甘く優しい「ゼラニウム」の香り!ふんわりフローラルな人気香水5選

すれ違いざまに優しい香りがして、「あの人なんだか素敵だな…」そんな事を感じた事はありませんか?香りは女子力アップの道具です。その中でも、アロマでも使われるゼラニウムは甘く包み込むような香りが特徴的です。ゼラニウムの香水で、優しい印象の女性になってみませんか?

2019年06月06日更新

香水/フレグランス

Momo (アロマセラピスト)

  • fb
  • line

[1]女性らしさが高まるゼラニウムって?

ゼラニウムは、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。ゼラニウムの香りを纏うと、女性らしさがぐっとアップしますよ。

ゼラニウムには女性ホルモンを整える作用の他、肌へのアンチエイジング効果や情緒不安定を改善する効果もあるのです。

ゼラニウムってどんな植物?

日本でも古くから親しみのある花の一つ、「ゼラニウム」は別名「ニオイテンジクアオイ」と呼ばており、フウロソウ科の植物です。

南アフリカやケープ地方原産の植物で春から秋にかけての長期間、ピンクや白、そして赤など色とりどりの花を咲かせて楽しませてくれます。

アロマでも人気のゼラニウム、エッセンシャルオイル(精油)はローズのような甘く上品な香りとミントのような清涼感を含んでいます。

ローズの代用品としても使用されることがあり、香水の原料として17世紀のヨーロッパでは大切に使われてきた植物なのです。

体への効能

鎮痛作用・抗菌作用・抗糖尿病作用・抗感染作用・抗炎症作用・収れん作用・止血作用・肝臓機能促進作用・女性ホルモン調整作用・利尿作用・解毒作用・神経バランス作用

前述した通り、ゼラニウムは女性ホルモンのバランスを調節してくれる働きがあります。

月経前症候群や、更年期障害の症状を和らげてくれるので、女性特有の症状などで悩んでいる時は、アロマテラピーでも用いられる香りです。

熱さましや血液の循環を良くする効果もあり、体内の老廃物や余分な水分を体外へ排出してくるのでデトックス効果も高いのです。

その他にも、神経バランス作用を整えて、関節痛や神経痛リウマチなどにも効果があります。

※ゼラニウムには女性ホルモンを整える作用が強くある為、妊娠中の使用は避けた方が良いでしょう。

心への効能

ストレス緩和・神経疲労回復・イライラ解消・情緒不安定緩和・月経前症候群(PMS)緩和・更年期障害の緩和

ゼラニウムには、情緒不安定な心をリラックスさせることかもあり、特に女性特有の更年期障害や月経前症候群などに効果的です。

不安定な気持ちを和らげて、心を明るく穏やかにしてくれます。

心のバランスを保ち、穏やかな気持ちにしてくれるゼラニウムの香りは女性にとってはとても強い味方ですね。

その他の効能

油脂バランス調整効果・保湿効果・皮膚軟化効果・血行促進作用

スキンケアに向いているゼラニウムは皮脂のバランスを調整する作用があり、乾燥肌や脂性肌どちらとも使えます。

肌に潤いを与える効果があり、シミやシワの予防や、肌の若返り効果など、アンチエイジング効果があります。血行を促進し、顔色が良くなる効果があるのも魅力的ですね。

[2]ゼラニウムの人気香水5選

香水の成分として、多く使われているゼラニウム。今回は、人気の高いゼラニウムの香水を厳選してご紹介致します。

フローリス ローズ・ゼラニウム

あのマリリン・モンローも愛したと言われているフローリス ローズ・ゼラニウム。フローラルな香りのゼラニウム香水です。

残念ながら、現在オードトワレとしては販売しておりませんが、バスエッセンスや石鹸でその香りをお楽しみいただけます。

フローリス ローズ・ゼラニウムはゼラニウムとも相性のよいローズの加わった香りで、フローラルな香りから始まりラストはシダーウッドのシンプルな清涼感のある香りが優しく包み込みます。

