ラッシュ『シャンプーバー』の成分や使い方・保存法は?おすすめアイテム8選を口コミも合わせて調査!

イギリスの人気ハンドメイドコスメブランド”LUSH”。石鹸からリップまでさまざまな商品を置いているLUSHですが、今回は中でも人気のラッシュのシャンプーについて紹介します。シャンプーはリキッドタイプ、ソリッドシャンプー、シャンプーバーの3種類があり、効果や香りもさまざまです。この記事を通して自分に合った商品を見つけてくださいね。

2018年07月31日更新

頭皮/髪の臭い

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ラッシュのシャンプーバーの魅力と使い方

シャンプーバーはラッシュの創立者と化粧品科学者の実験の失敗から生み出されました。その種類の多さや見た目の可愛さに加え、実用的であることから人気を集めています。ここではシャンプーバーの魅力とその使用方法について紹介します。

Vシャンプーバーは軽量で持ち運びに便利

シャンプーバーは固形で容器を必要としないため、軽量で持ち運びに便利ということがまず一番の魅力です。またラッシュのシャンプーバーは1回でショートヘアなら80回分使えるため、3ヵ月ほどは持ちます。さらに水を含まないため、合成保存料のパラベンがいりません。容器も合成保存料も不要なことから地球にやさしいという点も魅力のひとつです。

ラッシュシャンプーバーの使い方

ラッシュシャンプーバーの使用方法は以下の通りです。

  1. 髪とシャンプーバーを濡らす
  2. シャンプーバーを直接髪につけるか手で泡立ててから髪につける
  3.  (髪や頭皮の弱い方は泡立ててからにしましょう)

  4. いつもと同じように頭皮と髪をマッサージ
  5. しっかりとすすぎ残しがないようにすすぐ

ラッシュシャンプーバーの保存方法

シャンプーバーは濡れたままにしておくと溶けてしまうので、使用後はしっかりと水気を切ってタッパーなどに入れて保管しましょう。LASHの専用ケースか食べ物の保管に使う水の切れるタッパーがおすすめです。
またケースやタッパーに入れたものは冷蔵庫に保管するるのが理想で、使う時に1回分を切って持っていくとより長く使用できます。

[2]ボリュームが欲しいならシーソルトを使用したシャンプー

シトラスのいい香りビッグ

ビックはシーソルトを贅沢に使い、海藻やレモン、ライムの果汁、オレンジ果皮油などのシトラスの恵みがたくさん含まれています。髪が根元から立ち上がり、輝きのある仕上げになることが特徴的で口コミでも高評価を得ています。

ソルトが結構ごつごつしているので、びっくりします。
でもこのソルトの効果で、髪も地肌も引き締まってきているのが、分かります。
髪本来の艶がよみがえってきて、とても手触りが良くなってきました。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

パワフルなクレンザーアイラブジューシー

果汁をふんだんに使用し、酵素の働きにより頭皮の汚れを取り除き、清潔にしてくれます。パワフルなクレンザーの役割にぴったりです。

最近はLUSHのシャンプーやコンディショナーを愛用しています。
シャンプーの中でも好きなのが、こちらのお品物です。
香りもフルーティで気持ちいいですし、サッパリしています。
髪の毛の量が多いのですが、汚れもしっかり落ちますのでお気に入りです。
また、リピートしたいです。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

ダメージフリーにしてくれるセクシャルバイオレット

セクシャルバイオレットはシーソルト、ライムオイル、レモンを多く使用しダメージのない髪に整えて保ってくれるシャンプーです。

このシャンプーを使い始めてから髪がかなり扱いやすくなりました。柔らかい髪でクセがあり、毛量が多いです。他の方がレビューでおっしゃっていた通り、こういう髪質の人に向いているシャンプーなのかもしれません。
私の場合、このシャンプーを使うとごわついた手触りになりますが、髪に硬さがでるので、あんなにまとまらなかった髪がするんとまとまります。ラッシュの店員さんにこの話をしたところ、シャンプーに含まれているレモン果汁や海藻エキスが髪を強くしてくれたのではないか、と言っていましたが、使用1回目から髪がかなり硬くなった感じがしたので、実際の原因は謎です…。
大きなボトル3~4個分リピートした今、髪に天使の輪ができるようになりました(手触りは、あいかわらずごわごわですが)。面倒くさがりなのでコンディショナーを飛ばすことも多いのですが、シャンプーだけでも見た目はツヤツヤします(手触りはコンディショナーをつけたほうが改善します)。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

