清純派系? それともセクシー系? 男性から見られたいイメージで決める香り8選

目に見えない「香り」は、時として饒舌にその人を物語ります。それなら、その効果を利用して恋愛にも生かしたい!というのが女心。今回は、清純派系・フェミニン系・クールビューティー系・セクシー系の4つのタイプにわけ、オススメの香りをピックアップ! 自分が「男性にどう見られたいか?」を考え、香りでイメージ戦略を立ててみてはいかがでしょう。

2019年02月21日更新

香水/フレグランス

milly   FELICE ライター

  • fb
  • line

[1]恋には、イメージ戦略が大切!


これまで私は何度となく友人から「好きなタイプの人にモテなくて、どうでもいいタイプの人にモテてしまう」という恋の相談をされることがありました。そんな時、友人に「ファッションや香りでほんの少しでもいいから、男性からこう見られたいというイメージに自分を寄せていってみては?」と提案してみました。

それからというもの、友人は、いつものシャツにシルクのスカーフをプラスしてみたり、パンツばかり履いていたところをスカートに変えてみたり、香りをウッディ系からフローラル系に変えてみたり、今までクール系だったのをすこしづつフェミニン系に寄せてみたそうです。

そんな努力の甲斐あってか、3か月後には、彼女は「どうでもいいタイプの人からモテる」ということは減ったそうで、かわりに「好きなタイプの人に興味をもたれるようになった」と喜んでいました。「自分をどう見せたいか?どう見られたいか?」というのを考えることは、とても重要なことだと思います。

ファッションも大切ですが、香りは五感の中で唯一ダイレクトに脳に訴えかけてくるものですので、香りを味方につけない手はありません。

[2]清純派系に見られたい♡

清潔感、透明感に溢れた清楚な女の子にみられたい!
いつの時代も清楚な女の子はモテの王道!ちょっと年上な落ち着いたお兄さんタイプの男性に人気がありそうなのもこのタイプ。
清純派に見せたいなら、香りはフレッシュなタイプのものを♪

AU BORD DE L’EAU (オー ボード ロー)/L’ARTISAN PARFUMEUR(ラルチザンパフューム)


出典 latelierdesparfums.jp/au-bord-de-l-eau-cologne-spray-100ml

クロード・モネの『睡蓮』の作品にインスピレーションを得たフレグランス。
キラキラした水面のきらめきを思い起させるようなベルガモットやレモン。アロマティックなローズマリー。どこまでもフレッシュで清々しい香り。

パステルカラーのキレイ目ニットにミモレ丈のスカートといったコーデに似合いそう♪
お嬢様っぽく上品なムードに見せたい時にオススメです。

この商品の詳細を見る

JUNIPER SLING (ジュニパースリング)50ml/PENHALIGON’S(ペンハリガン)


出典 latelierdesparfums.jp/juniper-sling-edt-spray-100ml

こちらもとても透明感があって美しい香りです!
1920年代のロンドンを象徴するお酒、ドライ・ジンからインスピレーションを受けてつくられたフレグランス。
肌にのせると、ジュニパーベリーのほか、オレンジブランデーとシナモンが広がり、レザーやウッディが優しく残ります。爽やかでありつつ、ラストは少し丸みを感じられる、なんとも言えない素敵な香り。

白いカットソーにネイビーのタイトスカートといったような、清潔感あふれるシンプルなコーデにぴったり!
清楚さを醸し出しつつ大人っぽく見せたい時にオススメです。

[3]フェミニンな女性に見られたい♡

思わず守ってあげたくなるような可愛い女の子に見られたい!女の子っぽい香りといえば、ローズやジャスミンなどフローラル系♪
ただの同期だって思ってたはずなのに、なんだかあの子が気になって見える。そんな風に同世代の彼を意識させるのはこんな香りかもしれません。

チャンスオータンドゥル/CHANEL(シャネル)


出典 chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/c/chance-eau-tendre.html

シャネルの中ではかなり軽やか、爽やか系のフルーティフローラル。
ローズエッセンスとジャスミンアブソリュートが使われた華やかで上品な香り。アクセントなるのは、グレープフルーツとマルメロのアコード。爽やかなトップから、やがてクリーミーなムスクに包まれ、ラストは心地良くエレガントなムードに…。

ガーリーなピンクのトップスにチュールのスカートといったような女性らしいチャーミングなコーデにぴったり!フェミニンなムードを全面的に出したい時にオススメです。

DOSON(ドソン)/diptyque(ディプティック)


出典 pp-shop.com/shop/g/g2103029/

チュベローズがメインになっている女性らしさ溢れる香り。
diptyque創業者の一人、イヴ・クロエンが子供時代を過ごしたベトナムの港町での思い出からインスピレーションを受けた香りです。チュベローズにアイリスにジャスミン、これはホワイトフローラルが好きな方はピン!とくる香りでしょう。