●トップノート

シトロネラ・グリーン・ゼラニウム

●ミドルノート

パルマローザ・ローズ・ローズウッド

●ラストノート

シダーウッド

ディプティック ゼラニウムオダラタ ロールオンタイプ

この商品の詳細を見る

スパイシーでフローラルな香り始まるディプティックのゼラニウムオダラタは、透明感のある香りがとても特徴的です。

ローズとゼラニウムがふんわり香るミドルノート、そしてシダーウッドが優しく香ります。

万人受けするような優しい香りと、おしゃれなボトルが特徴的なディプティックの香水はロールオンタイプもポーチの中にも収まりがよく、持ち運びにもとても便利です。

●トップノート

ピンクペッパー・ベルガモット

●ミドルノート

ゼラニウム・ローズ

●ラストノート

ベチバー・シダーウッド・トンカビーン

エルメス エキパージュ ゼラニウム オードトワレ

【エルメス】エキパージュ EDT・SP 100ml [並行輸入品]

【エルメス】エキパージュ EDT・SP 100ml [並行輸入品]

12,240円(09/18 04:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

ビジネスシーンやフォーマルな場所でも、男性の魅力を出してくれるエキパージュはメンズ向けのゼラニウムの香水です。

スパイシーでセクシーな香りは、スモーキーな味わいのある男性に見せてくれます。

マニッシュに見せたい時には、女性にもおすすめです。ゼラニウムがユニセックスでもつけられる柔らかさを残す香水です。

ジョンマスターオーガニック ロールオンフレグランス フレッシュフローラル

ピュアオイルで作られたアルコールフリーのロールオンフレグランスは、優しく甘いローズやゼラニウムが香ります。

100%オーガニックなので、敏感肌の方でも安心して使えるフレグランス。アロマがふんわり香るので、リラックス効果も抜群です。

オーガニックオイル配合なので髪の毛や爪のお手入れにもおすすめですよ。

主成分:ホホバ種子油・ヒマワリ種子油・オレンジ果皮油・ダマスクバラ花油・イランイラン花油・ローズマリー葉エキス

アロマレコルト ナチュラル ソリッドパフューム フローラル

ラベンダーやゼラニウムをブレンドしたフローラルな香りの練り香水です。オードトワレなどに少し抵抗のある方におすすめです。

エッセンシャルオイル(精油)のナチュラルな香りは、主張しすぎず優しく楽しめる香りです。

練り香水の人気ランキングが気になる方はこちらをチェック!【2019最新】練り香水の人気ランキング22選!付け方や選び方のポイントもご紹介

[3]ゼラニウムの精油を使ってオリジナル香水を

エッセンシャルオイル(精油)を使ってオリジナルの香水を作ってみませんか?

手作りの香水は、自分の好みで手軽に調合できシチュエーションによっても、色々な種類を楽しむことが出来ますね。

自分好みの香水で、日々の生活をより楽しむことが出来ますよ。

自分で作る!オリジナル香水の作り方

オリジナルの香水は、100%天然成分で作る事ができるので市販の物よりも香りが優しく残ります。強い香りが苦手な方にはとてもおすすめですよ。

エッセンシャルオイル(精油)で作ることが出来るので、エッセンシャルオイル(精油)のもつ効能にも期待できます。

今回は、手軽に作れるオリジナル香水の作り方をご紹介致します。

≪材料≫

  • 15mlのボトル (スプレータイプ)
  • 無水エタノール 15ml
  • エッセンシャルオイル(精油)ゼラニウム 20滴程度

≪手順≫

  1. ボトルに無水エタノールを入れます。
  2. 続いて、エッセンシャルオイル(精油)を入れます。
  3. 両方がよく混ざるように、ボトルの蓋を閉めて良く振って混ぜます。
  4. 完成です。

今回は、スプレータイプのボトルでご紹介しましたがロールオンタイプのボトルで作ると、使用するときも片手で簡単に付けることが出来ますよ。

[4]甘くとろける様な香り、ゼラニウムで女性らしさを…

甘く上品な香りなゼラニウムの香水を纏って優しい印象の女性になってみませんか?女性にとっては沢山良い効果のある、ゼラニウム。香水として身に付ければ、今よりもっと女性らしさがアップしますよ。


  • 関連するキーワード

    関連するブランド