シャンプーのいい匂いで愛され女子に!おすすめランキングをご紹介

思わず振り向いてしまうような、シャンプーのいい匂いのする人に出会ったことはありませんか?男性ウケもよく自分好みなシャンプーの香りとは?どうしたらいい匂いを持続できるのでしょうか?おすすめのいい匂いのシャンプーと合わせて解説します。

2020年05月01日更新

頭皮/髪の臭い

Kaede (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1] 誰からも愛されるシャンプーの香り!そのいい匂いの残し方

街やお店を歩いているとき、電車に乗っているときなど、シャンプーのいい香りがする人にすれ違ったことはありませんか?

思わず振り向いてしまいますよね。シャンプーは頭や髪を洗うだけではなく、まるで香水のようにいい匂いをまとわせてくれて、素敵な大人を演出してくれるもの。

シャンプーの香りについてや、少しでもシャンプーのいい匂いを髪に残すための方法についてまとめます。

シャンプーの香りとは?

シャンプーの香りは大きくわけて2種類によって作られています。1つ目は香料です。香料は、化学的、もしくは合成して抽出された化学物質によって香りをつくっています。もう一つは、自然由来の植物や花、樹木などから抽出された香り成分です。

どちらが良い、悪いということはありませんが、肌が弱い人は香料が頭皮を刺激してしまうことがありますので気をつけてみましょう。

また、香りにもじつはアレルギーがあるため、違和感を感じた場合は香りが原因の可能性もあるので使用を中止しましょう。

あなたの好みはどれ?匂いの系統は?

「シャンプーの匂い」と一口に言っても、香りには系統があります。シャンプーに多い香りを大きく分けると3つあります。

・石けんの香り


石けん自体にも香りがするため、強い香り成分を使用していなければ、石けん本来の香りが残ることもあります。

無香料と書かれているものでも、お風呂上がりのような優しい石けんの香りを楽しむことができます。男女共に好きな人も多い香りです。

・甘い香り

女性向けのシャンプーや、ボディケア商品などに使われていることの多い、甘い系統の香り。代表的なものだとバニラやココナッツ。また、ローズなどのフローラルな香りも甘い系統に分類されます。

フルーツでも、パッションフルーツやアップルなども甘い香りの一部として調香に使用され、かわいらしい女性を演出してくれます。

・爽やかな香り

爽やかでさっぱりとした気持ちにしてくれる柑橘系の香りは男女、大人・子供問わずに人気の香りではないでしょうか。

オレンジの香りなどは、甘く感じることもありますが、レモン・グレープフルーツなども含め柑橘系は爽やかな香りに分類されます。

夏場のシャワーシーンでは清々しい気持ちにしてくれますし、元気な明るい女性を演出してくれます。

その他にも、森の中を歩いているときのようなウッディ系の香りや、ミントなどのハーブ系の香り、ムスクなどのセクシーな香りもあります。

男性ウケする人気の香りはコレ!


女性なら気になるのではないでしょうか?「男性ウケする香り」。街を歩いていたり、電車に乗っている時、オフィスで誰かとすれ違うときなど、思わず振り向かれてしまうようないい匂いを目指しませんか?

Rakten Researchが2014年に実施した「においに関する調査」で、男性が好みだと答えた香りを紹介します。

1位 せっけんやシャンプーの香り 46.5%
2位 柑橘系の香り(レモンなど) 37.8%
3位 フルーツ系の香り(アップルなど) 25.3%

1位は、「せっけんやシャンプーの香り」で半分近くの人が、好みだと答えたことになります。お風呂上がりのようなさっぱりとした、優しい香りが好きな男性が多いようです。

その他には、4位:ウッディ系の香りやハーブ系などの清々しい香りが好みな男性が多いようです。

逆に、ムスクなどのセクシー系の香りや、バニラなどの甘い香りは、「好み」と答える男性が少ないため、女性にとってはお気に入りの香りでも、控えめにするのがよいかもしれませんね。

いい香りを長時間残す、3つのポイント

お風呂やシャワー中には、泡だったシャンプーのいい香りに包まれ、シャワー直後なども香りがしっかりと残っていることを実感できますが、翌朝になると「あれ?あまりいい匂いじゃない?」や、汗ばんだ後、夕方になると「むしろ頭皮の匂いが気になる」なんてこともるのではないでしょうか?

せっかくのお気に入りのシャンプーのいい匂いなのにそれでは台無しです。少しでも香りを残す方法をお伝えします。

・毎日同じ香りのシャンプーを使う

一度、購入したら基本的には使い切ることが多いと思いますので、毎日同じものを使っていると思いますが、これがけっこう大事です。お気に入りの匂いのシャンプーに出会ったら、リピートして使い続けるとよいでしょう。

また、シャンプーだけでなく、コンディショナーやトリートメント、ヘアオイルなどのアフターバスのヘアケアアイテムもあれば、ラインで使うのがよいでしょう。

シャンプーやトリートメントなど、同じシリーズでアイテムが出ている場合には、それらがライン使いされることを前提に作られています。

なので、香りも同成分を使っていてよりいい匂いがつきますし、ヘアケア効果も最大限発揮することができます。

・お風呂上がりはすぐに髪を乾かす


シャンプーをしてから、髪が濡れたまま寝てしまうのは髪や頭皮によくないということを聞いたことはありませんか?これは、髪に香りを残すという点においてもよくないことです。

頭皮や髪が乾ききっていない状態だと、雑菌が繁殖し、生乾きのような匂いになったり、汗をかいたときにも悪い匂いが発生しやすくなります。

また、濡れた状態は髪のキューティクルが開いた状態になっており、髪が痛みやすく、匂い成分も水分の蒸発と一緒に逃げていきやすいのです。

軽くタオルドライをして水気を切ったあとには、ドライヤーでしっかりと乾かし、匂い成分を髪に閉じ込めましょう。ヘアケアにおいても、いい匂いを残す点においても、いいことです。

・頭皮の臭いをケア

せっかくシャンプーのいい匂いが髪に残るようになっても、頭皮が臭かったら台無しです。頭皮は、生乾きで雑菌が繁殖しやすい状況になったり、紫外線による乾燥などにより、バリア機能が衰えてしまいニオイを発しやすくなります。

その他にも、脂っぽい食べ物が多かったり、過度なストレスによっても、頭皮のニオイがきつくなったりします。頭皮のケアは一朝一夕でできるものではありません。


日頃から、ドライヤーでしっかりと根本まで乾かして清潔な状態にすること、頭皮が脂っぽくなりやすいのであれば、頭皮ケア機能のあるシャンプーでケアすること、紫外線を直に受けないように防止や日傘などでガードするなどしましょう。

頭皮ケアにより、頭皮のいやな匂いを防げれば、シャンプーのいい匂いが一層引き立つでしょう。

[2] サロンシャンプーおすすめTOP3

美容室に入ると、ふわーっとシャンプーのいい香りに心地よくなることがありませんか?

美容室のシャンプーは、美容師さんたちが専門的な視点から選び抜いたものです。

「サロン専売品」とも言われており、美容室以外では購入できないものもたくさんあります(通販サイトで購入できるものもあります)。

いい匂いがするだけでなく、ヘアケア効果が高いためおすすめです。

3位 コタ アイ ケア シャンプー5

絡まりやすい髪を指通りの良い髪に導いてくれるシャンプーで、サロンでも人気です。低刺激で肌に優しいのも人気の理由のひとつ。

使い心地の良さに定評があり、価格は高いですが、多くの美容室で使われています。リラックスできるラベンダーブーケの香りも人気です。

『買ってよかった』
YouTubeで商品の成分評価をされている方が絶賛されていたので、傷みまくってる髪の為に購入しました。シャンプーコンディショナー共に5を購入しました。すぐに効果を確認できる程サラサラになりました。あんなに傷んでたのが嘘みたいに。やはり値段相当の効果です。次回もリピします。
●引用元:Rakuten

2位 BCクア カラースペシフィーク シャンプー

圧倒的ななめらかさが人気のBCクア カラースペシフィーク シャンプー。

使い心地や頭皮へのやさしさといった点でも高評価で、特にカラー後のダメージ補修に優れています。

水を加えるともちもちの濃密泡が頭皮と髪を包み込み、しっとりした髪の毛へ導きます。

フローラルで上品な香りも人気で、決して安くはないものの、満足度の高い商品です。

カラーした後、1、2週間で色落ちしてしまうのが悩みでしたがシャンプーを変えてからはカラーが以前より長持ちしています。髪の毛の指通りも良くなった気がします。
●引用元:Rakuten

1位 ZACCパールリッチシャンプー

ZACCパールリッチシャンプーは、東京の青山表参道にあるサロン「ZACC」がつくったシャンプー。

元々はサロン専売品でしたが、芸能人も愛用していたり、使用者の口コミで話題となり、公式サイトからも購入できるようになりました。(最近では、田中みな実さんがインスタライブで紹介し、話題に!)

植物由来の洗浄成分100%で、石油系洗浄成分・シリコンフリーという髪にも頭皮にも優しいシャンプーです。

25年以上のシャンプー開発実績とサロンでの経験がある美容室ZACCだからこそ作ることができた、最高傑作のアミノ酸系シャンプーといえます。

‟美容成分で髪や頭皮を洗う”という贅沢な発想で、21種類の天然美容成分も配合。ボタニカルの力でアミノ酸・水分・キューティクルを補給し、ダメージヘアを補修します。

香りはシトラス&フローラル。万人に受け入れやすい良い香りです♪

ZACCパールリッチシャンプーの詳細を見る

某ブロガーさんを見て購入しました!
毛先のパサつきが軽減し、頭皮にも良さそうなので定期購入しています!
手ぐしスルスルになりました!
●引用元:@cosme

フェリーチェ編集部が、実際にZACCパールリッチシャンプーを使って感想を書いたレビュー記事もありますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

[3] 頭皮の臭いケアにおすすめのシャンプーTOP3

とってもいい香りのシャンプーを使っていても、頭皮が臭ってしまう台無しです。

朝目が覚めた時「枕がくさい」、夏場にたくさん汗をかくと「頭皮がくさい」そんな人は要注意。

頭皮ケアをすることで、シャンプーのいい匂いが引き立ちます。頭皮ケア機能もあるシャンプーを紹介します。

3位 Hair Recipe ミントブレンドクレンジングレシピ シャンプー


「髪にごちそう」というコンセプトの通り、髪に元気と潤いを与えるためにフルーツや植物から抽出した成分を贅沢につかっています。

ミントブレンドは、地肌クレンジングシャンプーで、天然由来成分で、毛穴のつまりや汚れをディープクレンジングします。週1,2回のスペシャルケアにおすすめです。

香りは、ストロベリーの甘さがありながらも、スーッとした爽やかなミントの香りで、香りを楽しみながらも、頭皮に心地よさもあります。

ストロベリーはリアルないちごの香りで、ふわっとほのかにミントの香る、
フルーティでさわやかな、甘みのあるとってもいい香りです。
口コミ引用サイト:@cosme

 

2位 BOTANIST ボタニカルシャンプー


おしゃれなパッケージの「BOTANIST(ボタニスト)」のシャンプーは、90%以上が植物由来の成分になっており、髪にも自然にも優しいというこだわり。髪質となりたい髪にあわせて3種類から選べます。

スカルプタイプは、洗浄成分にココヤシとトウモロコシ由来の成分を使用し、頭皮を優しく洗いあげ、天草やサトウキビで頭皮の乾燥を防ぐ、さっぱりとした洗い心地です。アップルとライムの爽やかな香りです。

香りも甘すぎず、男性でも抵抗なく使える感じなので家族みんなで使えます
口コミ引用サイト:@cosme

 

1位 QUEEN’S BATHROOM 薬用ヘアソープ


「髪をやさしく洗う。薬用ヘアソープ」というコンセプトの「QUEEN’S BATHROOM(クイーンズバスルーム)」。

人体を構成しているアミノ酸に近い「アミノ酸洗浄成分」と「植物性洗浄成分」をかけ合わせることで、余分な汚れはさっぱりと落としながらも、髪と肌に低刺激な洗浄ができます。

また、頭皮を傷つけてしまう摩擦を減らすために、繊細な泡と贅沢な保湿成分で、頭皮や髪をふんわりと洗います。香水を思わせるような香りですが、少し甘めでさっぱりとした香りです。

つるつる、さらさらヘアーになりました!
ヘアソープ、トリートメントともに、華やかなフローラル系のいい香りがします。
口コミ引用サイト:@cosme

【PR】編集部おすすめ!Bio Lucia(ビオルチア)-from chap up-

育毛剤で有名なチャップアップから女性向けのスカルプシャンプーが誕生!

髪と頭皮のことを真剣に考えてつくられたビオルチアシャンプーは、大人の女性の髪の悩みにアプローチします。

厳選した10種類のオーガニック成分を配合し、肌に優しい弱酸性(赤ちゃんにも使用可)。

さらに頭皮をいたわる無添加&ノンシリコンで、洗い心地抜群!ノンシリコンとは思えない指通りも◎。

トロリとした濃厚なテクスチャーが頭皮と髪に浸透し、使い続けるうちに、髪や頭皮の潤いを実感できます。

髪のプロである毛髪診断士と共同で頭皮のことを考えてヘアケア製品を研究・開発してきたチャップアップだからこそできた、健康な頭皮を育みながらケアできるシャンプーです。

香りは、エレガントで上品なフルーティローズ。大人女性の魅力を高めてくれます。

ビオルチアシャンプーの詳細を見る

[4] メンズ向け!頭皮をケアして、男だってシャンプーでいい匂いを

デートやお出かけ、ビジネスシーンでも、頭皮が汗臭いより、いい匂いのほうがいいのは当たり前。男性向けのシャンプーを紹介します。女性以上に皮脂が分泌されやすく、頭皮の気になる男性は、スカルプケア機能があるシャンプーがおすすめです。

3位 HMENS シャンプー メンズ

‟ハイエンド(最高仕様)なオトコへ。”をコンセプトに製品を開発している「HMENS(エイチメンズ)」が販売しているシャンプー。

有効成分「グリチルリチン酸2K」が毛髪・頭皮をすこやかに保ち、毛髪保護成分の「延命草」がハリ・コシをサポートしてくれます。

地肌への刺激が少ないアミノ酸洗浄成分を使用しているため、敏感肌の人にもおすすめです。

『買って良かった』
頭皮の状態が良くなってきたと思います。
乾燥肌なので、痒みが気になり購入したのですが、痒みがなくなりました。
また購入したいです。
●引用元:amazon

2位 バルクオム THE SHAMPOO

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が開発・販売しているシャンプー。

スキンケア視点で作られており、頭皮と髪の両方をケアできるように、植物性のクレンジング成分や吸着型のコラーゲンなど、こだわりの成分が配合されています。

また、ヤシ・パーム由来の保湿剤「ジグリセリン」が粘りと弾力のある泡を作り出すので、しっかり洗浄しつつ、洗う際の摩擦から守ってくれます。

『何よりも香りがいい。』
ウチに泊まりに来た女性からも好評のシャンプー。
特殊なジェルタイプでちょっと取り扱いにくい部分もありますが、
香りが良くて好評です。髪質もいい感じな気がします。
気に入っていて3個目かな?リピート中。
一回の購入で3~4ヶ月は持っている印象です
●引用元:amazon

