ローズウッドのアロマはどんな香り?気になる成分や効果を分析!

アロマオイルにはさまざまな香りがありますが、今回はローズウッドのアロマについてご紹介します。ローズウッドとは一体どのような香りなのでしょうか。香りだけでなく、ローズウッドのアロマが心や体にもたらす効果もご紹介します。

ローズウッドのアロマはどんな香り?気になる成分や効果を分析!

2018年10月13日更新

アロマ

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]ローズウッドとは

ローズウッドはローズの名前が入っていますが、バラではなくマメ科のツルサイカチ属の植物です。ローズウッドの木材は茶色や赤茶色をしています。重硬でヤニが多く含まれているため、腐敗することなく長持ちするといった特徴があります。そのため、仏壇や家具、楽器、ナイフの柄、ビリヤードのキューなどに使用されています。違法伐採によって絶滅が心配されていましたが、現在は植林が進んでいます。

ローズウッドのアロマの成分

ローズウッドのアロマの成分はリナロールやα-テルピネオール、リモネンです。全体の80%がリナロールで交感神経を活性化させるd体のリナロールが含まれています。

ローズウッドの香り

樹木系のウッディさに加え、バラに似た甘く優しい香りがします。そのため、ローズウッドという名前が付けられました。

ブレンドすると相性の良いアロマ

ハーブ系ではタイム・リナロールやアンジェリカ、フローラル系ではネロリやローズ、ゼラニウム、オリエンタル系ではイランイランやサンダルウッド、ベチバー、樹脂系はフランキンス、柑橘系全般です。特に柑橘系やフローラル系の香りと相性が良いといわれています。

[2]心や体にもたらす効果とは

ローズウッドは心や体にどのような効果をもたらすのでしょうか。

心への効果

リラックス作用

ローズウッドの主な成分であるリナロールには心を落ち着かせる働きがあります。悩みやトラウマ、パニックになった時に効果があります。気持ちを前向きにさせてくれたり、気持ちが高ぶっている時は落ち着かせてくれたりします。

催淫作用

相手に自分の魅力をアピールしたい時にも効果があります。イランイランやジャスミンとブレンドする時は香りが強くなりすぎないように注意しましょう。

体への効果

殺菌消毒作用や鎮静作用、頭痛の緩和、デオドラント作用、血行促進作用、抗真菌作用、中枢神経抑制作用、血液浄化作用、消毒作用、細胞再生作用、抗炎症作用、老化防止作用、妊娠線の防止、皮膚軟化作用、皮脂分泌抑制作用などたくさんの効果があります。今回は、中でも特に効果の高い3つの作用についてご紹介します。

抗ウイルス作用

ローズウッドには体のバリア機能を高め、免疫活性作用や強壮作用があります。風邪が流行しやすい時期はルームスプレーや加湿器にローズウッドのアロマを入れて使用すると効果があります。ユーカリ・グロブルスとブレンドすることでさらに効果が高まります。呼吸器系や婦人科系、泌尿器科系の感染症にも効くといわれています。

鎮痛作用

頭痛や腹痛、生理痛などストレスによる痛みを緩和してくれます。痛みを感じるとすぐに薬を飲んでいる方は一度ローズウッドのアロマを試してみてください。

保湿作用

どのような肌質にも使用することができます。乾燥肌や老化が気になる方は、ローズウッドのアロマを使用することで肌の細胞を活性化させ、ハリと潤いを与えてくれます。脂性の方は、油分のバランスを整えてさらさらの肌にしてくれます。

他にも妊娠線予防やアトピー性皮膚炎、湿疹、傷にも効果的です。ボディクリームなどに混ぜておくとすぐに使えます。ただし、精油によっては肌への付着ができないものがありますので、購入の際には注意してください。

[3]ローズウッドの商品をご紹介

ローズウッドのアロマオイルはもちろんのこと、ボディクリームやシャンプーなどの商品もご紹介します。

アロマオイル

生活の木 エッセンシャルオイル 有機ローズウッド(葉)