[3]潤いアップできるラッシュのシャンプー

バナナとバターのミックスブロードウエイ

ブロードウエイは原材料にフレッシュなバナナと、髪を柔らかくするバターを使用しています。髪に潤いを与えしっとりとした仕上がりにし、健やかな手触りになります。カラーによる傷んだ髪質におすすめできます。

髪と地肌に優しそうなシャンプーです。
泡立ちはそれほどよくないですが、気になるほどではありません。
たっぷりめに手に取り、頭皮をマッサージするのが至福の時間です。
平日仕事の後にはこれと決めています。
毛先までしっとり、かつボリュームも出るのでお気に入りです。
これ自体は好きな香りなのですが、香水とけんかしてしまうので、
困っているところです。
香りや使用感が独特なので、好き嫌いがわかれるのかな?
私はリピート予定です。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

2in1のシャンプーバーレディゴダイバ

レディゴダイバはコンディショニング効果もある2in1タイプです。オーガニックバターやオイルを含み、髪に潤いを与えしっとりとさせます。ほのかの香るジャスミンの香りも人気の秘密です。

ノンシリコンなので洗い上がりは多少きしみます。でもトリートメント成分が入っているとのことでギッシギシという感じではありません。
泡立ちも思っていたより充分です。トリートメント成分が入っていても、きちんとコンディショナーはして下さい!と店員さんもおっしゃっていました。
香りはどなたかもクチコミされていましたが東南アジアのエステサロンみたいな香りです。
行ったことはないので、イメージですが笑
お風呂場は24時間換気しているので、軽く水をきって置いているだけなのですが今のところまだドロドロになったり割れたりはしていません。
お風呂場を開けると香りがほのかにして、幸せな気分になります。
妊娠中で、シャンプーのにおいが気持ち悪く感じているのですがこれだけはなぜか不思議と平気です。
もう少し使用してバー自体が小さくなってきてから使いにくく感じるかもしれないですが、気にならない程度だったらリピするつもりです。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

はちみつで輝きも取り戻すハニ髪シャンプー

ハニ髪シャンプーははちみつを贅沢に使用し、たんぱく質やビタミン、ミネラルを含むアマ種エキスが配合されいるため髪に潤いだけでなく輝きを取り戻してくれます。

リピートで2回目です。シャワーで流した後の香りがとても気に入っています。ドライヤーをしたときにもほのかに香るのでハチミツの香りが好きな方にはぴったりな商品だと思います。しかし、シャンプーをした後は髪が多少ギシギシするのでコンディショナーやトリートメントが必要になるところが欠点だと思います。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

[4]頭皮の悩みを解決するラッシュのシャンプー

紫ショック

紫ショックの原材料であるジュニパーベリー、ラベンダー、ローズマリーオイルは頭皮のつまりや皮脂のバランスの改善に効果が期待できます。

一番さっぱりとしていて、香りも最初はレモンのよい香りがしました。
柑橘系にありがちなのですが、時間がたつと香りが飛びやすく、シャンプーが小さくなっていくのに比例して、香りがしにくくなります。
泡立ちはよく、シャンプーバーの中でもさっぱり洗い上げます。
夫にも人気だったので、男の人にも人気かなと思います。
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

かゆみを抑えるソーク&フロート

ソーク&フロートは頭皮のかゆみを悩みにする人のために開発されました。古くからフケなど頭皮の悩みを緩和してくれると言われているスモーキーさが特徴のエッセンシャルオイルのトショウ油を使用しています。さらにローズとラベンダーを組み合わせることで乾燥した頭皮を落ち着かせます。

頭皮問題を抱えているのであれば、匂いは独特ですが、とりあえずソークアンドフロートを1個使って見てください!と言われもう3個目のリピートです♪
独特な香りと言われましたが、正直私は好きな香りです☆
ソークアンドフロートにしてから、頭皮問題もパタッと治まり、髪の毛が柔らかくまとまるようになりました。
石鹸だから、すぐなくなりそうに思うかもですが、ボブより少し長めの髪で、1ヶ月チョット持ちます。
最初は石鹸ケースに入れてたのですが、溶けるので…
百均で売ってる、ネットタイプの石鹸入れに入れて、風通しの良いところに置いています。
頭皮問題を抱えている方は、ぜひ一度試してほしい
口コミ:@cosme


この商品の詳細を見る

[5]自分に合ったラッシュのシャンプーをみつけよう

ラッシュには様々な種類のシャンプーがありますが、効果はそれぞれで違ってきます。髪にも個性があり必要な効果は人それぞれです。ラッシュはその種類の多さから誰でも自分にぴったりのシャンプーが見つかるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド