話題の口臭サプリ「Re:CLEAR(リクリア)」の口コミは効果なし?薬局で買える?徹底検証!

ワンコインで試せる口臭予防サプリ「リクリア」。口コミがたくさんありますが、実際のところどうなのでしょうか、どんな成分が入っているのか、副作用はないのか、など気になるところを調べてみました。口コミ・評判の検証と実際に試した感想とともにリクリアを徹底検証した結果を紹介します。

2020年10月01日更新

お口のケア/口臭対策

chihori (FELICE編集部)

  • fb
  • line

[1]リクリアの口コミ

まずは、気になるリクリアの悪い口コミから見ていきましょう。

リクリアの悪い口コミ

「ニオイが改善されたのかよくわからない」【26歳女性/利用歴:数日間】

飲み始めて数日ですが、いまいち自分では効果があるのかよくわりません。
味はおいしいけど、効果はどうなんでしょう。
自分のニオイを誰かに嗅いでもらうのも気が引けて聞けないし、
口臭ってほんとやっかいな悩みです…。

「効果はあるけど…」【31歳男性/利用歴:3ヵ月】

接客業をしているので、昼食後に舐めています。口の中がスッキリするし、効果は感じているんですが、値段がもう少し安かったらな…と思います。これからも続けていきたいので、少しでも負担が減るとと嬉しいですね。

「飲み方がわからなかった」【47歳女性/利用歴:2ヵ月】

最初、「え、粒大きいな」と思い、案の定、水で飲みこむのに苦労しました。これは続けるのはちょっと厳しいなと思い、解約の電話をした時に飲み方を聞いてみると、舐めて溶かすタイプということが分かりました。注文画面を見てみると確かに書いてありました。よく見ないとダメですね。

口コミから見えてくるリクリアのメリット・デメリット

●デメリット

・効果があるのかよくわからない
・飲み方がよくわからない
・もう少し安いと嬉しい

●メリット

・息が爽やかになった
・娘に「クサイ」と言われなくなった
・口臭チェッカーの数値が下がった
・美味しいので続けやすい
・旦那の口臭が気にならなくなり会話が弾むようになった

[2]そもそもリクリアってどんなサプリ?

リクリアの特徴

リクリアの特徴は

・たった10秒で口臭・歯周病予防ができる
・腸内環境をすこやかにサポートする
・口の中で舐めて溶かすタブレットタイプ

この3つです。

口の中だけでなく、腸内環境にも働きかけるというのはとても魅力的ですね。

次にリクリアに入っている成分についてご紹介しようと思いますが、その前に、皆さんは口臭には種類があり、それぞれ原因が違うことを知っていますか?

リクリアの成分の前にまずは口臭の種類と原因について紹介します。

口臭の種類と原因

1.病的口臭:治療が必要な病気が原因で起こる口臭

【原因】歯周病やむし歯、肝臓の疾患など病的口臭
この場合、病気を治すことでしか口臭を治すことはできません。心当たりがある方は病院に行きましょう。

2.生理的口臭:唾液が減少することで起こる口臭

【原因】ストレス・睡眠不足・口呼吸など
唾液が減少すると口内に細菌が増えやすくなります。そのため、口の中が渇くと口臭がきつくなります。

朝起きた時や緊張したときは口の中が渇いているため、特にニオイがきつくなります。

生理的口臭を予防するためには、口の中を清潔に保ち、渇かないようにすることが大切です。

3.食品由来口臭:にんにくやお酒などによる口臭

【原因】食べたものや飲んだもの
にんにくやコーヒーなど、食事の内容によって、食べたり飲んだりしたものの臭いが口臭となることがあります。

ニオイがきつい口臭のほとんどは「2.生理的口臭」が原因です。

口臭予防ケアサプリ「リクリア」は特に生理的口臭に注目してつくられたものです。

リクリアに入っている成分

口臭予防に効果的なリクリアですが、一体どんな成分が入っているのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

商品の裏面はこちらです。

それぞれの成分にどんな働きがあるのかまとめました。

■エチケット成分を贅沢配合!


出典 リクリア公式サイト

・シャンピニオンエキス

シャンピニオンエキスは、マッシュルームが原料のエキスです

腸内環境を整える効果があるため、老廃物が溜まることで発生する悪臭を防いでくれます。馴染みのあるマッシュルームが原料というのもいいですね。

・デオアタック

高濃度ポリフェノールを含有した100%植物由来の成分。消臭効果があるため、口臭予防に最適です。

・なた豆

歯磨き粉などにも含まれるなた豆には、口臭を予防する働きがあります。

・ポリグルタミン酸

ポリグルタミン酸は、納豆のネバネバに含まれています。唾液の分泌を促す効果があるため、口の渇きが原因の口臭の方に効果的です。ドライマウスの方にオススメの成分ですね。

・カテキン

口臭の原因物質と結びつくことで消臭効果を発揮するといわれています。

・多穀麹

便通をサポートする効果があるといわれています。

■特許成分「ルブス」がニオイの原因を徹底ブロック!

「ルブス」とは中国のこん茶から抽出される特許成分。口のニオイの原因となるメチルメルカプタン(たまねぎが腐ったようなニオイ)やアリルメチルスルフィド(ニンニク臭)をブロックし、レモンミントのさわやかな香りに変えてくれます。


出典 リクリア公式サイト

■3種の善玉菌が腸内環境をサポート

・有胞子性乳酸菌
・ビフィズス菌
・オリゴ糖

善玉菌には整腸作用があります。腸内環境が整えば、老廃物を排出しやすくなるため、体の中で発生する悪臭の予防に効果的です。便秘や下痢の改善にもつながります。

■その他の原材料

・ソルビトール(甘味料、保存料)
・ステアリン酸カルシウム(成分を均一に混ざりやすくする)
・微粒酸化ケイ素(湿気を防ぐ)
・スクラロース(甘味料)

これらは添加物ですが、錠剤の形成・品質保持のためにいずれも多くのサプリメントに添加されています。含まれている量もごく微量です。

多量に摂取すると人体に影響が出る可能性もありますが、安全を考慮した量を添加しているので心配しなくても大丈夫です。また、リクリアは国内のGMP認定工場で製造されています。

GMPとは、Good Manufacturing Practiceの略で、適正製造規範と訳されています。原料の入庫から製造、出荷にいたる全ての過程において、製品が「安全」に作られ、
「一定の品質」が保たれるように定められた規則とシステムのことです。

引用:一般社団法人日本健康食品規格協会ホームページ

[3]実際にリクリアを試してみた結果

リクリアが届いたときの見た目は?

A4よりひとまわり大きいくらいのサイズの茶封筒で届きます。封筒自体にはリクリアや口臭サプリなどの記載がないため、見られても安心。ポスト投函なので受け取りも楽です。

商品冊子が入っており、成分の説明や愛飲者のお声など詳しい情報がわかりやすく書いてあります。「なんか期待できそうだな。」と思いました。

味は?大きさは?

早速舐めてみると、お、おいしい!レモンミント味ということで、レモンが強いのかなと思いましたが、意外にヨーグルトのお菓子のような味でした。

本当に口臭サプリ?と疑うほどのおいしさ。これなら続けられそうです。最初、少し粒が大きいかなと思いましたが、口の中ですぐ溶けるのでそんなに気になりませんでした。

口臭予防の効果はある?

即効性はあるのかないのか、早速昼食後に試してみました。この日の昼食は、チキン南蛮定食。

見た目もさることながらとってもおいしかったです。

パッケージが可愛いく、口臭サプリには見えないため、気にせず持ち運べます。
食後すぐは、チキン南蛮の甘酢のタレが広がって、水を飲んでも気になる感じでした。

こんな状態でもスッキリできるのか、半信半疑で舐めてみました。するとビックリ。口の中にレモンミントヨーグルトのようなおいしさが広がったあと、口の中がスッキリしました。

気心が知れている姉に確認してもらったところ、「うん、クサくない!」の一言。私は即効性を体感しました。

初回特典で携帯できるマウスウォッシュがもらえる!


出典 リクリア公式サイト

リクリアを公式サイトから定期購入すると、初回特典で医薬部外品のマウスウォッシュがもらえます!口臭や歯周病、虫歯の予防効果があり、個包装タイプなので持ち運びもできます。

[4]リクリアをお得に購入するには?

現在、リクリアは、公式サイトをはじめ、アマゾンや楽天でも購入が可能ですが、果たして一番お得に買える方法はどれでしょうか?調べてみました。

リクリアはアマゾンで買える?

リクリアはアマゾンでの取り扱いはありませんでした(※2020年10月時点)

リクリアを楽天で購入する場合


出典 Rakuten

リクリアは楽天でも購入可能です。フロムココロの公式ショップがあります。

リクリアはドラッグストアで買える?