この商品の詳細を見る

社団法人日本アロマ環境協会の表示基準適合認定精油です。ほのかにグリーン調の香りが漂います。原液を肌に付けることはやめましょう。直射日光、高温多湿を避けて保管してください。1年以内に使用することをおすすめします。

ローズウッド 10ml 100%天然アロマエッセンシャルオイル(精油)

この商品の詳細を見る

甘い木の香りが特徴的です。気分をリフレッシュしたい時や明るい気持ちにさせたい時におすすめです。開封後はオイルが酸化していくため、早めに使い切ることをおすすめします。

ローズウッド フェアディンカム ローズウッド

この商品の詳細を見る

カナダやオーストラリアから直輸入した100%ナチュラルなエッセンシャルオイルで、日本アロマ環境協会表示基準適合認定精油です。ウッディな香りにほのかに香るローズがフローラル感を感じさせます。親しみのある優しい香りが人気です。アロマポットやアロマライトなどで香りを楽しんでください。

プラナロム ローズウッド (葉) 5ml (PRANAROM ケモタイプ精油)

この商品の詳細を見る

プラナロムの精油は100%天然です。爽やかで甘いバラの香りが特徴的です。ローズウッドの香りを嗅ぐだけで心も体も元気になります。

a.roma(アロマ)ローズウッド 100ml 天然100%の精油

この商品の詳細を見る

ローズの落ち着いた甘い香りにスパイシーなウッディな香りが合わさった香りです。落ち込んだ時やイライラした時に使用するとおすすめです。容器は日本製遮光ビンを使用しています。目の周りや口、粘膜の薄い部分には薄めたアロマオイルであっても使用しないでください。長時間使用する場合は適度に換気をしましょう。

ボディクリーム

ローズウッド シトロン ホイップボディクリーム

この商品の詳細を見る

ホイップクリームのような肌触りで保湿力の高いボディクリームです。天然植物オイル、グリセリン、ビタミンE、シアバターが配合されています。シトラスフローラルの香りが気持ちを高めてくれます。

ボディローション ローズウッド

この商品の詳細を見る

シルクのような軽い肌触りで潤いを与え、すべすべの肌へと導きます。水、ハマメリス花水、グリセリル、シア脂、セタノール、クエン酸などの成分が入っています。

シャンプー&トリートメント

ウェリナオーガニクス キココ全身シャンプー

この商品の詳細を見る

シャンプーの泡で髪と頭皮を優しく包み込み、ローズウッド、イランイラン、ベルガモットが気持ちまで穏やかにしてくれます。ハリやコシを取り戻し、元気な髪へと導いてくれます。

ウェリナオーガニクス フランキスコンディショナー

この商品の詳細を見る

保湿力に優れたマカデミアナッツオイルが髪や頭皮に直接働きかけ、健やかで美しい髪質を保ってくれます。ローズウッド、ビャクダン、オレンジベルガモット精油などが入っており、さっぱりと洗い上げます。

マスク

Pure Smile アロママスク ローズウッド

この商品の詳細を見る

フェイスラインケアマスクと目元ケアマスクの2点が入った商品です。アルガンオイルやユビキノン(Q10)、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、パンテノールが配合されています。ウッディでフローラルな香りに包まれます。10分~15分経ったらマスクを外してください。

進製作所 アロマナチュラ ローズウッド

この商品の詳細を見る

穏やかで優しいローズウッドの香りが心地良いです。使用する時はしっかりと洗顔をして水気を拭き取ってから使用してください。15分~20分経ったらマスクを外してください。

[4]ローズウッドのアロマで心も体もリフレッシュ

ローズウッドは香りが良いだけでなく心と体をコントロールしてくれるため、万能なアロマだといえます。日々の生活で疲れが溜まっている方やストレスを強く感じている方、肌にハリやツヤを与えたい方にはおすすめです。精神を安定させる作用があるため、最近ではうつ病や更年期の治療にも使用されています。ローズウッドの香りで日々の生活に癒しを取り入れてみませんか?

  • 関連するキーワード