トイレの芳香剤人気ランキング10選!タイプ別に使い分けて賢く活用しよう

トイレのニオイ気になっていませんか?そんな時、使いたくなるのがトイレの芳香剤ですが、いざ置いてみるとすぐに香りがなくなってしまったり、ニオイが混ざっただけなのでは…など上手く使えないことはありませんか??トイレ空間の芳香剤はどんなものが良いのか、そしてトイレに適した使い方をしてながく愛用しましょう!合わせて芳香剤の他に消臭剤、脱臭剤、さらに芳香剤のおしゃれな飾り方までご紹介します。

トイレの芳香剤を賢く活用しよう!タイプ別使い方とおすすめ商品10選

2018年12月25日更新

部屋の臭い/生活臭

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]トイレの芳香剤って使った方がいいの?

トイレに入った時なんだか臭うかも…となった時すぐに対策したいですよね!そんな時すぐに思い浮かぶのがトイレの芳香剤だと思いますが、ニオイを新たなニオイでごまかすみたいでなんだか気が進まない…もともと香りが苦手…などで躊躇していませんか??

今は色々な種類の芳香剤があるので、自分の好みに合うものを見つければ快適に使用することができますよ。

トイレの芳香剤には様々な種類があります

トイレ空間のニオイ消しには大きく分けて3つの種類があります。

■トイレの芳香剤

消臭効果に加えて、空間に香りを足すものです。アロマ効果で良い香りをだすことで、トイレのニオイを感じにくくする効果があります。


■トイレの消臭剤
文字通り不快なニオイを消す効果があります。悪臭の原因となるアンモニアや殺菌などを化学的に分解し消臭します。


 
■トイレの脱臭剤
臭いの原因になる成分を取り除く効果があります。


 
昔は芳香剤のみのものが主流でしたが、臭いニオイを更に強い香りでごまかすというものだったので、現在では消臭しながらほのかな香りをつけるという消臭剤と芳香剤が混ざったものが主流となっています。

つまりトイレの芳香剤は今は強い香りでごまかすだけのものではなく、臭いニオイ自体を消してくれる効果も入っているということです!香りが苦手な方もこれなら安心して使用できますね。

トイレ用・お部屋用などの場所別の芳香剤の違いは?

商品を探していると、芳香剤には「トイレ用」というその場所専用のタイプのものがありますよね。パッケージが似ていたりすると、間違えて「お部屋用」「リビング用」「玄関用」等別の場所のものを買ってしまったことはありませんか?

専用タイプのものは他の場所には使えないのでしょうか?違いを説明します。

・場所別の特有な臭いに対する消臭効果

家の中の臭いニオイは全て同じニオイではありませんよね。場所によって特有のニオイがあるので、専用タイプの消臭・芳香剤にはそれに合わせて消臭効果が高くなるよう設計されています。

トイレのニオイの原因は排泄物からの「アンモニア」や「硫化水素」の成分です。それに比べリビングのくさい臭いの原因は、体臭や汗、タバコ、生ゴミ、その他家具やグリーン、ペット等からでる「複合臭」です。

臭いの原因が場所によって違うため、場所専用タイプのものは、その場に合わせた作りになっています。

・空間の広さ、滞在する時間

場所によってその部屋の空間の広さには違いがあります。トイレは比較的狭く、リビングは大空間です。

場所専用タイプのものはその空間の大きさに合わせた香りの強さに作られています。トイレでリビング用のものを使用すると、香りがとても強く感じてしまうかもしれません。

場所のタイプが違うものでも決して使用できない訳ではありませんが、より快適に消臭芳香剤を使うためにはその場所にあったものを選ぶのがおすすめです。

[2]トイレの芳香剤 長持ちしてますか?

トイレの芳香剤には正しい使い方があった!

トイレの芳香剤を上手に長く効果を感じ続けるためには,知っておくべきポイントがあります。まず香りというのは,「空気よりも重い」という性質があります。つまり放って置くと足元のほうに沈殿してしまうということです。それを踏まえて以下の方法で使用しましょう!

■置き場所

空気を動かすことで足元に沈殿していた香りが動き、芳香剤の効果がでやすくなるためできるだけ窓の近く、窓がなければドアの近くに置くのが良いです。

ドアの開閉で空気が動きます。注意点は窓を開けっ放しにしている方は窓の近くに置いても香りが外へでてしまうので、あくまで都度都度で「換気ができる場所の近く」ということを考えて選んでください。

■置く位置

芳香剤効果を長く感じたい方は高い位置、自身の鼻のあたりの高さに置けるとベストです。そして消臭効果が優先の方は足元に置くのがベストです。

芳香剤、消臭剤と目的が別れている商品であればそれぞれ芳香剤は高い位置、消臭剤は足元に置いてください。現在は2つの効果がセットになっているものが多いので、位置に悩んだ時は芳香と消臭優先させたい方の位置に置いてください。

■長持ちさせるには

普段使用しているけれど長持ちしない!と感じている方は、もしかしたらその香りに慣れてしまっているのかも。

都度都度の換気で空気を動かすことや高い位置に芳香剤を置いても感じ方が変わらなければ、普段買っている香りとは別の香りを1つ用意して、香りを感じにくくなったら交互に使用すると良いですよ。

また、「消臭剤を使っているのにニオイが消えない」と悩んでいる方は、トイレ本体はもちろんですが、床や壁面の掃除をしてみることをおすすめします。

見えにくくなっていますが以外と汚れが飛んでいてそこから臭いがでていることもあるので、原因から除去してしまいましょう!

