【体験談あり】頭皮美容液でニオイ予防に厳選6品!おすすめスカルプケアを紹介

毎日のスキンケア、顔や体はケアしていても地肌はしていない…。 そんな方も多いのではないでしょうか?顔や体と同じように地肌もお手入れしてみませんか?

頭皮美容液でニオイ予防!おすすめスカルプケアにおすすめ商品6選をご紹介

2018年12月26日更新

頭皮/髪の臭い

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]頭皮に美容液が必要な理由

頭皮は体の中でも一番高い位置にあり、直射日光を浴びやすくダメージを受けやすい場所とされています。ですが、なかなかお手入れすることありませんよね。

そんな場所だからこそ毎日のケアが必要なのです。

顔のスキンケアをするのと同じように、頭皮にも美容液を取り入れてしっかりとアンチエイジングすることで頭皮の臭い(ニオイ)やトラブル改善につながりますよ。

頭は紫外線を浴びやすい?

体の中でも一番高い位置にある頭は、他の皮膚の3~5倍紫外線を浴びているといわれています。年を取るごとに蓄積されたダメージは毎日のシャンプーやトリートメントだけではケアしきれません。

紫外線以外にも、毎日の整髪料などでも頭皮や髪の毛はダメージを受け続けています。シャンプー、トリートメント、美容室でのケア以外にも自宅で簡単に頭皮の美容液で地肌のケアも取り入れてみませんか?

■髪に潤いを与える

頭皮の環境を整えることで、生えている髪の毛も健康へ導きます。髪の毛は、頭皮から栄養を取っているので頭皮環境で髪質も変わってきてしまいます。

頭皮は土、髪の毛は苗のようなものですね。苗に潤いを与えるためには、土台がしっかりとしていなければいけません。美容液でしっかりと潤いを与えることで、髪の毛自体も元気になりますよ。

■フケや乾燥を抑える

地肌を保湿することで、乾燥を抑えフケ予防をしてくれます。シャンプーや、トリートメントだけでは、乾燥予防にはなりません。美容液を使って、顔に化粧水を塗るように保湿をすることで、地肌の乾燥を防ぎドライヤーの熱によるダメージも緩和されます。

■マッサージ

頭も実は凝りやすく、頭が凝ると顔のたるみやくすみ眼精疲労などの原因につながります。頭皮の美容液でマッサージすれば顔へのケアも一緒にできてしまいますよ。

自宅でのホームケアで簡単に取り入れられるので、美容室などで毎回ヘッドスパをやる必要もなくなりますね。

自分ではなかなか見えにくい部分ですが、しっかりマッサージしてケアすることで髪の毛のツヤ、嫌なべたつきや臭い(ニオイ)なども改善されますよ。

地肌の臭いを抑えてくれる

地肌は意外と臭います。特に、頭はダメージが蓄積されやすく自分でもお手入れしにくい場所。シャンプーの洗い残しや乾燥などで皮脂や角質が残って、朝洗ったのに夕方にはもう臭い(ニオイ)が気になりべたつく…なんてことありませんか?

意外とデリケートな部分なのです。美容液で保湿して栄養を入れることで皮脂環境が改善されて臭い(ニオイ)も防ぐことが出来ますよ。日差しを浴びやすい頭皮、帽子を被れば蒸れて臭います。それは汗で雑菌が繁殖しているからなのです。シャンプーで汚れを洗い流して、お肌と同じようにしっかり美容液でケアしてみてくださいね。

[2]頭皮美容液の効果的な使い方って?

頭皮の美容液は、お肌に塗る化粧水と同じように使うことが大切です。ですが、適した使い方をすることでより効果を得ることが出来ます。

頭皮の美容液はいつ使うの?

