テラクオーレシャンプーの魅力に迫る!お悩み別おすすめシャンプーもご紹介

今回紹介するのは話題のテラクオーレのシャンプー。オーガニック成分で作られていて、とてもいい香りに包まれるこのシャンプー。一体どんなものなのか商品の説明や口コミとともに、テラクオーレ魅力に迫っていきたいと思います!

HC_30

2020年01月21日更新

頭皮/髪の臭い

Yukari (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]テラクオーレシャンプーとは


出典 テラクオーレ公式インスタグラム

テラクオーレとは日本とイタリアがコラボレーションしたオーガニックコスメであり、オーガニックの原料を厳選・フレッシュな香りで様々な効果が期待できるシャンプーブランドです。

髪の毛のきしむ感じや広がりやうねり、髪の毛のダメージ、乾燥が気になるかたにおすすめします。

テラクオーレシャンプーは日本人の髪質に合うように丁寧につくられているため、海外のシャンプーは苦手!という方も安心して使っていただけますよ。

テラクオーレはイタリアの認証機関SoCert(ソサート)にも認証されています。

SoCertとはオーガニック認証のことで、テラクオーレは水を含む20%以上がオーガニック原料でなければ受けることのできない厳格な基準をクリアし認証さてた商品になります。

使用されている成分のほとんどが植物成分なので安心して使用できるのが嬉しいですね。

[2]テラクオーレシャンプーの種類

現在テラクオーレから3種類のシャンプーが発売されています。それぞれの商品の説明をしていきます。

ダマスクローズバウンスグロウ

約2万種類ほどあるバラの中で厳選され最も香りが高い種類と言われているダマスクローズを使用したのがこの商品になります。

豊かな香りが人気のシャンプーですが、香りだけではなく、髪の毛のキューティクルの保護やハリやツヤ感などのエイジングケアにも効果が期待できると言われています。

泡立ちもきめ細やかで柔らかい泡が髪の毛を優しく包んでくれます。

洗い心地に関しては若干きしみを感じてしまうかもしれませんが、他のオーガニックシャンプーに比べたらそこまで気にならないという口コミも多数あります。

きしみのデメリットをカバーしてくれるコンディショナーを一緒に使えば一気に指通りなよくなり、濃厚さが感じられるので伸びもよく、オーガニックシャンプーに見られがちなきしみがかなり軽減されます。

洗いあがりは驚くほどまとまりやすく、ごわごわだった髪に栄養が与えられたと実感できるほどです。このダマスクローズシリーズは健やかなハリとコシ、ツヤを与えることを目標にしているので、この効果は納得ですね。

香りはボトルをプッシュした瞬間に芳醇な香りが一気に広がり、シャンプーが至福の時間になりそうですね。

シャンプー中はもちろん、シャンプー後にドライヤーをしている時間までローズの香りが広がり癒しを与えてくれ、その香りは翌日まで香ると感じるユーザーもいるほど!

<こんな方におすすめ>

  • オーガニックを使用し製品にこだわりたいけど、洗い心地や仕上がりにも妥協をしたくない
  • いつものシャンプーの香りをもっと楽しみたい
  • 自宅でスパの気分を味わいたい
  • 香水の代わりに香りを身にまといたい

ベルガモットエアリースムース

ノンシリコンのオーガニックシャンプーで、髪の広がりが気になる方におすすめします。

清涼感のある洗いあがりで値段も三種類の中では一番低価格なので家族みんなで使うのにもおすすめです。泡立ちや使用感に関してはダマスクローズシャンプーとほぼ同じ。

シャンプーは若干きしみが生じますがコンディショナーと併用すればあまり気になりません。洗いあがりに関してはさらさらな仕上がりになります。

ダマスクローズシリーズが重すぎる、と感じる方は軽めの仕上がりのベルガモットエアリースムースを試してみてはいかがでしょうか。

香りに関してはさすがテラクオーレの得意分野、シャンプーをしながら、ドライヤーをかけているとき、ベッドに入るとき、そして翌日まで香りが残り楽しめます。

すっきりと爽やかな香りなので、運動後や汗をかいたあと爽やかな気持ちのさせてくれると思います。くせを抑えたい方におすすめのシャンプーになっています。

<こんな方におすすめ>

  • 比較的ダメージの少ないノーマルヘアタイプ
  • 家族みんなで使えるオーガニックシャンプーが欲しい
  • くせが気になる

シトラスネロリ モイストエンリッチ

うねり、パサつき、髪の毛のごわごわや乾燥からのダメージを和らぎ保湿してくれるシャンプーです。

指でしっかり頭皮をマッサージするように洗うことでツヤのあるまとまりのある健康的な髪の毛にしてくれる効果があります。

商品がリニューアルされオーガニックプロテインの配合量が2倍に増量され仕上がりのツヤ感も増しています。

香りはほのかにビターな香りで、シトラスとエロリのエッセンシャルオイルの爽やかな香りが広がります。テラクオーレの製品の特長は香りがしっかりと感じられるものになっています。