[3]タイプ別おすすめの芳香剤!自分にあったタイプを使おう!

トイレの芳香剤タイプ別に紹介

■置き型

置いておくだけでトイレ空間の香りを変えてくれる置き型タイプ。本体内部に消臭、芳香ゼリーが入っており、これがなくなるまで安定した効果が続きます。


■スプレー型

スプレー缶に消臭、芳香剤が入っており、必要なタイミングで噴射して使用するタイプ。安定した空間の香りの維持ではなく、瞬間的に強力なパワーを発揮します。


注意点は使用した時に煙たいような感じがあったり、比較的香りが強いものが多いので、トイレ使用中ではなく使用後部屋を出るタイミングで使うと良いです。

■液体タイプ型

トイレを使用した後に一滴垂らす液体タイプ。水面に膜をはり、臭いにおいをもらさなくするものです。消臭力が強く、空気中にもとから臭いをださせません。


小型で携帯するのに便利なため、外出先でも気軽に利用できる&使用時に音がしないため安心して使うことができます。

■バイオ(微生物)タイプ型

バイオ(微生物)を使用するタイプ。バイオ(微生物)が空気に触れると活動を始め、臭いの元を分解して消臭します。


こちらは基本的に芳香はなく消臭専門です。消臭スピードは遅いですが臭いを分解しもとからなくしてしまうという優れた効果があります。

自分の目的にあったものを選んで使用して下さいね!

[4]編集部おすすめ!トイレの芳香剤人気ランキング10選

第1位 トイレその後に 消臭芳香剤 トイレ用 スプレータイプ

トイレ後のくさい臭いを1発消臭します!ロングセラー商品でデザインもシンプルなためさりげなく置きやすいですね。スプレータイプは瞬間に強力なパワーを発揮するので家に1本あると安心です!


第2位 トイレの消臭力 消臭芳香剤 トイレ用

植物抽出の消臭成分にカテキンをプラスし、気になるニオイを強力に消臭するトイレ用消臭剤。上部を上げる高さで香りの強さを選べるので、とても便利です。


第3位 ファブリーズ 消臭剤 置き型 トイレ用

「ニオイキャッチャーゼリー」がアンモニア臭を中和して嫌なニオイをしっかり消臭してくれるトイレ用消臭剤です。縦置きの他に横に倒したり上に向けても置けるので、場所を選ばずに使えます。


第4位 液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤


こちらはトイレタンクの上にセットするタイプで、消臭よりも芳香剤としての目的が高いです。ただ、便器やタンク内の黒ずみや除菌効果があるため、くさい臭い発生の予防ができます。

第5位 1滴消臭元

トイレ使用後に便器内に1~2滴落とすだけで、すっきりとした香りがすばやく広がり臭いを消します。携帯に便利なので外出先や職場でのエチケットに持っていると安心です。


第6位 トイレの消臭元 消臭芳香剤

大きなろ紙部分から消臭成分に加えいい香りが放たれる仕組みになっています。ろ紙部分の高さを調節できるので、お好みの香りの強さに調整できます。ろ紙の高さにもよりますが、大体1.5ヶ月~3か月香りが持続します。


第7位 サワデーピンクピンク 消臭芳香剤

可愛らしい見た目にこだわった芳香剤で、3種類の甘く華やかな香りが揃っています。トイレを可愛らしく演出したい方にピッタリの商品です!

第8位 グレード ソリッドエアフレッシュナー


世界に誇るNO.1消臭芳香剤ブランド「グレード」から発売されているエッセンシャルオイル配合で上質な香りにこだわって作られたのが、こちらのソリッドエアフレッシュナーです。海外ブランド特有の香りを楽しみたい方におすすめです。

第9位 1プッシュで瞬間消臭 トイレのニオイがなくなるスプレー

トイレ後にシュッとするだけで、瞬時にニオイがなくなるスプレーです。携帯にも便利なサイズなので、1本持っているととても便利ですよ!


第10位 トイレその後に携帯用 消臭芳香剤 スプレータイプ

携帯タイプのスプレーでロングセラーとなっているこちらの商品。トイレ後スッキリ爽やかな香りが漂います。


[5]トイレの芳香剤をおしゃれに使って楽しもう!

トイレの臭いは気になるけれど生活感がでてしまうのが嫌だ!という方におすすめのアレンジ方法をご紹介します。市販のものにひと手間アレンジを加えるだけでおしゃれに変身しますよ!

トイレ空間を素敵に変える芳香剤のアレンジ方法

本体をかわいいカゴに入れて壁からかけたり、窓枠に置くだけ!中身を完全に見せたくない場合は目線より上の場所に置くと良いです。一緒にグリーンを添えるとより素敵に!

スプレー型のタイプにおすすめなのが、麻ひもやクラフト用紙を本体に接着剤をつけて巻きつける方法です。

消臭効果がある炭をかわいい巾着等にいれて吊るしたり、置いておくだけでもとってもオシャレに!


などなど、アイデア次第でトイレ空間をより素敵に飾れるアイテムになるので是非試してみてください。

[6]トイレ空間を素敵に変えよう

トイレってなんだか汚いイメージや暗いイメージを持ちがちですが、インテリアとしてアレンジするのはもちろん、香りが変わるとその空間全体があっという間に素敵に変身します。1日に何回も利用するトイレ、是非気に入った香りを見つけて気分良く利用して下さいね!

  • 関連するキーワード