1位 チャップアップシャンプー

数あるメンズ用シャンプーの中でも特に評価が高いのが、頭皮のケアに特化したチャップアップシャンプー。

高純度の水を使用し、植物系のオーガニック成分10種類を独自配合した濃密シャンプーです。余計なものを一切使用していない無添加というのも嬉しいポイント。

毛髪診断士と共同開発したということだけあって、髪や頭皮に優しい成分、頭皮と同じ弱酸性、特別処方のノンシリコンと、洗うたびに健康な頭皮環境を保てるシャンプーです。

『良いシャンプーです。』
使用中に泡立ちが悪いと、ついつい髪の毛をガシガシと洗ってしまうことがあるのですが、
泡立ちがとても良いので、最後までやさしい手つきのまま洗えます。
以前使用していたものは、髪を洗った後パサパサになってしまい、
クシが通らないこともありました。
このシャンプーを使用した後は、
気にしていたパサパサがなくなったので良かったです。
翌日には髪の毛がフワっとしており、髪質が変わったようで満足しています。
又、シャンプーによっては痒みなどのトラブルが出る時もありましたが、
いまのところ問題は何もないので、安心して使えています。
●引用元:amazon

[5] いい匂いのプチプラシャンプーTOP3

いい匂いのシャンプーは高いお金を出さないと変えないのでしょうか?いいえ、薬局やドラッグストア、通販サイトでも買うことはできます。しかも、1000円以下のプチプラシャンプーもあるのです。

3位 TSUBAKI プレミアムモイストシャンプー

上品で女性らしいフローラルフルーティーの香りのシャンプー。

パサつく髪を芯から補修し、毛先まで潤します。髪のパサつきが気になる方におすすめです。

『愛用してます。』
フローラル系の香りが一番気に入りました。
●引用元:amazon

2位 マシェリ エアフィール シャンプー

資生堂 マシェリ エアフィール シャンプー EX《450ml》

資生堂 マシェリ エアフィール シャンプー EX《450ml》

915円(05/26 16:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

‟モテる香り”と話題になるほど、香りに定評のある「マシェリ」のシャンプー。

ヘアフレグランスが一番有名なマシェリですが、シャンプーも負けず劣らずいい香りです。

エアフィール シャンプーは甘さとさわやかさを感じさせるフローラルフルーティの香り。

ダメージを内側から補修し、なめらかで潤いのある髪に導きます。

『香りが良い』
いつも使用してます。
洗浄力も高く、香りもいいので。
他のシャンプーだと乾燥しすぎるせいかフケが出てしまい、こちらに戻しました。
今後も使用したいと思います。
●引用元:amazon

1位 ビオリス ボタニカル シャンプー

6種のエッセンシャルオイルとピーチ&アップルをブレンドした、贅沢なフルーティフローラルの香りのシャンプーです。

甘さもありながら爽やかな香りで、人気です。天然・植物由来成分配合のノンシリコンシャンプーで、広がる髪もしっとりまとまり、サロン帰りの軽い指通りに。

匂いも仕上がりも満足度の高い商品です。

『ずっと使いたい』
今まで使ったシャンプーの中で一番気に入りました、元々お風呂にあったコンディショナーが気に入りシャンプーを購入しました。何より気に入ったのが香りでした、上手く表現できませんが化粧品のような強い香りではなくヨーグルト!?の様なくどくなく清涼感のあるかおりです。
自分はコンディショナー無しでもきしまず使用感も文句ありません。
コーセーさん是非販売し続けてください!
●引用元:amazon

[6] シャンプーでいい匂いをまとわせて


シャンプーは髪をさらさらと美しくしてくれるだけでなく、香りも楽しめるもの。そのためには、スカルプケア・頭皮ケアもできるシャンプーで臭いをケアして、シャンプーのいい匂いをより引き立たせるようにしましょう。

いい匂いに包まれれば、シャワーやお風呂の時間だけでなく髪が揺れた時に髪が香り、自分も嬉しくなるだけでなく、周りの人にも「いい匂い!なんのシャンプー使ってるの?」と聞かれちゃうはずです。ぜひ自分のお気に入りシャンプーを探してみてください。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド