男性からの好感度抜群!シャンプー&石鹸の香りがする人気のモテ香水8選

すれ違った時にふわっとシャンプーのほのかな香りがする女性は素敵ですよね。実は香水よりもシャンプーや石鹸の香りの方が男性から人気があるのです。しかしシャンプーや石鹸の香りを翌日まで持続させるのは意外と難しいもの。そこで今回はワンプッシュで簡単にお風呂上がりのような香りを纏えるおすすめの香水をご紹介します。

男性からの好感度抜群!シャンプー&石鹸の香りがする人気のモテ香水8選

2017年09月13日更新

香水/フレグランス

Ayano (フェリーチェ編集部)

  • fb
  • line

[1]実は男性は香水が苦手!?

いい香りは男ウケ抜群!そう思って香水をつけていませんか?株式会社マイナビが社会人男性を対象にしたアンケートでは、香水のニオイが好きではないという回答がなんと半数以上という結果に。『不自然な香りが苦手』や『香水のキツイ香りが苦手』など、強い香りの香水や、香水の付け過ぎは男性から不評なようです。せっかくいい印象を与えようとしても香水の種類や付ける量によっては逆効果になってしまう危険もあるのです。

男ウケがいい香りはシャンプーや石鹸の香り

では人気の香りは一体何の香りでしょうか。『シャンプーの自然な香り』『ボディソープや石鹸の香り』などお風呂上がりのような香りが人気でした。香り方も『接近してはじめてわかる』『すれ違いざまに香る』など、近づいた時にふと香るような香り方が人気です。香りもニオイの強さも『清潔感』が男性から人気があるようですね。

お風呂上がりの香りは持続させるのが難しい…

男性が大好きなお風呂上がりの香り。しかし、実はお風呂上がりの香りを持続させるのはとても難しいのです。毎日シャンプーやボディソープを使っているのに、香りが飛んで持続しないという方は多いのではないでしょうか。日常生活で私たちは排気ガスやたばこのニオイなど様々なニオイにさらされます。このようなニオイ物質が髪や肌に付着してしまい、結果シャンプーや石鹸のニオイが香らなくなってしまうのです。せっかくお風呂上がりにはいい香りでも、時間が経過するにつれて香りが飛んでしまうのはある程度仕方が無い事なのです。

お風呂上がりの香りを漂わせたい!

持続させるのが難しいお風呂上がりの香りですが、それでもやっぱり香らせたい!そんな方もご安心ください。実はお風呂上がりの香りを香水で演出することができるのです!男性が苦手と答えた香水も、シャンプーや石鹸のような自然の香りのものを選べば、男性ウケもばっちりです!

[2]シャンプー&石鹸の香りがする香水8選

誰でも簡単にお風呂上がりを再現できて男ウケもばっちりなシャンプー&石鹸の香りがする香水!ここでは編集部おすすめの香水8選をご紹介します!

女性らしい優しい香り!レディース香水

ふんわりとシャンプーや石鹸の香りがする女の子は清潔感抜群。爽やかさの中に女の子らしい甘さをひとさじ。そんな女の子はやはり男性からの人気も高いです。

クロエ クロエオードパルァム


トップノート:ピオニー、フリージア、ライチ
ミドルノート:ローズ、リリーオブザバレー、 マグノリア
ラストノート:アンバー、バージニアシダー

言わずと知れた大人気のクロエの香水『クロエ・オードパルファム』も石鹸のような香りがする香水のひとつです。日本人の男女からとも絶大な人気で、誰からも好まれる香りではないでしょうか。清潔で優しげな香りはまさに『綺麗なお姉さん』の香りです。

トップはフリージアやピオニーに加え、甘酸っぱいライチが加わりフレッシュな香り。ミドルは上品な薔薇に、クリーンなリリーとマグノリアが加わり上品だけど重すぎず、爽やかな香りです。特にこのミドルが石鹸のような香りと言われています。ラストはアンバー・バージニア・シダーで落ち着きのある深みのある香りとなっています。

ディオール タンドゥルプワゾン


トップノート:マンダリン、ガルバナム
ミドルノート:オレンジブロッサム、フリージア
ラストノート:サンダルウッド、バニラ

『優しい毒』という意味のタンドゥルプワゾン。他のディオールのプワゾンシリーズとは異なり、グリーンや柑橘系のフレッシュで爽やかな香り。トップはさっぱりとしたマンダリンにガルナバムのシャープなグリーンの香りで入浴剤やシャンプーなどの爽やかな印象です。ミドルは清潔感のあるフリージアとオレンジブロッサムで石鹸のような香りに。トップ・ミドルともお風呂上がりの香りが楽しめますが、さすがプワゾンシリーズ。ラストはサンダルウッドとバニラで上品な色気ある香りに変化します。清潔感溢れるトップ・ミドルからラストでドキッとするようなセクシーな香りになるので、ギャップを作りたい方におすすめです。

ジミーチュウ ジミーチュウオードトワレ


トップノート:グリーンノート、西洋梨、ジンジャー
ミドルノート:ティーローズ、タイガーオーキッド
ラストノート:ヴァージニアシダーウッド、ヴィブラントウッド

靴で有名なジミーチュウは香水も発売しています。『ジミーチュウオードトワレ』の香りはまさにお風呂上がり。お風呂から上がった直後のむわっとした湿度まで感じる香りです。グリーンノートや西洋梨、ティーローズなど上品な女性らしい香りに、シダーウッドなどが加わる事で魅惑的に。ただの石鹸やシャンプーの爽やかな香りだけではなく、お風呂上がりの火照った身体の熱を感じさせるようなセクシーな香りなので、男性をドキドキさせたい時にぴったりです。