リクリアはドラッグストアや薬局では売られていないため、購入できません。公式サイトまたは一部の通販サイトで購入できます。私は一番お得な公式サイトから購入しました。

一番お得な公式サイトでの購入方法


出典 リクリア公式サイト

ワンコインで購入できる公式サイトが断然お得ですね。しかも、前述した持ち運びできるデイリーワンも付いてきます。

初回は送料・支払手数料も無料なので試しやすいです。このワンコインで買えるリクリアは、定期便が前提となっていますが、縛りはないので安心です。

また、手持ちが余っているので次回はスキップしたい、次回分が早めに欲しいなどの変更・要望はお電話1本で可能。マイページからも可能です。

定期便の場合、2回目以降は1袋当たり3,425円(税抜)で購入できます。
※定期便は、60日毎に2袋届くサイクルになっています。
※2回目以降の送料も無料。4,500円未満の場合、送料別途270円がかかるため、1袋定期便に変更した場合は別途送料がかかる。

公式サイトを見る

解約方法について

上述した通り、公式サイトで購入する場合定期便となりますが、解約方法はどうしたらいいのでしょう。公式サイトを確認してみました。

マイページか電話で解約できるようですね。ただし、次回分から解約する場合は、次回発送日の10日前までの連絡が必要です。

10日を過ぎるとその分までは受け取る形となりますので注意ましょう。私は電話で解約してみました。とても感じのいい対応で好感が持てました。

定期便はいつでも再開でき、再開時もまたお得な定期価格で購入できることを教えてもらいました。

[5]返金保証について

できれば続けたいけど、もし体に合わなかったら返金してもらえるのか。気になりますよね。調べてみました。


出典 リクリア公式サイト

10日間あれば自分に合うかどうか確認できそうなので安心ですね。

ただ、手続きなどがよくわからないですね。どうやったら返金してもらるのでしょうか。

連絡方法は電話でしょうか。公式サイトで確認ができなかったので、電話で聞いてみました。まずは商品を返送する必要があるとのこと。

これは恐らくどこの会社も同じですね。また、「商品代金のみ」の返金ということで、商品の返送料はお客様負担でした。

マイページのお問い合わせから連絡できますが、時間がないという方はフリーダイヤルにかけることをおすすめします。親切に対応してくれますよ。

ただ、500円で買ったものを送料負担で送り返すと考えると、家族や友人にあげたほうがいいかもしれませんね。

[6]リクリアに関するQ&A

即効性はありますか?

公式サイトには、リクリアを舐めて10秒でニオイが気にならなくなったという記載があります。口コミを見ると個人差があるようですが、私はすぐに効果を感じました。

1袋で1か月分ですか?

リクリアは1袋30粒入りなので、1日1粒の利用で1袋1か月分です。1日の摂取目安量は1~2粒です。朝・昼・晩と、毎食後利用する(1日3回)と10日でなくなってしまうので注意しましょう。

子どもが舐めても大丈夫ですか?

大丈夫です。

妊娠中・授乳中も利用できますか?

健康食品のため、体に害がでるものは入っていませんが、体がデリケートな時期のため、販売元は妊娠中・授乳中の飲用は推奨していません。
どうしても利用したい場合は、かかりつけの医師にご相談ください。

返金保証の対象は?

リクリアの返金保証期間は商品到着から30日です。
飲んでみて体に合わなかった場合は、早めに連絡しましょう。

[7]リクリアはこんな人におすすめ

・即効性のある口臭ケアグッズがほしい
・持ち運んでいろんな場面で利用したい
・体の中からニオイを改善したい
・できれば続けやすい味がいい
・満足できるエチケットグッズが欲しい

口臭ケアグッズ・口臭予防サプリはたくさんあるのでどれがいいか迷っている方も多いと思います。

私もいろいろ調べましたが、価格・続けやすさ・口コミを見るとリクリアが一番魅力的だと感じました。

[8]口臭対策はこれで決まり!リクリアで自信のある自分に


出典 リクリア公式サイト

口の中だけではなく、腸内環境にも働きかけてくれる「リクリア」。口コミを調べてみた結果、たくさんの人が効果を実感していることがわかりました。

成分を見ればこの結果も頷けますね。即効性があるので食後はもちろん、人と会う前や大事な会議の前など色んなシーンで活躍してくれるでしょう。

水がいらないタブレットタイプで、パッケージも可愛いので持ち運びにも便利です。ワンコインで試せるので、気になる方はぜひ公式サイトから購入することをおすすめします。

公式サイトを見る


  • 関連するキーワード