ココナッツなどの植物由来成分が洗浄成分として使用されているので頭皮にも髪にもやさしいオーガニックシャンプーになっています。

もちろん、ノンシリコンなので鉱物油・合成着色料・パラペンなどは配合されていません。

テラクオーレのシャンプーは2017年にリニューアル発売されています。リニューアルしたことにより以下の点が改善されました。

  1. オーガニックプロテインを従来のものより2倍に増量したことによりツヤ感がよりアップ。
  2. 植物成分由来のエリスリトールを配合しなめらかでしっとりとした手触りに。
  3. ココヤシをはじめとした天然由来の5種類の洗浄成分をあらたに配合することにより泡だちもよくきしみを軽減。

加齢とともにどうしても髪の毛がにハリがなくなったり、ダメージが表れてしまうもの。髪の毛にも上手にアンチエイジングを取り入れて、いつまでも健康的な髪の毛をキープしたいですね。 に

<こんな方におすすめ>

  • 年齢的にダメージや髪の毛のボリュームダウンに悩んでいる
  • ツヤ感がもっと欲しい
  • 甘い香りは苦手

[3]気になる口コミをチェック

実際にテラクオーレシャンプーを使ったことのある方々の感想を一部抜粋してご紹介しますので、参考にしてください。

ダマスクローズディープリペアシャンプー


出典 @cosme

b527851さん
シャンプーとコンディショナーをセットで使わせて頂いております。シャンプーのみでも髪にツヤ感が出ると感じました。ダマスクローズの香りがとても癒される使い心地で、パラベンやフェノキシエタノールなどの合成添加物が入っておらず、安心して使い続けられる製品だと感じました。
引用元:@コスメ

伊澄歩さん
去年の冬に髪の乾燥が気になり思い切って購入。これすごく香りがいいです!濃厚だけど、香水みたいなどぎつさもなく優しい感じ。理想の薔薇の香りです。美容師さんからもいい香りがするって言われました。

これまでもノンシリコンの薔薇の香りのシャンプー使ってたんですが、そちらとは使用感も違い、泡を流した後キシキシではなくきゅっきゅっとなる感じで、一回の使用量もこちらが少ないです。トリートメントは顔や体に塗るクリームのような質感で、しっかりと浸透してくれます。冬の乾燥対策としてばっちり働いてくれました。でも香りが最高にいいので、しばらくはこれを使い続けてみようかなぁと思ってます♪
引用元:@コスメ

[4]プラスして使用したいテラクオーレのヘアケア商品

テラクオーレ ヘアトリートメントオイル ダマスクローズ

この商品の詳細を見る

日頃のヘアケアにプラスして使用したいのが7種類の美容オイルはが配合されツヤ髪が手に入る万能なオイルがテラクオーレのヘアトリートメントオイルダマスクローズです。

もちろんアルガンオイルやアマニ油などのオーガニック成分で保湿成分が配合されているため、パサつきやうねりや気になるダメージ、広がりを抑えツヤと潤いを与え、しっとりと滑らかな指通りのある髪へと導いてくれます。

べたつきもなくサラリとした付け心地になります。使い方は様々で、ヘアトリートメントの中に4・5滴混ぜて3分間程度ヘアパックするとさらさらな髪になったり、ドライヤーを使用する前に使用したり、最近話題の濡れ髪のセットとしても最適です。さらにとっておきの使い方を紹介します。

このオイルは頭皮のクレンジングとしても使えるのです。シャンプー前にオイルを手に取り、指先で頭皮をゆっくりもみ込むようになじませます。

毛穴に詰まった汚れも押し出すイメージで揉んでみてください。そのまま10分程度置き、普段どおりシャンプーとコンディショナーをします。

毛穴の汚れが落ちドライ後の髪の毛がふんわり立ち上がる感じが実感できます。このオイルは熱や紫外線などのダメージの保護にも適しているため、日ごろのヘアケアにも適している商品です。

香りもとてもいいのでヒーリング効果としても最適です。動くたびにふんわりと広がるダマスクローズの香りは嫌味にならない臭いなので年齢問わず使用できる商品となっています。

[5]テラクオーレのシャンプーで美髪を手に入れよう!

HC_30_1

今回は香りがとても良いと評判のテラクオーレシャンプーの魅力に注目してみました。シャンプーしている最中も乾かした後も心地のいい香りに包まれながらリラックスタイムを味わってみてはいかがでしょうか?少しお値段は高めですが、オーガニック製品で安心安全に使える商品となっているので自分へご褒美にぜひ試してみてくださいね。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド