みんな大好き!バニラの香りの香水を年齢別で紹介

甘〜いバニラの香りが大好きな女性は多いのではないでしょうか?意外に美味しそうなバニラの香りは男性ウケも抜群なんです! バニラの香水はお菓子のような可愛らしいものから、オリエンタルでセクシーなものまで様々。 今回は年齢にぴったりマッチするバニラの香水を紹介していきます。若い女性向けの純粋なバニラの香りから徐々に複雑な大人のバニラになっていきますよ♪ 自分にぴったりのバニラの香りを見つけましょう。

2019年01月24日更新

香水/フレグランス

箸休メ お桃  FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]バニラとは


出典 ja.m.wikipedia.org/wiki/バニラ
 
バニラは、メキシコやインドネシア、マガダスカルなどで栽培されているラン科の植物。
バニラの香りはリラックス作用があり、疲れた身体を癒す効果やイライラの軽減、安眠にも良いとされています。

[2]年齢別 オススメバニラ香水

10代にはザ ボディショップのバニラ

The Body Shop Vanilla EDT

■トップノート
 プラム アプリコット ピーチ レモン

■ミドルノート
 チュベローズ オレンジブロッサム ジャスミン ミュゲ イランイラン

■ラストノート
 バニラ アンバー サンダルウッド ムスク

■バニラ度
★★★★★ 強い

■持続力
★★☆☆☆ 弱め

■香りの強さ
★★★☆☆ 普通

トップノートはプラムやアプリコット、ピーチなどが香り、シロップのように甘くて美味しそう。
すでにバニラもしっかり表れているのでフルーティでキュートなバニラを感じます。
そこから、ミドルノートのフローラルな香りはあまり感じられず、いきなりラストノートにジャンプしたように香りが変化していきます。
ラストノートに近づくにつれて、どんどんと甘く濃厚なバニラになっていき、クリーミーなサンダルウッドと、重厚感のあるアンバーと、ムスクがと溶け合います。

ほんのりフルーツが香るピュアなバニラはフレッシュなティーンにぴったり!

香りの持続力、香りの強さ共に控えめな所も使いやすいポイントです♡

この商品の詳細を見る

20代前半には モリナールのバニラマリン

Molinard Vanille Marine EDP

■トップノート
 バニラ キャラメル クレイセージ

■ミドルノート
 ジュニパー ジャスミン ミュゲ

■ラストノート
 アンバー モス マリン

■バニラ度
★★★★☆ 強め

■持続力
★★★☆☆ 普通

■香りの強さ
★★★☆☆ 普通

トップノートはキャラメルとバニラのうっとりするような甘さ。ほんの少しクレイセージのアロマティックな香りが隠し味になっていて癒される香りです。

そしてバニラとキャラメルはミドルノートでも主役。バニラとキャラメルが前列に居座りながらる感じで、スッキリとしたアロマティックなジュニパーは隠れたところでほのかに香ります。
このセージやジュニパーのアロマティックさが大人っぽさの秘訣!
ジャスミンやミュゲなどのフローラルはあまり目立って香りません。

ラストノートもやはりバニラとキャラメルメイン。でもマリンノートとモスがほのかに香るので、ここでやっとユニセックスらしくなってきます。

バニラとアロマティックなハーブの香りは究極の癒し♡
あまあまのバニラではなく少し大人っぽさも欲しい20代前半にオススメ。
ユニセックスのなので彼とシェアしてみてはいかがでしょうか?

20代後半には ケンゾーアムール

Kenzo Amour

■トップノート
 ホワイトティー ライス

■ミドルノート
 チェリーブロッサム プルメリア ヘリオトープ

■ラストノート
 ムスク バニラ トンカウッド インセンス

■バニラ度
★★★★☆ 強め

■持続力
★★★★☆ 長め

■香りの強さ
★★★☆☆ 普通

トップノートはお茶の香りがフレッシュに感じられます。
でもその香りをあじわえるのは、一瞬。だけですぐにライスとバニラの甘い香りにかわっていきます。

ミドルノートでは複数のフローラルが入っていますがフローラルの羅列ですが、どれがどれか分からないほど上手くブレンドされていて、実際つけてみると甘いバニラをふんわりとパウダリーに香らせる手助けをしているよう。

そこからどんどんとオリエンタルでセクシーなバニラに変化。インセンス(お香)とウッディーでムスキーなバニラに落ち着きます。

20代後半にはぐっとセクシーで濃厚なバニラの香りがおすすめ!
クリーミーで甘いオリエンタルな香りで全ての人を魅了して♡

人とかぶりにくい香りなのも魅力です。

30代前半には モンゲラン

Guerlain Mon Guerlain

■トップノート
 ラベンダー ベルガモット

■ミドルノート
 ジャスミン アイリス ローズ

■ベースノート
 バニラ サンダルウッド トンカビーン ベンゾイン
 リコリス パチュリ

■バニラ度
★★★☆☆ 普通

■持続力
★★★★☆ 長め

■香りの強さ
★★★★☆ 強め

トップノートはラベンダーのハーバルな香りとスッキリとしたベルガモット。
バニラ度が低いので驚かれるかもしれません。しかし時間が経つにつれてどんどんバニラが表れてくるのでご安心を。
ミドルではパウダリーなアイリスとバニラが香ります。ここからどんどんバニラが強くなっていき、ラストノートでは甘く濃厚なトンカビーンズとバニラ、クリーミーなサンダルウッドが溶け合いとても美味しそうな香りに。

ハーバルなオープニングからパウダリーなフローラル、そして甘いバニラに変化する『一筋縄ではいかないバニラ』はアラサーの女性にぴったり!

【ゲラン】モン ゲラン EDP・SP 50ml [並行輸入品]

【ゲラン】モン ゲラン EDP・SP 50ml [並行輸入品]

6,390円(08/19 19:45時点)
Amazonの情報を掲載しています

30代後半にはセルジュ・ルタンスのアンボワバニール

Serge Lutens Un bois vanille EDP

■ノート
 バニラ ココナッツ リコリス サンダルウッド ビーワックス アーモンド ムスク ベンゾイ ン グアヤクウッド トンカビーンズ
(シングルノートなのでトップ、ミドル、ラストという香り方はしません)

■バニラ度
★★★★☆ 強め

■持続力
★★★☆☆ 普通

■香りの強さ
★★★☆☆ 普通

最初の数分は驚くほどスパイシー!リコリスの漢方のような苦味がバニラと戦っているような印象です。
そしてリコリスの香りが去ってからはどんどん美味しそうな香りに。
バニラを中心に、まったりとしたココナッツとビーワックス、香ばしいアーモンド、濃厚なムスク、トンカビーンズが溶け合い、うっとりするような甘い世界が広がります。

スパイシーなバニラを見事につけこなせるのは30代後半の女性ならでは♡

大人バニラを身につけてスタイリッシュにきめてみて。

[3]あなたにぴったりのバニラをみつけて

いかがでしたか?
キュートでお菓子のようなバニラから、オリエンタルでセクシーなもの、スパイシーでかっこいいものまで様々な系統のバニラの香りの香水をご紹介しました。

もちろん、年齢の枠にとらわれる必要はありませんよ♡
あなたのインスピレーションでお気に入りの香りを見つけてくださいね♪


  • 関連するキーワード

    関連するブランド