頭皮の美容液は、どのように使うとより効果的なのでしょうか?ここでは、より効果的な使い方をご紹介します。

■1日2回地肌に塗り込む

頭皮の美容液は、1日に2回しっかり塗り込んで使うのが良いとされています。夜、髪の毛を洗いタオルドライした後に塗り込むこと。朝、整髪料を付ける前に塗り込みことで地肌に潤いを与え乾燥を防いでくれます。

夏の暑い時期は特に汗をかきやすく、臭い(ニオイ)が気になることも増えるでしょう。ですが頭皮の美容液を使い頭皮環境を整えると、臭い(ニオイ)も抑えることができますよ。

■マッサージ

マッサージをするときに、しっかり分け目を作ってそこへ美容液を垂らしもみこんでいきます。
ただ垂らすだけでは、十分な効果は得られません。頭皮をマッサージして血行を良くすることで頭皮のべたつきなども解消することができますよ。頭皮はあまりマッサージをすることがないため頭の血行が良くなると地肌の臭い(ニオイ)が改善されたり、顔色がよくなったりと色々な効果があります。

頭皮の症状に合わせて使おう

頭皮の状態は、人それぞれです。べたつきや、乾燥、フケ、そして臭い(ニオイ)。頭皮の臭い(ニオイ)はなかなか自分では気づきにくいものです。ですが、頭皮の美容液で頭皮環境を整えるだけで臭い(ニオイ)の防止にもつながります。

■臭いを防止

そもそも頭皮の臭い(ニオイ)はなぜ発生してしまうのでしょうか?頭皮の臭い(ニオイ)は過剰分泌されてしまった皮脂や溜まった角質が酸化してしまい嫌な臭い(ニオイ)に変わってしますのです。

頭皮の臭い(ニオイ)は古くなってしまった油のような、何とも言えない臭い(ニオイ)がしませんか?皮脂や角質も、長期的に酸素に触れ続けて参加していくとこういった嫌な臭い(ニオイ)に変わってしまいます。また、古くなってしまった皮脂や角質に雑菌が繁殖することで臭い(ニオイ)の原因になってしまいます。

こういった状況を作り出さないためにも、頭皮の美容液で頭皮環境を整えることが必要なのです。頭皮の美容液には、炎症を抑えたり血行促進成分が配合されているので地肌の臭い(ニオイ)の防止につながるのです。

■保湿

頭皮は紫外線を浴びやすいため、乾燥もしやすいのです。乾燥が続くとかゆみなどの症状が出てきてしまいます。特に、冬など乾燥しやすい時期にはフケや赤みの症状も目立ちがちです。

しっかり保湿することでかゆみや、フケ、フケからくる臭い(ニオイ)も防止することが出来ますよ。乾燥には保湿成分の強いものが入っている、美容液を選ぶと効果的ですね。

どんな成分がいいのでしょうか?まず、保湿にはヒアルロン酸・コラーゲンなどの保水力の高い成分のもの。ハチミツ・アルガンオイルなどが入ったものもとっても保湿成分が高いので乾燥が気になる方は、こういった成分の入った頭皮の美容液を選ぶといいでしょう。

[3]頭皮のお悩みはこれで解決!おすすめ頭皮美容液6選

1.クリアハーブミスト

植物由来のこだわり成分配合のクリアハーブミストはで頭皮の嫌なニオイで悩んでいる方に是非試してほしい商品です。皮脂バランスを整え、健やかな地肌へ導きます。ほんのりハーブの香りが心地よいフレッシュでみずみずしいミストタイプの頭皮美容液です。
この商品の詳細を見る

2.ベネフィーク スカルプエッセンス(スパークリングフレグランス)


パチパチと弾けるスパークリングタイプの頭皮美容液でひんやり爽やかな使い心地です。ローズマリーエキスやシャクヤクエキス配合で頭皮の血行を促進し、汗や皮脂でのべたつきを抑え、頭皮の不快な臭い(ニオイ)を防いでくれます。また、ふわっと香るフローラルの上質な香りを楽しめます。

3.オルタニカ スカルプエッセンス

地肌に優しい天然保湿成分、ハイビスカス葉エキス配合。オーガニック植物エキスをぎゅっと詰め込んだ植物生まれの頭皮美容液です。頭皮環境を整えることで皮脂の分泌を押さえ臭い(ニオイ)も予防してくれます。

この商品の詳細を見る

4.ジョンマスターズオーガニックスカルプケアシリーズ

頭皮環境を健やかに整えるための濃縮ジェル状美容液「ディープスキャルプPセラム」(上)頭皮に栄養を与えて頭皮そのもののキメを整え潤いを与える「ディープスキャルプ フォリクルトリートメント&ボリューマイザー」(下)のダブル使いで頭皮のお悩みを解決!マッサージを取り入れてあげると更に効果的です。

・ジョンマスターオーガニック ディープスキャルプピュリファイングセラム


・ディープスキャルプFTボリューマイザー


ディープスキャルプFTボリューマイザーの詳細を見る

5.キュレル 頭皮保湿ローション


キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

1,030円(06/15 21:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

かゆみ・フケ、カサつきなどの、乾燥してしまう頭皮に保湿ケア。潤い成分配合で。頭皮環境を整えます。さらさらしていて使いやすい付け心地。セラミド成分配合で、地肌に潤いを与えます。無香料なので使いやすいですね。

6.資生堂 ツバキ スプラッシングセラム


TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液 130g

TSUBAKI スプラッシングセラム 頭皮用美容液 130g

758円(06/15 21:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

地肌をエイジングケア。ツバキ麹発酵エキス配合の泡タイプの、頭皮の美容液。はじける泡が、しっかりと血行促進、マッサージをして保湿を促します。頭皮の美容液を整えて、きれいな髪の毛へと導きます。椿麹つけこみ美容の保湿効果で、臭い(ニオイ)も防止。

[4]頭皮の美容液は特にこんな人におすすめ!

頭皮は顔の皮膚とつながっているので、頭皮ケアをするとアンチエイジングにつながります。

臭いが気になる

「毎日シャンプーしてるのになぜか、地肌が臭う気がする…」「髪の毛を洗ってもすぐ、べたつく」など毎日しっかりシャンプーやトリートメントをしても臭いが気になる方もいるはずです。頭皮の美容液は、そんな地肌トラブルや臭い(ニオイ)の悩みを解決してくれますよ。

地肌の臭い(ニオイ)は頭皮の環境が壊れてしまうことや、長年蓄積されたダメージなどで発生してしまいます。シャンプーしても実は、皮脂や古い角質が残ってしまっている。なんてこともあるはず。頭皮の美容液はタオルドライした後に数滴たらして、マッサージすることで血行を促進させて臭い(ニオイ)の原因になる、皮脂や角質の分泌量を整えてくれるのです。

薄毛を防止したい

頭皮が乾燥すると、フケや赤みの炎症が出るなどトラブルが発生しやすくなります。地肌にトラブルが起きやすくなると、細毛や切れげが増えて髪の毛が抜けやすくなります。そうならないために頭皮環境を整える必要があるのです。

髪の毛にボリュームがないな、と感じているのは髪の毛のせいだけではないかもしれません。頭皮の環境がいい環境ではないと、髪の毛全体にもいい影響は与えません。
薄毛を防止したい方にも、頭皮の美容液はおすすめですよ。

頭皮のダメージを回復させたい

毎日のドライヤー、カラーリング、パーマ、紫外線などのダメージだけでなくストレス、睡眠不足、血行不良などでも頭皮はダメージを受けています。
ですが頭皮は、なかなかホームケアをしない場所ですよね。

頭皮のダメージを感じてる方には、保湿や栄養補給の目的で頭皮の美容液を取り入れることがおすすめですよ。美容液を使うことで、頭皮の健康所帯も上がり防御力もアップして髪の毛も元気になります。「夏に、紫外線を浴び過ぎた…」「普段、帽子は被らないな。」そんな方に、頭皮の美容液はおすすめですよ。

[5]顔や体へのケアと同じように頭皮もケアしてみませんか?

いかがでしたでしょうか?なかなか、自分では見ることのない頭皮。顔や体と同じようにケアすることで、髪の毛のツヤやコシもよくなっていきます。頭皮の美容液で是非、地肌環境整えてみませんか?

  • 関連するキーワード

    関連するブランド