デイリーユースからバレンタインギフトまで!冬にうれしいバスソルト特集

寒い冬。冷えたからだを温め、疲れをほぐしてくれるお風呂は欠かせないですよね。 お風呂のお供「入浴剤」にはさまざまなタイプがありますが、特に発汗をうながすバスソルトは、お正月に食べ過ぎたからだをすっきりさせるにも期待大! そこで今回は、日常使いできるものからバレンタインなどのプチギフトに使えるものまで、バリエーションに富んだバスソルト製品をご紹介します!

2019年02月06日更新

アロマ

ぱやこ   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1] バスソルトとは?

バスソルトは入浴剤の一種で、その名のとおりバスタブに入れて使う塩です。
ベースとなる塩にはいくつかの種類があり、市販されているバスソルトはハーブや花、スパイスなどの香料で香りづけされたものが多く、塩の効果とあわせてその香りを楽しめます。

[2]バスソルトの種類や効果

バスソルトは、大別すると「天然塩」と「エプソムソルト」の2種類に分かれます。

天然塩

海からくみ上げた海水を使い水分を蒸発させて作る「海塩」と、地中に閉じ込められた海水の塩分が結晶化してできた「岩塩」があります。
産地によって特徴が異なりますが、主成分の塩化ナトリウムをはじめミネラルが豊富で、高い保温効果とそれに伴う発汗作用、血行促進作用などが期待できます。

エプソムソルト

15〜16世紀に、英国のエプソム地方で発見された硫酸マグネシウムで、見た目が塩に似ていることからこの名前がついていますが塩分は含んでいません。天然塩に比べて粒子が細かく、水に溶けやすい性質があります。エプソムソルトを含む入浴剤は、皮膚に膜を形成し、放熱を抑制するともいわれ、海外セレブを中心に近年人気が高まっています。

[3]海塩を使ったバスソルト

アーユルタイム/バスクリン

インド産海塩に天然精油やオリエンタルハーブ(マチルスエキス)を配合したバスソルト。
「自然物の恵みを享受し、ゆったりとした気分に浸りつつ、健やかな毎日をサポート」することをコンセプトにしていて、浸かると気分がほぐれて静かにリラックスできます。
南国リゾートのスパ気分がお手頃価格で味わえるバスソルトは、気分に合わせて3種類の香りから選べます。


 

汗かきエステ気分 リラックスナイト/マックス

出典 soapmax.co.jp/catalog/asekakieste/

ドラッグストアなどで簡単に手に入り、大容量でコスパもよい優れもの。
様々な香りがありますが、中でも「リラックスナイト」はアットコスメの入浴剤部門で1位に輝いています(2018/01/01~2018/03/31)。

ひきしめ成分として天然の塩と死海の塩を配合。さらに保湿成分としてタイム、ラベンダー、ホップなどのハーブがブレンドされています。
アロマティックな癒し系でいい香りですが、お湯の色もうっすらブルーになるので、視覚からも心を静めてくれる効果が期待できます。
ジッパーと計量スプーン付きで保管しやすい点も優秀。しっかり汗をかきたい人へ。

マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト 500g

マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト 500g

363円(04/20 09:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

[4]岩塩を使ったバスソルト

クナイプ バスソルト/KNEIPP(クナイプ)


出典 kneipp.jp/bathsalt/

クナイプは120年以上前にドイツで誕生したハーバルブランドで、クナイプ博士が提唱したホリスティックな療法をメソッドにした製品を作っています。
地下460mに眠る2億5000万年前の古代海水を精製した天然岩塩を使用したバスソルトは、欧州で唯一釜を使いながら、48時間かけて水分を蒸発させて製塩しています。
一般的な岩塩に比べ、古代海水でできた天然岩塩はマグネシウムや鉄分、カルシウムも多く含まれているのが特徴。

そんな天然岩塩をベースに、植物の力を集めたエッセンシャルオイルを配合したバスソルトは、豊富なバリエーションから気分や症状にあわせて選べます。
少々お値段は張りますが、その分効果は本格派!身体の温まり方が違います。

特に寒い時期には「オレンジリンデンバウム<菩提樹>の香り」や「ユズ&ジンジャーの香り」がおすすめです。

 

[5]エプソムソルトを使ったバスソルト

バブ エピュール/花王

おなじみ「花王のバブ」から新登場した「バブ エピュール」は、通常の「バブ」の約20分の1という超微細な炭酸にエプソムソルトをプラスしたスペシャルな入浴剤。
入浴効果を高めてじわじわ発汗、滞った血流を促進し、代謝をアップ、冷えやだるさをいやしてくれるという悩み多き女性の味方です。

細かな炭酸とともに弾ける香りは、天然ハーブアロマを使用していながら、香水のように3段階に香りが変化するので、ただナチュラルなだけじゃなく奥行きのある香りがしっかり続きます。その日の気分や体調に合わせて、5種類の香りからチョイスできます。


 

[6]ギフトに使えるバスソルト

パッケージがおしゃれ・香りがよい・品質がよいなど、誰かにすすめたくなるバスソルトはギフトにも最適!
ここからはバレンタインなどのプレゼントにも使えるバスソルトを、目的やお相手、シチュエーション別にご紹介します。

プチプラ&パッケージがかわいいバスソルト

ラフォーヌ バスソルト/チャーリー


出典 charley-zzz.com/product/jp/2016/09/post-320.html

大自然に生息する動物と植物に想いをはせたシリーズで、野山に自生する天然由来の植物エキスを配合したバスソルト。見た目はかわいらしいのに本格的なアロマの香りで、森の中でお風呂に浸かっているようなリラックスタイムが実現できます。
売上の一部が日本自然保護協会に寄付されるのも、自然環境に配慮されています。


 

ソムリエ バスソルト/チャーリー


出典 charley-zzz.com/product/jp/2012/07/sommelier-bath-salt.html

やさしいタッチで描かれた動物が「ソムリエ バスソルト」は、絵本みたいにかわいくて見るだけで気分ほっこり。中身のソルトはどれもデザートみたいな甘い香りがついていて、使うたびに童心にかえったような気分になれます。それぞれのネーミングも物語性があって面白い!
天然塩とうるおい成分の果実エキスを配合し、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを贅沢に加えたバスソルトです。ソムリエ気分で、お好きな香りを楽しんで♪


 

アマイワナ ミニバスソルト/グローバル プロダクト プランニング

 
出典 rocce.jp/item/008-01639-001-001.html

大人も楽しめるおやつフレグランス?!おいしそうなトキメキが詰まった遊び心満点のバスソルトは、まさにおやつ感覚でちょっとしたプレゼントに気兼ねなく使えそう。
香りは10種類と豊富なので、色とりどり詰め合わせてプレゼントしたらもらった相手もワクワクが止まらなくなるかも!?


 

クナイプ バスソルト サクラの香り/KNEIPP(クナイプ)

出典 kneipp.jp/

入浴剤ラバーに愛用者の多いドイツのブランド「クナイプ」から2019年2月5日に限定発売されるバスソルトは、メッセージが記入できるスペース付きのパッケージが特徴。
お相手へのメッセージを書けば、あっという間にオリジナルギフトが完成します。
毎年、春に定番で限定発売されるサクラの香りのほか、今年はスミレの香りも新登場!

出典 kneipp.jp/
定評のある本格的なバスソルトですが、日本人に合うほのかでやさしい花の香りとなっているため、バレンタイン以外でもさまざまなシチュエーションに使えそう。
ボトル入りと小袋入りがあります。

クナイプ バスソルト サクラの香り 850g

クナイプ バスソルト サクラの香り 850g

2,138円(04/20 09:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ちょっとリッチでおしゃれなバスソルト

バスソルト/SABON(サボン)

 

出典 sabon.co.jp/onlinestore/ecproduct/55

ぜいたくに死海の塩を100%使用したSABONのバスソルトは、さすがイスラエル発のブランドならでは。ガラスのボトルもデザイン性に富んでいて美しく、ソルトにブレンドされた花びらもロマンティックで、使うたびに至福の喜びに浸れそう♡
甘く魅惑的なピーチやローズの香りのバスソルトは、女子力アップの期待も高まります。
感度の高いオシャレ女子へのプレゼントに。


 

バスソルト ザクロ/サンタ マリア ノヴェッラ

出典 santamarianovella.jp/4prodotti/4prodotti.html

イタリア・フィレンツェの修道院から始まった世界最古の薬局「サンタ マリア ノヴェッラ」。
主力商品のオーデコロンの他、さまざまなボディケア製品、バス製品も展開されています。
バスソルトは1種類のみですが、パッケージがレトロで素敵。
同ブランドのオーデコロンにある「ザクロ」と同じ香りなので、コロンとトータルで楽しむことも可能です。

テーブルスプーン1杯程度を浴槽のお湯に入れて溶かすと、イタリアの優雅な風を感じられるリラックスタイムが満喫できそう。

>>全国ショップ一覧はこちら


 

ナチュラル志向派にうれしいバスソルト

バスソルト/ニールズヤード レメディーズ


出典 nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/list.php?sm_id=11

アロマ好きなら誰もが知っている英国発のアロマテラピーブランド「ニールズヤード レメディーズ」から発売されているバスソルトは、ミネラルを豊富に含み温浴効果が期待できる南米パタゴニアの天日湖塩を使用。

香りはオーガニック精油をブレンドして作られた「リラックスラベンダー」、「ローズコンフォート」、「ジンジャーウォーミング」の3つが展開されていて目的別に使い分けられます。
通常品のほか、木製スプーンとボックスがついたギフト向けの商品もあります。


 

ハーバルバスソルト/マークスアンドウェブ

 

出典 marksandweb.com/

海水に含まれる塩を、太陽のもとで乾燥・結晶化させた天日塩を使用したバスソルトに天然精油の香りがつけられています。
ミネラルを含んだ天日塩は肌を引き締め、キメを整える作用があるほか、じっくりあたたまって汗をかきたい半身浴にもおすすめ。
通年展開されるゼラニウムやマンダリン、ラベンダーなどの定番の香りのほか、季節限定の香りもあり、四季折々ナチュラルな香りでバスタイムが楽しめます。
この商品の詳細を見る
 

[7]バスソルトのお風呂で心身ともにリラックス&リフレッシュ!

デイリーユースできるものからギフト向きのものまで、いろいろなバスソルトをご紹介してきましたが、気になる商品は見つかりましたか?

普通のお風呂に入るだけでも身体は温まりますが、バスソルトを使うことで更に保温効果を持続させ、肌のひきしめや血行促進、むくみの改善なども期待できるようになります。
もちろんそうした塩の効果だけでなく、さまざまな香りと色を同時に楽しめるところもバスソルトの魅力のひとつ。

寒い季節はついつい身体が縮まり、無駄な力が入って知らないうちに疲れてしまっています。
リラックス&リフレッシュできるお気に入りのバスソルトを見つけて、心身の緊張を解きほぐしながらゆったりバスタイムを楽しんでくださいね。
また、今年のバレンタインにもチョコの代わりにバスソルトをプレゼントしても素敵ですよ!

  • 関連するキーワード

    関連するブランド