グレーのシックなトップスにフラワープリントのスカートといったようなコーデにしっくりきます。
フェミニン且つ大人な女性らしさが欲しい時にオススメです。

【ディプティック】オードトワレ ドソン 100ml

【ディプティック】オードトワレ ドソン 100ml

13,266円(10/14 12:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

[4]クールビューティー系に見られたい♡


スピーディーに仕事をこなすハンサムウーマンって素敵ですよね。サバサバした姉御肌な雰囲気は、年下の男性から人気が出そう♪
クールビューティー系に見せたいなら、ちょっとメンズライクでシャキッとした香りがオススメ!

MISTER MARVELOUS(ミスターマーヴェラス)50ml/BYREDO(バイレード)

ミスターマヴェラスは、伝説的ヘアアーティスト、クリスチャン・ホーテンボスをテーマとし、彼の芸術性豊かなライフスタイルを表現したフレグランス。
マンダリンの葉、ネロリの花、ラベンダー、バンブーなどの清々しく透明感のある香りに、ブラックアンバー、ホワイトシダーといったウッド系のスモーキーさが重なった魅力的な香り。

シャープな白シャツに黒のクロップドパンツといったようなマニッシュなスタイルにハマりそう!
都会的でスタイリッシュなムードに見せたいときにオススメです。

LYSANDER(ライザンダー)/ IL PROFVMO(イルプロフーモ)

ウォーターミントとジュニパーベリー、ベチバーが織りなすトップの爽やかさが印象的なフレグランス。
メンズライクなムードがありますが、ラストにパウダリックさが出てくるので女性らしさもある香りです。クールビューティーなイメージに拍車をかけてくれる香りだと思います。

ベージュのカシュクールニットにブラウンのワイドパンツといったようなマニッシュさもありつつ大人の女性らしさも備えたコーデに似合いそう。
カッコイイだけでなく女性らしさも醸し出したいときにオススメです。

この商品の詳細を見る

[4]セクシー系に見られたい♡


セクシーさのある人。というのは男女問わず根強い人気があるものです。色気があるというのは=「大人の女性としての魅力が備わっているということ」ですから。
そして、そんな大人の女性の魅力をより一層ひきだしてくれる香りはこちら。

ADJATAY(アジャタイ)/The Different Company(ザ・ディファレント・カンパニー)

アニマリックなレザーとチュベローズのバランスが絶妙なフレグランス。トップはイランイランとマンダリンオレンジ、その後やがてチュベローズやジャスミン、ヘリオトロープが華やかに香り立ちます。そこにほんの少しのレザー感。このフローラルな中に潜む野性味のあるレザーがたまりません。ラストはサンダルウッドのあたたかみのある香りで柔らかく包まれます。

ボルドーの深Vニットに、スリットの入った黒のタイトスカートといったようなコーデに似合いそう。
女らしさを全面に出し、艶やかなムードを印象づけたい時にオススメです。

oud palao(ウードパラオ)/diptyque(ディプティック)

ちょっと重めのウッディ。シュッとひとふりした瞬間にラオスウードとブルガリアンローズが広がってとっても華やか♪ラム酒のような趣を漂わせるマダガスカル・バニラとフローラルなムードのラブダナムが、より一層香りに華を添え美しく香り立ちます。ラストはサンダルウッドやパチョリが香り立ち、オリエンタルなムードの余韻を残してくれます。

黒のオフショルトップスに鮮やかなマゼンタのフレアスカートといったようなメリハリのあるコーデに似合いそう。
セクシーでありつつ華やかさも演出したい時にオススメです。

[5]香りはなりたいイメージに近づくためのワンステップ

香りによって、少しでも気になる彼に興味や好感を持ってもらえたら嬉しいですよね?
今回4つのタイプで香りをご紹介していきましたが、まずは、気になる彼がどういう系の女性が好みなのをリサーチして、そのカテゴリーの女子がつけていそうな、または似合いそうな香りを想像してトライしてみることをおススメします。

その人の個性を引き出し、しかもそれとなく周囲にアピールしてくれる香水。
今回は、「男性からどう見られたいか?」というテーマでオススメの香りをご紹介いたしましたが、「どう見られたいか?」ある程度自分で自分のイメージを確立することは、仕事や友人関係においても役立っていくのではないでしょうか。

香りはなりたいイメージに近づくためのワンステップ。
素敵な香りに包まれて、いつかそのイメージにしっくりくる「自分」を手に入れちゃいましょう!


  • 関連するキーワード

    関連するブランド