爽やかさ抜群!メンズ香水

シャンプーや石鹸の香りはメンズ香水としても使われます。レディース香水よりも甘さを抑えているものが多いので、よりさっぱりした印象です。甘い香りが苦手な方はメンズ香水もおすすめです。

ブルガリ プールオム


トップノート:ダージリンティー、ベルガモット、オレンジフラワー、ブラックカラント、ウォーターリリー、ミュゲ
ミドルノート:トルコカルダモン、ペッパー、ローズウッド、アイリス、グヤックウッド
ラストノート:ムスク、クリアアンバー

人気が高いブルガリのプールオムも石鹸のような爽やかな香りがします。『様々なファッション・スタイルを超えた香り』がコンセプトの香水ですが、まさにその通り全方位に好感度抜群です。付けたては少し主張する香りですが、すぐに馴染みほのかな香りになるので香水初心者も使いやすいです。トップはベルガモットなどの柑橘系の香りが強く出ますが、ミドル以降はウッド系の香りやアイリスが現れ、やさしい石鹸のような香りに。メンズ香水なので石鹸といっても甘すぎないので、男性や甘い香りが苦手な方にもおすすめです。

クリーン ウォームコットン


トップノート:グリーン、シトラスミックス、バーベナ
ミドルノート:フローラル、ライラック、ジャスミン、オレンジフラワー、フルーティブレンド、マリーンエッセンス
ラストノート:フゼア、ムスク、アンバー

石鹸からインスピレーションされた香水を多く発売しているクリーン。その中でもウォームコットンは一番の人気です。ウォームコットンはパリッとアイロンがけされたシーツや、取り込まれたばかりの洗濯物のような清潔感あふれる香りです。ジーンズに白いTシャツや、パリッとアイロンのかかった白いシャツの服装に似合いそうです。他で紹介している香水よりも甘さが控え目で、グリーンやマリーンエッセンスなどの清涼感が際立ちます。クリーンというブランド名のとおり、爽やかで清潔な香りなので、夏におすすめです。

ユニセックス香水

シャンプーや石鹸の香りは男女問わず使える香りでもあるのです。ユニセックスな香水は特にカップルにおすすめ。二人で同じ香りを纏うなんて素敵ですよね。

ロクシタン ヴァーベナ


トップノート:レモン、オレンジ
ミドルノート:フレッシュヴァーベナ、プチグレン
ラストノート:ローズ、ゼラニウム

南フランスのプロヴァンス発のロクシタン。植物由来のコスメが人気ですが、香水もとても素敵な香りです。中でも『ヴァーベナオードトワレ』はお風呂上がりのような爽やかな香りを楽しめると評判です。ヴァーベナはレモンに似た香りのハーブで、柑橘系のさっぱりした香りが特徴です。魔女が惚れ薬に使ったという言い伝えから『恋するハーブ』とも言われています。このヴァーベナのオードトワレはお風呂上がりのようにさっぱりしていて男女共に人気の香りです。是非『恋するハーブ』ヴァーベナの香水を、カップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

高校生や大学生にもおすすめ!プチプラ香水

素敵な香りが簡単に楽しめる香水ですが、価格が高めなのがネックですよね。そこで、学生の方や、気軽に香りを試してみたい方にもおすすめのプチプラ香水をご紹介します。ドラッグストアやバラエティストアなどでも取り扱いがあるので購入しやすいことも嬉しいですね。

フィアンセ ボディミスト(ピュアシャンプーの香り)


トップノート:グリーンアップル、レモン
ミドルノート:ジャスミン、ミュゲ(すずらん)
ラストノート:ムスク、ウッディ―

フィアンセから発売しているボディミストはその名もずばり『ピュアシャンプーの香り』。まさにシャンプーの残り香のような素敵な香りです。香水ではなくボディミストなので、香りが強すぎず、本当にシャンプーをした後のようにふわりとやさしく香ります。清潔でほのかなシャンプーの香りは老若男女好感度が高いので、学生の方だけでなく、大人の方にも是非試して頂きたい香りです。付けた直後は香りが少し強いので、お出かけの少し前に付けておくと調度良く香ります。

サラ フレグランス(サラの香り)


基本の香り:ナルシス(水仙)、イリス

いい香りでファンが多い『サラ』のシャンプー。実はシャンプーと同じ香りのフレグランスも発売しています。シャンプーは別の種類を使いたいけど、サラの香りは好きという方におすすめです。ベースの香りはナルシスとイリスの清潔な香りと女の子らしい甘い香り。他にも90種類以上の天然のエッセンスを使用していて、他の香水やシャンプーにはなかなか無い、サラの香りが楽しめます。こんな香りの子がクラスにいたら、男子はドキドキしてしまうこと間違いなしですね。

[3]シャンプーや石鹸の香りで清潔感をアピールして

男女とも清潔感がある人は好感度が高いです。今回ご紹介した香水はどれもお風呂上がりのような清潔な香りで、老若男女から人気が高い香りです。さっそく使って、是非全方位への好感度アップを目指しましょう!

  • 関連するキーワード