンジャー、イリス。ラストはヴァージニア・シダー、ムスク、アンバーグリスなど。

ボトルデザインはランジェリーブランドらしいグラマラスなフォルム。

[9]伝説的な恋の香水「ベビードール」で幸せを引き寄せよう

香りが人に与える影響は私たちが思っている以上に大きいものと言えそうです。恋はもちろん、「ベビードール」をまとうことで幸せ気分が高まり、幸運を引き寄せられるかもしれません。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド