ビオルチアシャンプーの白髪やくせ毛への効果は?口コミや成分を紹介

白髪やハリ・コシのなさ、くせ毛が気になる人が特に注目しているエイジングケアシャンプー「ビオルチア」。評価・口コミはどうなのか、本当に効果はあるのか、実際の体験レビューも交えてご紹介します。成分解析と販売店も調べたのでぜひチェックしてくださいね。

2021年04月01日更新

頭皮/髪の臭い

Mami(FELICE編集部)

  • fb
  • line

[1]ビオルチアシャンプーとは?


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

ビオルチアシャンプーは、もともと男性用のスカルプケアシャンプー「チャップアップシャンプー」として販売されていたものを女性用にリニューアルしたものです。

販売している会社は、人気の育毛剤「チャップアップ」を取り扱っている株式会社ソーシャルテック。

パーマやカラーによるダメージや年齢に伴う髪の変化に悩む女性向けに改良され、「ビオルチア」と商品名が変わりました。

アミノ酸系や植物系の洗浄成分を使用しているので、低刺激で頭皮にやさしく、保湿効果が高いのが特徴です。

また、ノンシリコンですが、きしみにくく、指通りのよさを感じられるのも魅力です。

公式サイトを見る

[2]ビオルチアシャンプーの評価・口コミ

まずは気になる悪い口コミからご紹介します。

ビオルチアシャンプーの悪い評価・口コミ

「よくわからない…」(30代女性)
使って2週間くらいたちましたが、効果はよくわかりません。髪にボリュームが欲しくて購入したのですが、もう少し使わないと効果は出ないのかもしれません…。指通りは良くなりました。

「育毛・発毛効果を期待しましたが…」(40代女性)
スカルプケアができるということで育毛・発毛効果を期待しましたが、今のところはまだ…。もうすぐ1本目が使い終わるところです。以前よりさらさらにはなったので、もう少し使い続けてみようと思います。

「使い続けるには値段が…」(20代女性)
香りも使い心地もいいので、できれば続けたいのですが、値段がちょっと…。今まで市販の安価なシャンプーを使っていたので高いと感じてしまいますね。ご褒美的な感じで数日に1回使うか…迷います。

悪い評価・口コミのまとめ

・指通りの良さはすぐ感じたけどボリュームへの即効性は感じられなかった
・1本では育毛・発毛効果は感じなかった
・香りも使い心地もいいけど続けるには価格が高い

ビオルチアシャンプーの良い評価・口コミ

次に、ビオルチアシャンプーの良い評価・口コミをご紹介します。

「まとまりが良くなりました」(40代女性)
以前使っていたノンシリコンシャンプーは、髪のきしみが気になったのですが、ビオルチアシャンプーは全然気になりません。むしろ指通りが良くなって扱いやすくなりました。くせ毛も落ち着いた気がします。驚きです!友人にも「サラサラになったね」と褒められたので、もう他のシャンプーは使えないですね。

「パサついていた髪に潤いが!」(30代女性)
髪が細くて傷みやすいせいか、いつも目に見えてパサついていました。同僚に勧められてビオルチアシャンプーを使ってみたところ、日に日に潤いが…!なんといっても使い心地がとても良くて、頭皮はスッキリするのに、洗い上がりはしっとりします。これからも使い続けます!

「ちょっと高いけど、いい!」(20代女性)
敏感肌ということもあり、アミノ酸系でオーガニック、ノンシリコンというところに惹かれて購入しました。ノンシリコンと思えないほど泡立ちはいいし、全然きしまない!頭皮に異常も出ないし、洗い上がりはしっとりサラサラ。香りもとても良いし、本当に買って良かったです。

「抜け毛が減りました!」(40代女性)
40代に入ってから抜け毛が増えて悩んでいました。朝起きたときの枕や髪を洗ったあとの排水口を見るたびにため息が…。友人に勧められてビオルチアシャンプーを使ってみたところ、明らかに抜け毛が減りました!さすがに数日ではわかりませんでしたが、1本使い終わる頃に「あ、減ってる…」と気づきました。ボリュームも欲しいのでしばらく使い続けてみます!

良い口コミ・評判のまとめ

・指通りが良くなってサラサラになった
・パサついていた髪に潤いが出た
・ちょっと高いけどしっとりサラサラになるので続けたい
・抜け毛が減ったように感じる

SNSや口コミサイトの評価・口コミ

・インスタグラムでの評価・口コミ


出典 Instagram(sanomaisanomaiさん)

わたしの最近のお気に入りオーガニックシャンプービオルチアシャンプー。産後に毛先が乾燥してパサパサしたり全体的にコシもなくなっていたのですが、ビオルチアシャンプーを使ってからコシとハリが出て指通りもすっごく良くなった。しっかり頭皮までスキンケアしてくれてノンシリコンでもたっぷりふわふわ泡立ってきしまない使用感。しっとりさらさらなまとまりのある髪になり大満足。フルーティなローズの香りもとっても好きです。

 
パサつきやコシのなさなど、産後の髪の毛の変化にも効果が期待できそうですね。

・LIPSでの評価・口コミ

使用感:
シャンプー◎
すごく最高です!!テクスチャーも香りも泡立ちもすごくいいです。地肌マッサージする時が本当に気持ちいい。
トリートメント△
うーん…さらふわでまとまりよくなりますが、私が求めるツヤ感はあまり…(梅雨真っ只中だからかもしれません)
シャンプーは石油系を使っていないだけあって、頭皮にすごく優しくて頭皮が乾燥する事もなく潤って刺激がないのですごく気に入りました。ドライヤー後はさらふわで綺麗なんですが、朝起きると梅雨時期というのもあるのかツヤ感なし。

●引用元:LIPS(30代後半/敏感肌/minminさん)※一部抜粋

 

頭皮へのやさしさに特化しているだけあって、乾燥することなく潤いを感じられるようですね。ツヤ感は個人差がありそうです。

・アットコスメでの評価・口コミ

ノンシリコンとは思えない使用感に感動しちゃいました~。柔らかくしなやかでツヤツヤの仕上がりで、指を通すとみずみずしい潤いを感じ。
サラサラでスルンとまとまります。芯のあるしなやかで濃密な髪なので、トップがペタンとしないしベタつかずこのパーフェクトな仕上がりにただただ感動です!
昨日までのゴワゴワパサパサで、うねって広がる髪だったのが嘘みたい。これが自分の髪と驚きました~

●引用元:@cosme(barosuさん/32歳)

 
まとまりだけではなく、うねりにも効果が期待できそうですね!髪が潤うことで指通りやまとまりの良さを感じられるようです。

公式サイトを見る

[3]ビオルチアシャンプーを実際に使ったレビュー

悪い口コミはほとんどなく、良い口コミが多い印象のビオルチアシャンプーですが、実際のところは使ってみないとわからない!ということで公式サイトから購入しました。

私の髪の特徴

・30代前半/女性
・髪質:細い
・量:量はそれほど多くないが、広がりやすい
・悩み:乾燥しやすく、パサつきが気になる

ビオルチアシャンプーの使い心地

手に出してみると、トロリとした濃厚なテクスチャーで、ハチミツのようです。ややポンプが固く、スムーズに出てこないときもありますが、支障なく使用できます。

テクスチャーは濃密ですが、泡は意外と軽めでさらさら。写真ではわかりづらいですが、泡立ちはとても良いです。頭皮や髪の毛に馴染ませるとモコモコの泡が立ちます。

頭皮をマッサージするように洗ったあとに、泡を髪の毛によくなじませて洗い流しました。泡切れもとても良いです!

たくさんの口コミにあったように、仕上がりはしっとりしていて、保湿されているのを感じます。頭皮の乾燥も気になりません。初日から好感触でした。

ビオルチアシャンプーの香り

ビオルチアシャンプーの香りは「フルーティーローズ」。名前だけ聞くと甘めの香りなのかなと思いましたが、使ってみると爽やかさもありました。

ほのかに香るので、毎日のヘアケアに取り入れやすく、また、シーンを選ばずに使える香りといえます。

ビオルチアシャンプーを1カ月使った感想

使うたびにしっとりして、だんだんとパサつきが改善されました。保湿されたことで手触りも良くなってサラサラに!驚くことにツヤも出ました。

朝、ヘアオイルをつけても、午後にはパサつきを感じていた髪が明らかに改善されました。オフィスなど冷房の効いた部屋では少しは乾燥しますが、以前ほどはパサつきが気にならなくなりました。

同僚にも「ヘアケア何使ってるの?最近、髪キレイになったよね!」と言われ、改めて効果を実感。頭皮トラブルもないのでしばらく使い続けたいと思います。

レビューまとめ

<ビオルチアシャンプーの良い点>

・泡立ちが良い
・パサつきが改善された
・手触りが良くなった

ビオルチアシャンプーを使ってみて一番感じたのは「保湿」です。乾燥しやすいのが悩みだったのですが、ビオルチアシャンプーを使い続けてだいぶ改善されました。保湿されたことで指通りも良くなり、サラサラに!使い続けるほど、頭皮や髪の毛の状態が良くなるのを感じました。

<ビオルチアシャンプーの気になる点>

・ポンプが少し固い
・スッキリ感はあまりない
・商品価格の高さ

口コミでも数件あったように、少しポンプが固く、液の出づらさを感じます。個人差はあると思いますが、私は慣れてしまえばそれほど気にならなくなりました。また、髪や頭皮にやさしい洗浄成分なのでスッキリ感はそれほどありません。私は乾燥肌なので使い心地は良かったですが、爽快感を求めている方は物足りなさを感じるかもしれません。

使い続けるには価格が高いように感じますが、メーカーは1本で2か月の使用を目安にしているので、長さにもよりますが、1か月1,640円(※定期価格の場合)と考えるとコスパは悪くないでしょう。

また、口コミの中には、白髪や抜け毛、育毛効果についての感想がありますが、1か月の使用では効果はわかりませんでした。ただ、頭皮環境や髪の毛の状態が良くなっていくのは感じるので、使い続けることで改善が期待できそうだなと思いました。

公式サイトを見る

[4]ビオルチアシャンプーの成分を解析!

オーガニック成分配合でノンシリコン、さらに毛髪診断士監修で作られたビオルチアシャンプー。

具体的にどんな成分が配合されているのか、どんな特徴があるのかなど5つのポイントをご紹介します。

ポイント①5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分のみを配合


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

髪の主成分は「ケラチン」ですが、このケラチンは約19種類のアミノ酸からできています。つまり、アミノ酸は髪や頭皮を構成する成分のひとつなので、髪や頭皮にやさしい成分なのです。

全部で5種類の洗浄成分が配合されていますが、それぞれの特徴は下記の通りです。

コカミドプロピルベタイン:ヤシ油(ココナッツオイル)を原料にした両面活性剤

ココイルグルタミン酸2Na:ヤシ油脂肪酸とグルタミン酸(アミノ酸の一種)から構成された界面活性剤

ラウロイルアスパラギン酸Na:ラウリン酸(ヤシ油またはパーム核油から得られる)とアスパラギン酸(アミノ酸の一種)から構成された界面活性剤

ココイルトレオニンNa:ヤシ油から得られた脂肪酸とトレオニン(アミノ酸の一種)から構成された界面活性剤

ココイルグルタミン酸Na:ヤシ油脂肪酸とグルタミン酸(アミノ酸の一種)から構成された界面活性剤

ポイント②肌と同じ弱酸性

ビオルチアシャンプーは弱酸性。健康な人の肌は弱酸性ですが、これは頭皮も同じです。

頭皮が弱酸性だと正常にバリア機能が働き、汗や汚れ、雑菌といった外部からの刺激から守られ、内部の潤いを保つことができます。

なので、弱酸性のシャンプーを使うことで頭皮に負担をかけることなく、頭皮環境を健やかに保つことができます。

ポイント③10種のオーガニックエキスを配合

ビオルチアシャンプーには、髪と頭皮を健やかに保つために、下記のオーガニック天然成分が独自配合されています。

セージ、ローズマリー、キュウリ、タチジャコウソウ、ラベンダー、セイヨウサンザシ、アルテア、カミツレ、ゴボウ、トウキンセンカ

ポイント④無添加

ビオルチアシャンプーには余計なものが一切配合されていません。以下、添加されていない成分です。

・サルフェート(硫酸系界面活性剤)
・シリコーン
・パラベン(防腐剤)
・鉱物油
・石油系界面活性剤
・合成着色料

ポイント⑤純度の高い水を使用

RO(逆浸透)膜という原水から不純物を取り除く特殊な膜を使っているため、高純度の水が使用されています。不純物=刺激物を除去しているため、赤ちゃんでも安心して使えるシャンプーです。

[5]ビオルチアシャンプーの効果的な使い方

①髪を十分に濡らす(予洗い)

38℃くらいのお湯(熱くない程度)で約3分間洗い流す。時間をかけて髪の毛についた汚れやホコリをしっかり落とす。十分に濡らすことでシャンプーの泡立ちが良くなり、頭皮や髪の毛を傷めずに洗うことができる。

②泡で頭皮を包みこむ

ビオルチアシャンプーを手のひらに出し、よく泡立てる。(※使用量は髪の長さによって異なる)頭皮全体を泡でしっかり包み込めるまで、1プッシュずつ繰り返し泡立てる。

※注意点:原液をそのまま頭皮につけると頭皮を傷める原因になるため、必ず手のひらの上または泡立てネットなどを使用して泡立てること。

③頭皮をマッサージするように洗う

指の腹で頭皮全体をマッサージするように洗う。「頭皮を動かす」イメージ。襟足→後頭部→頭頂部のやや後ろ→頭頂部に洗っていくと◎。頭の下から上へ向けて洗う。その後、しっかりお湯で洗い流す。

④泡で地肌をパックする

②と③をもう一度行い、洗い流す前に泡で地肌を約1~2分パックする。

⑤しっかりすすぎ、ドライヤーで乾かして完了!

シャンプーが頭皮に残らないように、時間をかけてしっかり洗い流す。(※洗い残しは抜け毛やフケ・かゆみの原因になります)乾いたタオルで抑えるようにやさしく水分を拭き取り、ドライヤーでしっかり乾かせば完了です。

公式サイトを見る

[6]ビオルチアシャンプーの販売店・最安値はどこ?

ビオルチアシャンプーは市販で買えるのか、amazonや楽天で買えるのか、最安値はどこなのかについて調査しました。

ロフトやドラッグストアなど市販で買える?

ビオルチアシャンプーは、ドラッグストアや薬局などでは取り扱いがありませんが、一部のロフトでは取り扱いがあるようです。

詳しい店舗情報は見つけられなかったので、お近くのロフトで購入したい方は問い合わせをしてから買いに行ったほうが良いでしょう。

Amazonや楽天で買える?

ビオルチアシャンプーは、Amazonや楽天でも購入可能です。

▼Amazonの商品画面


出典 Amazon

▼楽天の商品画面


出典 Rakuten

調べてみると、ヤフーショッピングでも購入可能なことがわかりました。

▼ヤフーショッピングの商品画面


出典 ヤフーショッピング

ただし、価格が変動する可能性と転売品の可能性があるため、あまりおすすめはできません。

ビオルチアシャンプーを買うなら公式サイトが最安値!

調査した結果、ビオルチアシャンプーは公式サイトで購入するのが一番お得だということがわかりました。


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

公式サイトの場合、通常価格4,600円+送料700円→3,280円(送料無料)で購入することができます。

1本定期便の特別価格なので、毎月届くコースとなっていますが、継続の縛りはありません。「1回での解約もOK!」としっかり明記してあるので安心です。


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

しかも定期便の場合、無期限の全額返金保証付き!返金手数料ゼロなので全額返金されます。都度購入(単品購入)の場合は、30日間保証が付きます。


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

他の商品とセットになった定期便も!

トリートメントとセットの定期便やその2つにヘアオイルをつけた定期便もあります。

・ビオルチアセット定期便


出典 ビオルチアシャンプー公式サイト

都度購入よりも2,600円お得に買えるこのコースが一番人気だそうです。

公式サイトを見る

[7]ビオルチアシャンプーの解約方法

ビオルチアシャンプーの解約手続きはとても簡単で、下記のフリーダイヤルに連絡するだけです。

0120-958-303(平日11:00~19:00)
※新型コロナウイルスの影響により営業時間が変更になっている。

解約希望の際は、次回お届け日の【10日前まで】に連絡しなければなりません。また、解約は電話のみの受付となっています。ご注意ください。

[8]ビオルチアシャンプーのよくある質問

詰め替えはありますか?

ビオルチアシャンプーに詰め替えはありません。都度購入は購入の度に、定期便の場合は毎月ボトルで届きます。

ポンプが固く液が出にくいのですが…。

ビオルチアシャンプーは、配合されている成分の純度が高いため、一般のシャンプーより比較的粘度が高いテクスチャーになっています。そのため、液を出す際に固かったり、ポンプが戻りにくかったりします。特に気温が下がる冬は、ポンプを押す際に少し力が必要になることも。シャンプーのボトルを少し温めるとシャンプーの硬化が解消されるそうです。

もうすぐ1本使い終わります。まだ効果を実感できないのですが、使い続けることで実感できますか?

「肌のターンオーバー」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、頭皮も肌の一部なので、細胞が生まれて角質として剥がれ落ちるというサイクルがあります。約4~6週間のサイクルで新しい細胞と入れ替わるといわれています。ターンオーバーが乱れると、フケ(角質)やかゆみなどの頭皮トラブルが起きやすくなります。頭皮への刺激が少ない適度な洗浄力のシャンプーを使って毎日ケアすることは、ターンオーバーの正常化に繋がります。また、髪の毛に元からついていたコーティング剤が剥がれるには約3~4週間かかるといわれています。以上をふまえると、最低でも3カ月くらいは継続して使い、様子を見た方が良いといえます。髪の状態は人それぞれなので、効果の出方には個人差が大きいことも頭に入れておきましょう。

ビオルチアシャンプーにお試しはありますか?

調べてみましたが、ビオルチアシャンプーには少量入ったお試しのような商品はないようです。公式サイトの定期購入が一番お得なので、お試ししたい場合は公式サイトからの購入をおすすめします。定期便に縛りはないので安心して試すことができます。

[9]ビオルチアシャンプーでさらツヤ髪を手に入れよう!

公式サイトを見る

髪と頭皮にやさしい成分でつくられたビオルチアシャンプー。育毛剤の「チャップアップ」で有名な会社が作っただけあって、使い心地や効果の実感などの口コミ評価も高いです。

実際に使ってみて、私もパサつきの改善とサラサラになったのを実感しました。どのシャンプーを使っても思うような効果が得られないという方に一度使ってほしい商品です。


  • 関連するキーワード