シャンプーの良い香りで魅力アップ!男女別おすすめシャンプーをご紹介

シャンプーは毎日使うもの。せっかくならいい香りのシャンプーを使用したいと思いませんか?ただ、男女によって香りの感じ方は多少違う場合があります。今回は男女別にそれぞれ人気のあるシャンプーや選び方、香りを長持ちさせる方法などをご紹介します。

2018年10月19日更新

頭皮/髪の臭い

Akiko (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]良い香りのシャンプーとは?

シャンプーの良い香りで魅力アップ!男女別おすすめランキング10位まで発表!

シャンプーには2つの種類があります。1つ目は合成香料といって石油やコールタールなどから抽出した成分に化学物質を加えて人工的に作られたものです。

低コストで大量生産できるため、商品価格も安いのが特徴です。2つ目は天然香料といって果物や植物などから抽出した成分から作られたものです。

天然素材のため、肌に優しいのが特徴です。どちらの香りが良いとは一概にはいえませんが、人工的に作られた合成香料を嗅ぐと頭が痛くなったりなどの体調不良を起こす人もいます。天然香料は低刺激のため、敏感肌の人におすすめといえます。

香りの種類

シャンプーの香りはいくつかの種類に分けられます。

・石鹸の香り

石鹸の香りは自然で清潔感が感じられるのが特徴です。さりげなく自然に香るので男女共に人気があります。

・甘い香り

甘い香りのシャンプーは女性向けの商品に多くみられます。バニラのようなお菓子の甘さやフローラルの香りなど甘い香りにも種類はさまざまあります。女性らしさを出したい人におすすめの香りといえます。

・さっぱりとしたさわやかな香り

グレープフルーツやレモン、オレンジなどの柑橘系の香りはフレッシュでさわやかな印象を与えます。気持ちがすっきりとしたりリラックスできる効果もあるため万人受けする香りといえます。特に夏場に使用したくなる香りです。

シャンプー選びのポイント

シャンプーの良い香りで魅力アップ!男女別おすすめランキング10位まで発表!

シャンプーを選ぶ場合、4つのポイントがあります。

  1. 香りから選ぶ
  2. まずは自分の好みの香りを知ることから始めましょう。石鹸の香りや甘い香り、さわやかな香り、セクシーな香り、清涼感のある香りなどさまざまあります。好きな香りの系統が分かればシャンプー選びも楽になります。自分が好きな香りを選ぶのはもちろん、相手に与えたい印象で香りを選ぶのもいいです。

  3. サンプルや口コミで選ぶ
  4. 実際に店舗でサンプルを試したり、オンラインショップの商品紹介や実際に使用した人の口コミを見たりするのも参考になります。

  5. 男性が好む香り
  6. 男性が好む香りのランキングで1位なのが石鹸の香りです。お風呂上りのような清潔感のある香りが自然でくどくないのが人気の理由です。他にもフローラルの香りや柑橘系なども好印象です。異性から人気のある香りを選ぶのもいいですね。

  7. 成分
  8. 香りがよくても髪に良くない成分が入っていたら意味がありません。髪に負担をかけない優しい洗浄成分が使われているシャンプーを選びましょう。

    最近注目されているボタニカルシャンプーやアミノ酸シャンプーは髪に優しい洗浄成分が使用されています。注意が必要なのは洗浄力の強い硫酸系シャンプーです。必要な油分まで洗い流してしまうため、乾燥肌や敏感肌の人にはおすすめできません。

    シャンプーを選ぶときは成分表記をしっかりと見ることが大切です。成分表は配合量の多い順番に書かれているため、始めの方に書かれている成分を見て判断しましょう。成分の名前や特徴を簡単にご紹介します。おすすめはベタイン系とアミノ酸系です。

成分別シャンプー選びのポイント

シャンプーの成分には、洗浄力が強く頭皮や髪にダメージを与える成分や、洗浄力が弱く保湿成分が高い成分のものがあります。

・硫酸系(刺激最強)

■成分:ウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム
■特徴:洗浄成分が強く、髪にダメージを与える可能性があります。値段が安いのが特徴的です。

・a-オレフィン系(刺激強)

■成分:オレフィンスルホン酸ナトリウム
■特徴:硫酸系ほどではないが洗浄力が強い方です。敏感肌の人は注意が必要です。

・酸性石鹸(刺激強)

■成分:ラウレスー4酢酸ナトリウム
■特徴:洗浄力は強いが、頭皮への刺激は比較的弱めです。

・スルホコハク酸系(刺激普通)

■成分:スルホコハク酸ラウレス2ナトリウム、スルホコハク酸(C12ーC14ナトリウム)
■特徴:アミノ酸系よりは洗浄力が強いのが特徴です。

・ベタイン系(刺激弱)

■成分:ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン
■特徴:コカミドプロピルベタインなどの成分は天然成分から作られた両性界面活性剤という成分で適度な洗浄成分のため、頭皮にも優しく安全です。

・アミノ酸系(超刺激弱)

■成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルグリシンNa、ココイルグルタミン酸K、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグリシンK、グルタミン、ラウロイルサルコシンTEA、
■特徴:髪や頭皮に一番負担の少ないです。保湿効果も高い洗浄成分といえます。

香りを持続させる洗い方

シャンプーの良い香りで魅力アップ!男女別おすすめランキング10位まで発表!

せっかく良い香りのシャンプーを買っても髪の洗い方が正しくないと香りは長続きしません。香りを持続させるためにも正しい洗い方をご紹介します。

  1. ブラッシング
  2. お風呂に入る前に髪をブラッシングするといった方は少ないでしょう。しかし、髪には目に見えないたくさんのほこりが付いています。洗う前にしっかりとほこりを取り除くことが大切です。髪の長い人は毛先から少しずつほぐすようにブラッシングすることでひっかかりや切れ毛を防ぐことができます。

  3. 予洗い
  4. ブラッシングの後はお湯で汚れをしっかりと洗い流します。お湯でしっかりと洗い流すことでシャンプーの泡立ちも良くなります。

  5. トリートメント
  6. シャンプーと同じ種類のトリートメントやコンディショナーを使用しましょう。メーカー側はシャンプーとトリートメントをセットで使用することを考えて販売しています。全く違う種類のものを使用すると香りが混ざり合ってせっかくの良い香りが台無しになってしまいます。

  7. ドライヤー
  8. お風呂から上がった後はしっかりとドライヤーで乾かしましょう。髪が濡れたままだと雑菌が繁殖して嫌な臭いを放ちます。せっかくいい香りのシャンプーを使っていてもこれでは意味がありません。乾かしすぎると髪が傷んでしまうため、8割程度乾かすことを目安にしましょう。

[2]女性におすすめ!香りが持続するシャンプー5選

POLA(ポーラ)アロマエッセゴールド シャンプー

紅茶のような甘みのあるローマンカモミールにミモザを合わせた香り豊かなシャンプーです。生産量のうち0.00013%しか採ることのできないゴールデンシルクが配合されており、潤いや肌のバリア機能を高めてくれます。

無精製のホホバオイルはビタミンやミネラルを多く含み、髪にハリとツヤをもたらしてくれます。しっかりとした泡立ちと洗い上がりを実現し、香りも長続きします。

ルメント 高濃度炭酸シャンプー

アミノ酸系洗浄成分と高濃度炭酸が頭皮を清潔にし、なめらかな髪へと導いてくれます。まるでサロン帰りのような指触りです。幸せを感じられる上品なホワイトブーケの香りです。

ISM サロンクオリティー シャンプー Pua

ISM サロンクオリティー シャンプー Pua 600ml

ISM サロンクオリティー シャンプー Pua 600ml

2,450円(05/09 04:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

東京にあるヘアサロンISMのシャンプーです。ダメージヘアのために開発された商品で髪にハリとツヤを与えてくれます。さわやかなホノルルの風を感じさせるような優しさと上品さを兼ね備えた花の香りです。

Re馬油 ( リマーユ ) ヘア シャンプー

名前の通り天然馬油が使用されています。アミノ酸配合のため、保湿効果やツヤのある髪が期待できます。オレンジ油とレモン果皮油が合わさったすっきりとした柑橘系の香りです。

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー

パサついた髪や傷んだ毛先を集中的に補修し、まとまりのある髪を実現します。ゴージャスで上品な甘い香りは若い女性に人気があります。

[3]男性におすすめ!女性ウケの良い香りのシャンプー5選

プレミアムブラックシャンプー

トリートメントやコンディショナーは必要ありません。このプレミアムブラックシャンプーは洗浄、栄養補給、保湿の効果を全て兼ね備えているためシャンプー1本で頭皮環境を整えてくれます。黒い液体からは想像できないようなオレンジのさわやかな香りが特徴です。

U-MA ウーマシャンプー プレミアム

従来のウーマに加えてビタミンE導入体、高級アミノ酸、加水分解ケラチン、オーキッドエキス、フコイダンが追加されてグレードアップしました。抜け毛や薄毛、フケやかゆみなどを抑え、頭皮環境正常化を図ります。ほんのりとしたハーブのような香りが特徴です。

ISM サロンクオリティーヘアケア シャンプー アクアブルー

髪に付いたワックスなどのスタイリング剤もたっぷりの泡でしっかりと溶かし、汚れを落としてくれます。広い海と大空を感じさせるようなアクアフローラルのさわやかな香りです。

リンレン レメディアル シャンプー ユズ&ジンジャー

頭皮改善に適したドクダミ、甘草、ミツイシ昆布などの植物の力を生かしたスカルプシャンプーです。北海道産のミントと愛媛県産のレモンが使用されており、甘みの中にもフレッシュでさわやかな香りが広がります。

エイチアンドエス フォーメン(h&s for men) 薬用シャンプー

h&sはメンズ用シャンプーを数多く販売しています。その中でも人気のこちらの商品は毛穴の中までしっかりと洗浄し、ハリとボリュームのある髪へと導きます。サニーシトラスの甘い香りがリラックス効果を与えてくれます。

[4]良い香りのシャンプーでモテ髪を目指しましょう

街で人とすれ違った時に良い香りがすると思わず振り返りたくなりますよね。香りは目には見えませんが、その人の印象を決定付ける大切な役割を果たします。

良い香りのシャンプーを使うことで自分自身も幸せな気持ちになり、自然と自信もついてきます。香りを持続させるためには、お風呂から上がったらすぐに髪を乾かすことが大切です。シャンプーを変えるだけでなく、普段からヘアケアを意識することで女子力もアップするはずです。たくさんの香りの中から自分の好きな香りを見つけて毎日のバスタイムを思う存分楽しみましょう。


  • 関連するキーワード