アロマペンダントでお気に入りの香りを持ち歩こう!作り方やおすすめ商品6選をご紹介

アロマペンダントというものを知っていますか?今の時代、アロマを生活に取り入れてる人は少なくありません。アロマといえば、お家やエステサロンなど、室内で楽しむものと思い込んでしまいがちです。アロマをお出かけ先で楽しみたい、移動中にも香りを感じていたいという人にはピッタリなアイテムです。

2017年11月24日更新

アロマ

LISA (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]アロマペンダントとは?

現代、身体や心の疲れを癒したり、花粉症などの慢性的な症状も緩和したりと、アロマテラピーは多くの人々の生活の一部になっています。仕事から帰ったあと、バスタイム、就寝前など、アロマポットやアロマディフューザーでアロマを楽しむ人はどんどん増えてきています。

一方、出勤先やお出かけ先などでもアロマの香りを感じていたいという人も増えていて、そんな人のためにアロマペンダントというものが作られています。香水をつけたいけど体質的に合わなかったり、香水では香りが強すぎると感じる人にもピッタリです。

アロマペンダントの使い方

アロマペンダントは、その名の通りアロマを身につけることができるペンダントです。ペンダントトップがガラスやステンレス、木材などでできていて、そこに精油(エッセンシャルオイル)を数滴たらし香りを持ち運ぶことができます。

アロマポットのような火で精油(エッセンシャルオイル)を温めるものとは違い、体温で温めて香りを広げるので、ゆっくりと、そしてほんのり香ります。

香水を使う人も多いですが、香水の場合少しつけすぎてしまったという日は香りが強くなってしまったり、汗を拭いたり手を洗ったりすると香りが消えてしまったりなど、香り方にムラが出やすいのに比べアロマペンダントなら安定して香りを感じることができます。

ペンダントトップの種類

■ステンレス製
ステンレス製のアロマペンダントは主に筒状のものが多く、フィルタやコットンなどにオイルをたらして詰め、通気孔から香ります。


■ガラス製
ガラス製のアロマペンダントは、ステンレス製と比べカラーやデザイン豊富です。小瓶状になったペンダントトップに直接スポイトなどを使ってオイルをたらすタイプが多いです。


■木製
木製のアロマペンダントは木そのものにオイルをしみ込ませて使います。オイルがしみ込みやすいよう、彫刻されているものもあります。ステンレス製、ガラス製に比べて軽くて壊れにくく、アロマの香りと木の香りが合わさって心地良い空間を作り出します。肌が敏感で、金属で荒れてしまいやすい人にもオススメです。

■その他
上の3種類の他にも、シルバー製や天然石、ビーズでできたものもあります。

■形、デザイン
形やデザインは様々で筒状、小瓶状のものを多く目にしますが、ロケットペンダントのように、オイルをふくんだコットンを中に挟むようなタイプもあります。

[2]アロマペンダントがオススメの理由

お気に入りの香水も使える!

アロマペンダントには香水も入れることができます。香水をつけたいけど体質が合わずつけられない人や、香水を直接身体につけると香りが強すぎると感じる人は、アロマペンダントに香水を入れてみましょう。

男性にも人気

アロマペンダントと聞くと女性ものと感じますが、アロマペンダントは男性にもオススメされています。メンズをターゲットにしたデザインのものも作られています。ペンダントをすることに抵抗を感じる人は、チャームを付け替えればキーホルダーなどに変更できるものもあるので、お試しください。

アロマの効果でお年寄りにも

最近では、「アロマは認知症予防に効果的」とテレビで紹介されたこともあり、お年寄りの間でもアロマは話題です。火を使うアロマポットや、お年寄りにとって取り扱いの難しいアロマディフューザーと比べて、オイルをたらして身につけるだけのアロマペンダントはお年寄りにとって一番安全で手軽なアロマアイテムです。

自分だけのアロマペンダント!手作りも可能!

自分好みのアロマペンダントが見つからない場合もあると思います。そんな時は、自分で作ってしまうという方法もあります。また、自分で手作りした作品を手軽にオンラインショップで売ることも可能です。

ハンドメイドマーケット

身近な手芸屋や100円ショップなどでも色んな種類のハンドメイドパーツが手に入りますので、自分だけのこだわりアロマペンダントを作ってみるのもおすすめですよ!

アロマペンダントの作り方

今回はハンドメイド初心者でも作れるような、ロケットタイプのアロマペンダントの作り方を紹介します。

材料は好みのかごペンダントというパーツと、チャーム、コットンです。
かごペンダントにコットンを挟み、オイルをたらしてチャームを通したら出来上がりです。

アロマペンダントの詳しい作り方が掲載されているブログもあるので是非チェックしてみてください!

■アロマセラピスト 小林香代子さんのブログ
心から輝くアロマレッスン☆福島市

[3]アロマペンダント購入前の注意点

香りのもちはどうか

アロマペンダントをつけている間、どのくらい香りが持続するのかは重要なポイントです。オイルをフィルタやコットンにしみ込ませるものは、始めに強く香りますがもちは悪いです。

一方小瓶状のペンダントトップに直接オイルをたらすものは、もちは良いですが香り自体が弱くなります。自分好みの香り方のできるペンダントを見つけてみてください。

価格にとらわれない

数多くのアロマペンダントが作られていますが、素材や作りによって価格も様々です。高価なものもあれば、今では100円ショップでも買うことができます。平均的な価格はだいたい1,500円ですが、あくまで参考なので、価格にとらわれず自分自身の目で見極めましょう。

お年寄りを狙った悪徳商法

悪徳商法や詐欺は、その時代の流行に便乗してターゲットに近づいてきます。アロマがお年寄りの認知症予防として人気が出た途端、お年寄りをターゲットに偽物のアロマペンダントを販売している業者が確認されています。

ステンレス製のアロマペンダントと形状が非常に似ている遺骨ペンダントというものに、アロマペンダントのように通気孔と言われる穴をあけて販売しています。

形状は似ていても、取り扱いが全く異なり、正常に香らないこともありますので、ショップレビューを見たりして偽物を買わされないようにしましょう。

[4]アロマペンダント使用上の注意点

お掃除方法

アロマペンダントは、精油(エッセンシャルオイル)特有のベタベタとしたカスが残ります。アロマポットほど汚れはつきませんが、1ヶ月に1回、もしくは汚れが気になったときに洗浄しましょう。

方法としては、基本的に綿棒などに洗剤をつけて洗ってください。最後に水で洗い流してしっかり乾燥させたら終了です。メガネなどを洗うときに使う超音波洗浄器を持っている場合は、洗浄器に入れるだけでお掃除できます。

もっと香らせたい!

単純にもっと香らせたいと感じる人は、基本2つある通気孔を3つ4つと増やす方法があります。購入したショップであけてくれるところもあります。

鼻は香りに順応しやすく、アロマペンダントのように常に身につけていると周囲の人には香っていても、自分自身は香りを感じなくなります。周囲の人にとって心地良い香り方とは、動くたびにふわっと香る程度がちょうど良いでしょう。

それを考慮して、通気孔のあるアロマペンダントはだいたい2つ穴です。よく考えて通気孔の数を決めましょう!

動きの多いお仕事や、スポーツ時

スポーツ時や、お風呂、海水浴のときは、破損などの可能性があるので外しましょう。動きのあるお仕事などでは、キャップをしっかりしめていればオイルがこぼれたりすることはありません。

心配な人には別売りでゴム製のリングを作っているショップもあります。振動を吸収したり、ゴムの弾力性でキャップをしっかりしめることができます。また、キャップのない作りのものは、オイルが逆流しないよう作られていますので、こちらも心配ありません。

[5]通販で手軽に購入可能なアロマペンダント6選

生活の木 アロマネックレス

生活の木はアロマ専門店。数多くのアロマペンダントがあります。中でもこちらのペンダントはシンプルで評価が高いものです。ステンレス製でカラーはマットシルバー、ゴールド、ローズゴールドの3色で、一番人気はマットシルバーです。

■投稿者 K
シンプルでデザインも華美なものでないので、どんな服装にも合うし、
自己主張がないので、他のアクセサリーと併用しても全く違和感がありません。
チェーンがながいので着け外しの手間も全くなく、
夏に買ったのですが冬物のネックの厚い洋服を着ても、服の上から余裕で首にかけられる感じです。

AMAZONレビュー

■投稿者 kaori
ネックレスに芯を着けながらアロマを垂らすと、ネックレス外側にアロマが付くので、外してアロマを垂らした方がいいです。専用の芯を使うとアロマの広がりもいいです。長さもそのまま首にかけられるのでいいと思います。

AMAZONレビュー

 
シンプル・イズ・ベストといったレビューが目立ちました。チェーンが長く作られているので留め具を外さなくても被ってつけられて便利ですね。専用フィルター取り替え式です。

ヨーロピアン調 ハート形ロケットアロマペンダント

アンティーク調で可愛らしいハート型のアロマペンダント。お値段もお手頃なので、試しにアロマペンダントを使ってみたい方におすすめです。

■投稿者 mayaya
綺麗です。白っぽいシルバーも涼しげに感じるし、今夏、ヘビロテです。お値段もビックリなお安さですし、良く買い物でした。

AMAZONレビュー

■投稿者 みやこ
縦型のものと比べてアロマオイルが入れやすい!夏にピッタリ、付けていると涼しげな感じで、アロマをコットンに染み込ませて入れているので、本当に爽やか、頭もスッキリ、こんなお値段で、とても幸せな気分!

AMAZONレビュー

 
女性らしいデザインという部分と、ロケット型に比べアロマオイルが入れやすく手入れが簡単な点が人気の秘密です。何と言ってもお値段が手ごろなのが嬉しいですね!

アロマペンダント シルバーハーツミニ

可愛くて素敵です☆
会社に本当は香水をつけていきたいのですが、同僚がアレルギーで香水が苦手なのでつけられず…ならばアロマ!と思ったのですが、以前に別のアロマペンダントを買った時、デザインがあまり良くなく、すぐにお蔵入りさせてしまっていたりしました。そんな中、今回このアロマペンダントを発見、可愛い!と注文しました。

何と注文から二日後の今日早くも届き(メール便にもかかわらず!)、早速アロマを入れてペンダントを付けてみました。
ハートの大きさは小指の爪くらいで丁度良く、上品な感じです。また、チェーンの長さも衿元に丁度良く、身体で温められたアロマの香りがほんのり立ち上る感じです。

これなら周りの環境に左右されず、いつでも自分だけの香りを楽しむことが出来そうです。このような素敵なデザインのアロマペンダントは他には見つけられません。とても良い品を購入出来て大満足です。こちらのお店の商品はとても素敵にできているので、他のデザインのものも注文しようかと検討中です。

・引用:楽天レビュー/ロラン2180さん

ハリオ グラスネックレス「アロマの雫」 アクエリアス

ガラス製品を取り扱うハリオのアロマペンダントです。ガラス職人による手作りで、繊細な作りです。小瓶状のガラスに、付属のスポイトでオイルを直接入れるタイプです。

投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2015/9/28
商品は、軽くて持つ際にドキドキしましたが、割としっかりとした作りです。アロマオイルを専用のスポイトで入れる際に何故か、入り口の筒に溜まり落ちてくれません。息で吹きこんでも出口が無いので意味はありませんから、そーっと振り下ろしたりして底に落としています。繊細な作業です。でも、可愛らしくてとても気に入に入りました。

AMAZONレビュー

投稿者 みどりん 投稿日 2012/4/21
写真よりも繊細な印象を受けました。
私はローズマリーのオイルを入れていますが、ほのかに香っていいかんじです。
ただ、ちょっと値段が高すぎかなぁと思いました。
でも見た目も可愛いし、ほのかな香りに癒されるので買って良かったです。

AMAZONレビュー

 
手作りとあって、みなさん繊細な作りで気に入ったとのことです。オイルを直接入れるタイプなので、オイルが逆流しないような作りになっているからか、入れたオイルがうまく底まで落ちないといったレビューがいくつかありました。手作りならではですね。

クリスタルアロマペンダント

通勤用のカバンにつけて持ち歩いていますが、電車の網棚などに置いて横にしてもアロマオイルがこぼれることはなく、でも顔を近づけるといい香りがして、非常に重宝しています。好みの香りを外出時でも自分のタイミングでかげるのは、気分転換にいいですね。

・引用:楽天レビュー/パンダ同伴さん

ぱっと見、アロマペンダントに見えない^^

ローズを購入しました。
喘息に良いアロマは独特のツンとする香りで、周りの人に迷惑をかけたくないのでレビューを見てこのアロマペンダントを選びました。強くない良い感じの香り方です。これから毎日活用します(^^)

・引用:楽天レビュー/じゅり9784さん

純チタン製アロマペンダント

アレルギーでも安心
以前こちらのショップのリングを試したところ、アレルギーがでませんでした。嬉しくて、ネックレスも買いました。話題のアロマを安心して試せます。大きすぎず軽いので、肩こり持ちには嬉しいです。

・引用:楽天レビュー/投稿者さん

アクセサリーとして素敵です

アロマネックレスが欲しくて、色々と探してみたのですが、シルバーはすぐくすんでしまうし、デザインもあきがこないものをとこちらを注文しました。付けてみての印象は、思っていた以上にシックでかっこいいです。チタンの色は黒味を帯びたシルバーで、なんともいえないいい味だしてます。

卵型もありきたりかなと思ったのですが、やや縦長で弾丸を思わせるデザインで。若い方はもちろんのこと、幅広い年代に合う品物だと思います。アロマもほのかに香って、機能も十分発揮してます。チタンアクセサリーにはまりそうです♪

・引用:楽天レビュー/投稿者さん

[6]好みのアロマペンダントを見つけてアロマを持ち運ぼう!

これまでお話してきたように、アロマを持ち運びたい人、アロマに興味はあるけど家で時間がとれない人にピッタリのアロマペンダント。

アロマペンダントをつけることで仕事中のイライラや眠気解消、通勤中の緊張感の緩和や花粉症、アレルギー症状の緩和など、たくさんの効果が期待できます。

他にも身体につけるだけでなく、お部屋や車内の隅に引っかけて香らせることもできますね。使い方はあなた次第で何通りにもなります。今までの日常にアロマペンダントを取り入れることで、身体や心に良い影響をもたらしてくれること間違いなしです。

お気に入りのアロマペンダントを身につけて、早速お出かけしましょう!

  • 公式LINEアカウントではパーソナル香り診断開催中!

      あなたにぴったりの香りタイプを5タイプから診断!毎月行うお得なキャンペーンやクーポンも!香りに関する疑問にも編集部が答えているので、ぜひ友達登録してくださいね!  

    インスタグラムで香りにまつわる最新情報を発信中

      felice編集部が「キレイと心地よいを叶える美容情報」を発信中! フォロワーさん参加企画やプレゼント企画も開催。フォローするだけで、お得な情報もゲットできますよ!みなさんのフォローをお待ちしております!  
  • 関連するキーワード